※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今日旦那と大喧嘩しました。唯一やっているお風呂入れすらやりたがらず…

今日旦那と大喧嘩しました。唯一やっているお風呂入れすらやりたがらず、私がついイライラした口調で息子にお風呂行くよ!と言ったら、冷たい態度、可哀想。と言われ、私が、もういっぱいいっぱいなの優しくできないときだってある!と言ったら、お前何もしてないじゃん。何がいっぱいいっぱいだよ。と言われました。働いているならまだしも、俺は仕事して家の金もはらってんだよ、それで子供の面倒だってみてんだろーが(お風呂のみ)と。育児と家事やってるって言うけど、飯と風呂洗ってるだけだろ。家だってどこが片付いてんだよ。などなどたくさん言われました😇
それで大変って言うなら飯なんてつくんなよ、買って帰るわ!お前の分も買って帰ってた時一切金もらったことないけどな。(里帰り後食材を買いに行けず2週間ほどお弁当を買って帰ってもらっていました)と言わました。そこまで子供のことはやりたくない、自分の食費外にとやかく言うんならもう一緒にいる意味ないじゃん。と私が言ったら、お前と結婚して何かありがたかった事何て今までにひとつもない。と言われ、じゃあ付き合う必要も結婚する事もなかったじゃん。と言うと、まじでそう思うわと言われ、もうしゃべんなよと。私は息子を連れてお風呂に入りに行く際に、そんな考えだから何度も離婚する羽目になるんだよ。と呆れて言いました。(バツイチです)
私は息子とお風呂に入りながら、とりあえず離婚の手続きと住むところとか荷物どうするかなー?親に運搬とか頼る?お風呂から出たら親にとりあえず報告するか?とか考えながら入浴しました。出たら旦那がリビングで下の子を面倒みていて、謝れと言ってきました。謝らないし、話すことはない。と伝えると、いやだって俺だって育児してるで?何もしてないみたいな言い方するけど。というので唯一のお風呂だって仕事疲れた時とか私がいれてるんじゃん。育児してるって、そんな風呂入れただけでやってるなんて言わんで。あんたのその今までの態度れっきとしたモラハラだから、離婚したら慰謝料も発生するし、養育費も2人分きっちり請求するから。あんたの給料で払えるとも思えないけどね。と言うと払えん。と言い、何もしてないみたいなこと言うけど、俺だって毎日仕事必死にやって家も回してるんだよ、それだけは理解してほしい。と言われました。私も毎日子供と家にいれることが当たり前だと思ってしまっていたところもあったので、謝りました。それから旦那も土下座してきました。
私はもう離婚一択だなと思ってたんですけど、少し心が揺らぎました。もう少しお互い歩み寄って支え合う猶予はあると思いますか?それともモラハラの洗脳でしょうか?
バツ2になるのがさすがに嫌だから、お金が払えないから丸く収めようと思ってると思いますか?

全くもって分かりづらい文章で申し訳ないです。
客観的にみてどの選択が良いと思われますか?

コメント

ここの文章だけだと普段のモラハラの具合が分からないのでなんともですが、
このエピソードだけなら今はお互いに疲れてて余裕無かったのかな?って気もします😣💦

とはいえ今後どちらともに余裕ができる見込みが無いなら、結局時間が経てば状況が勝手に変わるって事がないので、
無理に生活続けてもなーっと思いました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    文章が長くなるので書きませんでしたが、私の言い方が気に入らないとすぐ何様なの?と言ってきて、お伺いをたてるような言い方じゃないと機嫌を損ねます。例えば腹減ったーと言われ、ご飯食べれば?と言うと、言い方むかつく何様なの?と言われます。
    お前ってほんと要領悪いよな、バカなの?それに煩わさせるのほんとむかつくわ。お前くらいだわバカなの。と喧嘩やイライラしてくると言われ威圧的にまくしたてられます😓
    自分時間が第一優先で、晩ご飯も自分が食べ終わったら勝手に自室へいきゲームを始めます。
    子供の事を少し頼んだだけで、なんでやねんとイラつきブチ切れた態度になり、じゃあ頼まないからいいと言うとお前にムカつく。お前がうざい。出てけよです。。

旦那は4月から部署が変わり肉体的にきついらしく、体が慣れて腰痛など軽減してきたら子供をお風呂にいれるつもりはあると言っていました。
    子供たちが旦那によく懐いているので悩むところです。

• 5月2日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

バツ1もバツ2もバツがついてることに変わりはないです。
文章読んでる限り申し訳ないですがバツがついてる人の言うことすることなんだなぁと何だか納得しました💦

1度離婚してる人を選ぶということはそういう事も想像がつきます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…付き合っている時片鱗は見えていましたがここまでとは思いませんでした😓というか年々ひどくなっています。。

私だったらどんな態度を取っても離婚しないだろうと言う自負がありこの態度なのかもしれません。。私に本当に離婚の意思があるのを感じ折れてきたのかもしれないです。

• 5月2日
キキ

家事、育児をなめてますね、

ただの家政婦、子供旦那のお世話係じゃないんですよねー、

旦那さんも、今日はごめん疲れてるからお願いとか、言えたらよかったんでしょうけど。
ダラダラして、お風呂入れるか入れないかも分からないような態度でいる状態も

こちらからしたら、
寝る時間も迫ってるし、
寝かせないと自分の時間もないし、家事もできないしとパンパンで
余裕がなかったのだと思います。

最後お互い謝れたみたいですが、
お互い感謝の気持ちが
細々と言えてなかったのかなと🥺

お互い甘えられるところは甘えて
支え合えるのでは?
と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なめてますよね。出来るだけ温かいご飯を食べさせてあげようとか、帰ったらすぐお風呂に入れるようにとかこちらの意図は全く分かってないです。
    掃除だって毎日してるけどした途端に散らかされてくなんて思ってもないと思います。

女を下にみてるのでお願いする事自体が不服なんだと思います。
    疲れてるからお願いしてもいい?って言われたらお疲れ様だったねのひと言もすんなり出てくると思います。

全くおっしゃる通りです。だったらお風呂入れちゃってたし、全てが押せ押せになり切羽詰まってました。

こんなにきちんと謝りあえたのは久しぶりでした。ここ数日毎日喧嘩が絶えなくて毎日泣いて過ごしていましたが、旦那が歩み寄ってくれたので私も気持ちがスンっとしました。
    まだ余地はあるかもしれないですね😭

• 5月2日
ママリ

途中までうちの夫婦喧嘩かと思いました💦
疲れてて、お互い余裕なくなっちゃったんですね。
うちとは違いちゃんとお互い仲直り出来たのが凄いです。
お風呂に入ってる間、旦那さんも頭冷やして冷静になったんじゃないでしょうか?
ちゃんと話し合い出来そうな旦那さんなので、例えば休日はもう少し育児の分担増やす代わりに疲れてる時は言ってくれたらお風呂代わるから、とか擦り合わせしてみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような家庭が😭お疲れ様です💦
    ここ数日毎日喧嘩していて怒鳴りあい、私は辛くて泣く日々を過ごしていて、旦那がいよいよヤバいと思ったのかもしれません💧
    冷静になったのかもしれません💦お風呂から出たら落ち着いていて、話しかけたそうにしていました。尚且つ下の子の臭いオナラで場が和んだのもあるかもしれません😓

度々の喧嘩ではなかなか話し合いまで行かないのですが、私が大爆発してもう旦那とは無理だ…という雰囲気になると、旦那も落ち着くとじゃあどうしたら良い?とか解決案を考えてくれるので擦り合わせしてみます!

• 5月2日