※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

4歳児と1ヶ月児の寝かしつけが難しいです。みなさんはどうやって寝かしつけされていますか?遅い寝る時間に悩んでいます。

4歳児と生後1ヶ月児の寝かしつけが難しいです…。

1ヶ月児はもちろん抱っこじゃないと寝ないし、4歳児は私が布団にいないと寝ないし、みなさんどうやって寝かしつけされてるんですか、、?

なかなか寝ないから寝る時間も遅くなるし…どうしたらいいんだろう(泣)

子どもたちにイライラしてしまう自分にもイライラしてしまって悲しくなります。。

コメント

セルフねんねしない時の低月齢の下の子はいつもおしゃぶりで寝かせてます🤗我が家はだいたい生後6ヶ月頃に歯が生えてくるのでそのタイミングで抱っこでの寝かしつけに変えてます。

なかなか寝てくれないとイライラしちゃいますよね💦
今日もおつかれさまでした🤍😌

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!
    おしゃぶり便利だろうな〜と思いつつ、辞める時大変かなぁと1人目のときも使わなかったんです。゚(゚´Д`゚)゚。
    6ヶ月から抱っこにしたとき、おしゃぶりなくてもスムーズにいきますか?

• 5月3日
ゆめ

生後1ヶ月は寝るの遅かったので旦那に見てもらい上の子と2人で9時とかに寝室に行ってました☺️☺️
ワンオペじゃなかったらの解答ですいません💦

• ぽん

ぽん

昨日から主人が育休からあけて職場復帰したので、夜がワンオペになりまして。。

• 5月3日
rety ''

上の娘は放置です。笑
授乳して寝るスタイルなので
授乳中やから寝られへんねんって
説明したり手だけ握ったりしてます😌✨

• ぽん

ぽん

私も昨日はそうしました…下の子は抱っこするしかなかったので、上の子は布団でゴロゴロしてもらってそのまま寝てくれました(泣)

• 5月3日
  • rety ''

rety ''

どこかでこちらが鬼にならないと
    いつまで経ってもそうなっちゃうと思ってます🤣
    いつの間にか子供って案外できることありますよね🥺✨

• 5月3日
げっそー

うちも4歳差で上の子は私が隣にいないと寝れませんでした…
なので下の子はコニーで抱っこしてベッドの端に座って上の子トントンしてあげたり下の子寝るまで待っててねーって言って先に下の子が寝かしつけしたりしててそのうち限界きて隣にいなくても寝れるようになりました👌
その後2.3ヶ月頃からは下の子がミルク飲めば寝れるようになったり、布団置いて泣いてても声掛けながらトントンしたり子守唄歌ったりすればセルフで寝れるようになったので今はめちゃくちゃ楽です(^^)

• ぽん

ぽん

昨日はうちも上の子は布団でゴロゴロしながらそのまま寝てくれました!
    セルフで寝てくれたらいいですね…上の子はセルフで寝られない子だったのでこれからどうなることやらです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月3日
  • げっそー

げっそー

うちも上の子は完母でなかなか大変でした😔
    下の子は完ミだったのでお腹さえ満たしてあげればセルフで寝れるようになったので助かってます🥺
    甘えて泣いてるだけならある程度放置するのも手です🙏

• 5月3日
なつ🌱

うちは三歳差ですが…
一ヶ月のほうは早めに授乳して寝かせておいて、三歳と一緒に寝る、が我が家の理想です。
実際は授乳してもうまく寝てくれなくてベビーベッドかバウンサーで泣かせたまま放置して、三歳と布団でゴロゴロし先に三歳が寝落ちしてから一ヶ月の寝かしつけになることが多いです😂
夜間授乳中に三歳が起きちゃったときは、一ヶ月に吸わせたまま片手抱きして、反対の膝に三歳が乗ってくるからトントンして、って感じです。

• ぽん

ぽん

うちも最近授乳してもすぐ寝なくなりました〜(泣)
    泣かせたままだと上の子は眠れないみたいで(夜中はいくら泣いても起きないのですが)下の子を抱っこで泣き止ますしか手がなくて。。
    色々模索してみます!

• 5月3日