※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について😭皆さん四苦八苦しながら体重管理されていると…

妊娠中の体重管理について😭

皆さん四苦八苦しながら体重管理されていると思いますが、どんなふうに管理されていますか??

私は仕事している日はもちろん、
土日も安静にしている都合上コンビニとかが多くて…。
最近あすけんというアプリをいれて、
脂質と塩分が多いんだなぁ💦と気づき
その二つが適正値になるものを食べるようにしてます😖

幸い体重はあすけんを始めてから維持していて、
これまでブクブク太っていたのが嘘みたいなのですが…
ふと、カロリーも制限しちゃってるけど赤ちゃん大丈夫?と思い始めて😂

いまは身長153センチ、
体重50.6キロ(24週時点で妊娠前+5キロ😂)で
前の健診時より既に2キロ増えたので
頑張って維持しようとすると
一日1300カロリー前後が目標になってしまい…。

一応来週の検診まではこの目標にそって
栄養バランスを見ながら
ご飯を食べたりサプリに頼ったりしようと思ってます。

ただ、大幅に何かを変えたというよりかは、
間食をほぼやめて、塩分脂質を気にするようになった…
くらいなんですが、
妊婦ということを考えるともう少しカロリー摂った方がいいきがして💦
ほぼ動かないからカロリー制限しか体重維持する手立てがないよって感じですが😂

ちなみに調べると妊婦は2000カロリー摂るようにって書いてあるからびっくりしました😱
そんなに食べていいなら食べるけど!?いいんか!?って感じです笑

コメント

さくちゃん

あすけん使って体重管理しています。
今33週で妊娠前から+5.5くらいです。
1日の摂取カロリーは1500〜1700くらいの日が多いです。
赤ちゃんが順調に育っていればこれくらいの摂取カロリーでいいかなぁと思っています。
間食ほぼなし、塩分脂質控えめはとてもいいと思います!!
体重気にしてもう少し食べるならお豆腐や納豆、野菜などですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あすけん使ってるんですね😆
    全然増えてなくてちゃんとご飯も食べているようで、とても理想です…😭
    元々納豆大好きなんですが、つわりの時期から今もなお納豆がダメで…。絶不調になるので食べられないのが難点です😭野菜は手軽なブロッコリートマトカボチャに頼っているので、もっとほかにも手を出そうかと思います!!

• 5月4日
だるま

初期から体重管理宣告されて72キロスタートで65まで落ちて、66キープ中です( ¯•ω•¯ )、毎日欠かさず散歩1〜3時間とたんぱく質と野菜中心のご飯です、お腹の子も問題無く育ってます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ちてるのすごいですね💦つわりとかも酷かったんでしょうか😭私は食べづわりだったのもあるのかすごいことになってしまいました💦
    散歩したいけどおなかがすぐに張っちゃって、、仕事に行くときの徒歩のみで運動終了です😂妊娠中は体重管理しようとしても調べたり思いついたりしたものはダメだったり、思ったように行かなくて悲しいです😭

• 5月4日
  • だるま

だるま

つわりはそこまで酷くなかったですしすぐ落ち着きました🤣、サラダ嫌いで無ければうんとドカ食いして大丈夫ですよ、あたしはとにかく野菜ドカ食いしてます🫡、後は飲むものもジュース類やめてごぼう茶やルイボスティーなどにしたり間食やめたり、どうしても食べたくなった時は干し芋や甘栗かじってました( ﹒︠௰﹒︡)

• 5月4日
る

私は塩分を控えめにしてるのもあってか
今のところ妊娠前+1キロいかないとこを
ずっときてます👶

塩分控えめにしてますが
白米などは結構しっかり食べてます🍚
あとは外食はなるべく控えて
野菜中心にしています。

おやつも控えめにしてますが
食べたい時は食べてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!凄すぎです…!
    増えすぎないのも良くないって聞いてますがしっかり食べているとのことで、元々代謝が良いとかあるんですかね??塩分はかなり大敵ですよね💦外食は仕事忙しすぎてできないので(朝コンビニで買って仕事しながら食べてます😂)ほんとコンビニ神って感じですが赤ちゃんのこと考えると…繁忙期だからある程度仕方ないけど…赤ちゃん自体は順調なのが幸いです😭

• 5月4日

今、妊娠前+3キロくらいです!
カロリー計算はしていませんが、食事の時には必ずサラダ、フルーツorヨーグルトを必ず食べるようにしてます🙌
妊娠してから、お米をあまり食べたいと思わなくなったので、その代わりにお豆腐を食べたり、スープにショートパスタとお野菜たっぷり入れたりしてます🙋‍♀️

そんなカロリー摂るとどんどん体重増えちゃう😂って思いますよね😱
コンビニご飯だとどうしても塩分多めになってしまうことが多いかと思いますが、赤ちゃんが大きくなってれば多少カロリー少なめでもいいのかなー、なんて思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米食べたいと思わないというのが羨ましすぎます😂土日に自炊するとき、野菜取らなきゃいけないってなると、お肉も取りたいし結局お米に合うものになっちゃって食べちゃいます😂塩分は気にするようにしてますが、同時にカリウムとれる野菜も食べるようにしてどうにか保っていけたらと思います…!

• 5月4日

つわりで全く食べれない人でも赤ちゃんは成長しているので
そこはあまり関係ないかなと思います☹️

それより24週で
5キロも増えてしまったなら
塩分脂質は控えて
間食ももちろん控えた方がいいと思います😭💦

カロリー取るっていうよりかは
バランスが大事なので、、、

私は明日で後期ですが
今の時点でも5キロも増えてないですが
赤ちゃんは標準サイズです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに後期までずっとつわりの方もいらっしゃいますよね😭私は食べづわりだったのでつわり時期もブクブクいっておっしゃるとおりの5キロも太ってしまいました😂まぁこの1ヶ月が一気に2キロとかなので調整しやすそうな中期に何やってんだという感じですが😂笑
    ただ、お医者さんに10キロ太るのが理想って言われてるから、栄養をとりながら、お医者さんの理想の増加も考えつつ、後期にキャパを残せるよう増え幅はなだらかに…とか思ってます(今の状態でそんなことできるの?って感じですが!笑)
    調べてたら、さつまいもも良さそうなのでそれで便秘解消して1キロくらい減ってくれないかなーと思ってます😂笑

• 5月4日

退会ユーザー

そうなんですね😂

私は最終+15kgまで太って大丈夫な痩せ型ですが
    太って大丈夫なだけで
    そこまで太るのが理想って訳ではないですよ😂笑

後期では食べなくても太るので
    中期は食べようとするのではなく
    なだらかに栄養取りながら
    増やした方がいいと思います😴

便秘になるのも
    食事のバランスだと思うので
    サツマイモや他の食事も
    消化の良いものに変えると良いと思います!

• 5月4日
パスタ

あすけんで栄養バランスやカロリーが分かりますよね。
野菜を先に食べる。よく噛んで食べる。寝る前数時間は食べないようにする。(食べちゃうけど🤣)
最近は白米やめて玄米食にしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あすけん、栄養バランスとか見れて次のご飯考えたり少しでも塩分や脂質を摂らないように気をつけることが出来るから始めて良かったです!妊婦用のコース出してくれたらもっとお金払うのにって毎日思ってます笑。
    玄米いいですよね!うちは夫が白米至上主義なので他のもの作りづらくて😂わがままですが2人とも冷凍苦手だから、炊飯器二つあればいいのになーとか思っちゃいます😂まぁ土日だけしか自炊できないのであまり意味ないかもですが…

• 5月4日
  • パスタ

パスタ

うちも夫と子供たちは白米で、自分の分だけ玄米炊いてますよー
    3日くらいならタッパーに入れて冷蔵庫でOK。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ていうか色々と食に気をつけなきゃいけない時期だし、夫に妥協してもらって、おっしゃるように夫のものを冷蔵庫、私のものを炊飯器みたいな感じで話し合ってもいいですよね😂今日ちょうど私お休みで夫はいないので、玄米買いに行って試しに一回そうしちゃいます!笑

• 5月4日
  • パスタ

パスタ

玄米は半日くらい冷蔵庫で水に漬けておいて、少し醤油を入れて炊くと美味しいですよー♪
    玄米は無農薬のものを!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ美味しそうですね😍!
    色々教えていただいてありがとうございます!✨

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

私もあすけんを使い始めて、食べる行為イコール悪と言う考えがなくなり楽になりました。
理想ですが、間食は辞めてお腹空くなら一食分を一気に食べず小分けにして食べるのがいいみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もとても楽になりました✨
    仕事をしてるのでお昼は一気に食べなきゃいけなくて😂でもお腹が張っちゃって多くは食べられないので、少し控えめになっちゃうからお腹空いちゃうんですよね😭最近はつまめるもので出来るだけ栄養のバランス見ながら間食するようにしてます(プルーンとか久々に食べました笑)🍎
    在宅の時はちょいちょい小分けで食べられたんですが、、環境整備からしないとまずいですね😰

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

一応ご報告です!
あのあとも塩分と脂質に気をつけながら、あすけん様のいうとおり栄養バランス考えて適正カロリーで食べ続け、むしろ一日一食は好きなものを食べつつ過ごしていたら、なんと維持どころかゆるやかに体重が減っていきました………!
健診のときには相談したときより1キロ減りました笑
誤差かもしれないですが体重のグラフ見るとゆるやかに落ちてたので便通や水分のせいだけじゃなさそうです😆
好きなものを食べても1日の中で栄養バランスを管理すれば痩せたり維持したりできたので、ほぼ制限したりストレス感じたりはしないまま、妊娠中にうまく体重管理できて満足してます😆
これからも頑張って塩分脂質を控えめに、栄養たっぷりとって赤ちゃんのために節制していきます!!
みなさん相談に乗っていただき本当にありがとうございました♪♪