※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の歯の間が黒い気がして心配。歯磨きはしているが、虫歯か不安。小児歯科予約済。虫歯になった経験のある方、アドバイスをお願いします。

1歳未満で虫歯になった事ある方いますか?

以前(1ヶ月前くらい?)もこちらでむし歯について質問した者です。
9ヶ月の息子なのですが、下の歯が完全に2本生えていてその歯の間が黒い様な気がします。

気がするというのも、最初は起きている時はチラッと一瞬見えたときに、あれ?黒いような〜といった感じでした。
その後寝ている時に見たりライト当てて見たり、いろいろして見ましたが、黒くなってるように見える時と、ただの隙間に見える時と、その時その時で見え方が違って分かりません😥

歯の間は隙間で、その周辺が丁度歯の端の方で歯が薄いから、影になって少し黒く見えるとかありえますか?

ライト当ててじーっくり見ても分からなくなってきて、旦那も昨日は黒いと言っていたのに、今朝ライトを当てて見たら黒くなくなったと言っていて😥

ちなみに2回食で、ちゃんと歯磨きはしておらず自分でかみかみする歯ブラシを渡したり、たまにガーゼで拭く程度。

ジュースは飲まない、おやつは1週間に1回食べるか食べないか程度です…

親と食器を使いまわしたりはなく完全別、食べ物の共有も絶対ないです。

気になって5月半ばに小児歯科予約しましたが、母親に虫歯になる理由がなくない?と言われました💦
母親は実際見ておらず、GWに会うので一度見てもらう予定です。

詳しい方や実際むし歯になったよって方教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の子ですが初期の初期って感じの虫歯で白っぽくなってました
歯が生えていて何か食べている以上歯磨きしないと虫歯の可能性はあります
たまにではなくしっかり磨いてあげてください🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白くなるんですか?
    白くはないです😥

• 5月2日
ママリ

下の歯と歯の間に隙間はありますか?
隙間がなければ歯ブラシだけでなくフロスもやった方が良いです!
初期虫歯は白くなるみたいですよ!
娘も下の歯の間が茶色?黒?ぽく見えてフッ素塗布の時に聞いたら茶渋でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隙間は少しあると思います。
    お茶は毎日飲むのでその可能性もあるって事ですよね?💦
    歯医者さんで聞いてみます。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

なったことはないけど、虫歯って体質もあるので可能性はゼロではないんじゃないですかね🤔
取り敢えずは歯磨きは歯磨きナップとかでも良いので、毎日夜だけでもしっかりケアする習慣をつけてあげた方が良いかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    昨日から仕上げ磨き用の歯ブラシでする事にしたので、毎晩磨くことにします🙇‍♀️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

甘いもの=虫歯
というわけではないので、食べ物を食べる、歯磨きはしてない、のであれば、虫歯になる可能性はあると思います😭

歯医者では隙間は虫歯になりやすいので、子供用のフロスもするように言われました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    歯医者の予約はしているので、先生の指示を仰ごうと思います🙇‍♀️

• 5月2日
mi

もし写真を撮れるようでしたら、貼ってみた方が分かりやすいと思います💡

正直、文章を読む限りはむし歯のリスクはそこまで高くない気がします💦
着色…でしょうか?
お茶渋→特に麦茶はこげ茶の茶渋がつきます!
その他食べ物→うちの子はバナナをよく食べさせていたので前歯に着色がつきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前の質問の際写真を貼ったら画質が悪くて分からないと言われたので貼りませんでした💦
    目視でも分かりにくいので上手く撮れなくて…😥
    麦茶は毎日飲んでます😣
    茶渋だといいのですが…

• 5月2日