※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんの完ミのミルク量について相談です。ミルク量に不安があり、最近160mlに増やしたが吐き戻しが気になる。飲みっぷりは良好で、離乳食の進め方も模索中です。何かアドバイスありますか?

4ヶ月半の赤ちゃん、完ミでのミルクの量について教えていただきたいです!

先週まで、
8:00→11:00→14:00→17:00→20:00→2:00~4:00(夜間起きた時間)

1回140ml、20:00の就寝前だけ160mlあげてました。(合計860ml)
夜間ミルクで起きるのは1回だけになったので、1日の総量が減らないように、きっかり3時間ごとにしてたのですが、ミルクを増やす目安とされてる「3時間もたなくなったら」という感じも見られずこのままでいいの?と心配になりました。

双子なので、ちょうど4ヶ月になったばかりの頃に測った体重は5800〜5900gとやはり小さめですが、体重の増え方は問題ないので、ミルクもそのままでokとのことでした。

それでもやっぱり4ヶ月半で140mlって少なすぎ?と気になり、今週から1回160ml飲ませはじめたところです😢昨日までは、3時間ごと160ml×6回(960ml)でやってみましたが、吐き戻しは増えたような、、、?でももともと吐き戻すタイプなので、気にしすぎかも?という感じです。
多すぎても便秘や下痢になると見て、1日の総量は減るけど4時間ごと160ml×5回(800ml)にした方がいいのか、わからなくなってます😂

ちなみに、飲みっぷりとしては2人とも160mlでもキレイに飲み干してくれます👍時間も乳首sサイズで10分かからないので、もしかしてもっと増やせるのか、、、とも思っていて💦

時間が開かないと離乳食に進めないって情報などもあり、どんなやり方がベストか模索中です。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は男の子でよく飲むので
4ヶ月になった頃から200を5回飲ませてます!
女の子は少食とよく聞きます😊
なので160の6回で吐き戻してしまうようであれば
1度160を5回にして様子みてみてはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー素晴らしい!200なんてまだまだ先すぎて、想像できません🤣

    やはり、飲めるならば160×6回で進めたほうがいいですよね。小ささめなので足りないよりは!しばらく160×6回で様子見てみます!

    根本的なことかもしれないのですが、もし良ければ教えてください😂
    夜間のミルクはもうないですか?もしなければ、日中3〜4時間であげないと量稼げないですよね?みんなそんな感じで、夜寝る時間から逆算してあげてるのでしょうか?
    はじめてのママリ🔰さんのところは、どんな感じであげてますか?

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子は夜ガッツリ寝てくれるタイプなので
    日中起きてるで計算してます!
    結構割と私適当にやってて
    起きたら200あげて
    そこから4時間以上たったらあげて更にまた4時間以上たったらあげてって感じですね😊
    なのでたまに1日4回しかあげてないこともあります💦

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!4時間経ってお腹空いてからって感じですかね🤔うちの子は小さいので、どうしても心配はしてしまいますが、思ったより神経質にならなくていいのかもしれませんね!
    200飲める頃には、そんな感じでゆる〜く食事させてあげたいです🥹!

    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 5月2日
さくら(^.^)

もうすぐ4ヶ月になるところですが...
時間帯は、aykさんが先週まで、と最初に書いている時間帯と全く一緒です😁!

量については、毎時間ごとに必ず180mlを作ってあげていて、2人とも120〜140mlの時があったり、足りないと泣いて20ml足して飲んだりと、毎日毎時間ムラがあります😅

多いかな?と思って通院した日に先生に聞いてましたが、大丈夫と言われたので、気にしないようにしています😂
難しいですよね😢

絶対この量は必ず飲ませようと思うと、2人分で疲れて気が狂ってしまいそうだったので😅勿体ない気もしますが、180mlを基本にして、飲まなかったらそれで終わり、泣いたら足してあげるというやり方で今はやっています😮‍💨

参考にならないと思いますが...🥲お互い双子育児ファイトしましょう☺️👍✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子ママさん!しかも女の子!同じですね😆
    180飲めるとは、なかなか立派な双子ちゃんですね👏200飲める時もあるとは驚きです!
    うちの子たちは、満腹中枢があるのかないのか、未だにミルクを残したことがなく、あげるだけ飲んでる?気がしてたのですが、、、さくら(^.^)さんのやり方もトライしてみようかなと思います!

    ありがとうございます😊大変なことも多いと思いますが、楽になる日が来ると信じて頑張りましょ!

    • 5月3日