※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栗子
妊活

排卵と基礎体温についての質問です。排卵後に他の卵胞が大きくなることはあるでしょうか?風邪気味の時の基礎体温の変化も気になります。排卵検査薬の使用も考えています。画像も添付しています。

初めまして。排卵と基礎体温のことについて良ければ教えてください。

赤ちゃんを望んでから半年ほどたちました。現在26歳です。中学生の時に病気で生理が止まった経験があり、それに加えて生理痛が酷く、生理周期が長い、安定していないことから、子作りに対して漠然と不安を持っていました。でも気にしすぎないことも大事だとなるべく考えないようにしていました。でも排卵のタイミングなど基礎体温をみてもわからず、先月に血液検査やタイミング指導を病院でお願いしました。
血液検査の結果、ホルモンの値は正常でした。
排卵については、12日に病院にエコーで診てもらったら、「卵胞の形が悪いものがあって基礎体温からみても排卵してるかもしれない。だけど排卵するにしては少し小さい気がする。他の卵胞が排卵する可能性がある」と説明を受け14日に再診察。その間基礎体温もあがらず。14日では「12日にあった卵胞が少し大きくなって15mm。基礎体温の図り間違いもありえる。まだ排卵はしてないかも」と言われ17日にまた再診察を提案されました。でも17日から数日、主人の実家に帰るようになっており病院に行くことが出来ません。来ることが出来ない事を話したら様子を見るよう言われました。そこで基礎体温で確認しようと思ったら昨日、今日と風邪気味のせいなのか基礎体温が急に上がりますます分からなくなりました…。

そこで排卵と基礎体温について質問です。
もしも排卵があった場合は、他の卵胞が大きくなることはないのでしょうか?
また発熱がなく喉が痛い程度の風邪気味の時は基礎体温があがることがおるのでしょうか。
おおよそ生理周期は35〜40日です。
ネットで排卵検査薬を買ったので、来月からは排卵検査薬の使用を考えております。

参考に画像も添付しております。
まだ知識も少なく、解りづらく長い文章ではありますが良ければご回答お願いします。

コメント

Niko

下がってから上がる時に排卵だから15から18日のどれかじゃないかな? 卵子は20ミリ前後で排卵するので 小さくてもその大きさになったら排卵するんだと思うよ。
毎月排卵は1つだから基本。
私は母が双子で
不正出血した時に
排卵出血と言われて
その後にも内診しましたが
もしかしたら2回排卵してるかも?とか体が間違えたのかな?って先生に言われた事があります。

• 栗子

栗子

説明が下手で分かりにくい状況に対してお返事ありがとうございます(;_;)!
    Nikoさんのお返事にあるよう、排卵は15〜18日に起きたかもしれません。今回タイミングが取れなかったので、また来月に期待します!
    排卵が2回起こることもあるんですね。まだまだ知らないことばかりで驚くことが多いです。
    お返事ありがとうございました。

• 11月21日