※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳児クラスの保育料だけ引き落とされて、3歳児クラスが0円なのは無償化の影響かどうか気になります。

都内の認可保育に通ってます。
4月の保育料が引き落とされていたのですが、1歳児クラスの娘の分しか引き落とされていませんでした。
今月から息子が3歳児クラスに転園したのですが、0円てありえますか?無償化だからでしょうか?

コメント

無償化だからじゃないですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    調べたら給食費とかはかかるとかも書いてあったので、数千円は引かれるのかな?と思ってました😊ありがとうございます!

• 5月2日

退会ユーザー

給食費とかひかない保育園もあるみたいですよ。娘が通ってる保育園がそうみたいなので、来年から0です😆

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうでしたか!手続き忘れかな?と不安になってました😂良かったです!

• 5月2日
mama♡

無償化だからだと思います!

年少クラスになってからは給食費だけ払っていますが、引き落とし日などは保育料と別になってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    たしかに娘のも保育料と給食費とかでわかれなかった気がします!

• 5月2日