※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

息子の急な湿疹に悩んでいます。乾燥肌で保湿をしても改善せず、皮膚科に行くべきか悩んでいます。治るのでしょうか?

いつもありがとうございます。

先週から急に息子のお腹と背中に湿疹が出ました。
首回りが一番ひどく、お腹と背中も全体的にブツブツザラザラです😭今までスベスベもちもちだったのに、お風呂や着替えのたびに切なくなってしまいます。

小児科で予防接種ついでに診てもらい、乾燥肌でこれという薬はなく、とにかく保湿をすれば1〜2年かけて良くなるとのことでヒルドロイド軟膏をもらい、お風呂上がりと朝起きた後塗っていますが、やはり全然良くなりません…

今までは肌のトラブルもなかったのに、急にこんなに出ることありますか?また、これは治りますか?😭皮膚科に行くべきでしょうか…

コメント

うちの子ふくらはぎとかなります😣
ザッラザラ😭

ヒルドイドローションと
市販のベビーワセリン多めに塗って
すりこんでます!
1~2年て長いですね😣
全然変わらないのであれば
皮膚科に行ってみてもいいかもしれないですね!

• m.

m.

ありがとうございます😭
    車で1時間くらいのわたしの地元に有名な皮膚科があるので、来週受診しようと思います ( ;ω; )

この時期は乾燥で肌にトラブルが出ちゃうんですかね😭

回答ありがとうございました💗

• 11月17日
みかん❁︎

息子もこういうプツプツよく出来ます!良くなるまでは保湿剤+ステロイド塗っていますよ(*´Д`*)
ステロイドでプツプツがある程度抑えられたら保湿だけしっかりやっていく予定です!
うちのかかりつけの有名な皮膚科の先生曰く、ブツブツザラザラしているところはステロイドを塗って短期で治して、あとはしっかり保湿することが1番だそうです!とにかく湿疹の部分を治さないとまた再発しちゃうし、今後アトピーに繋がる可能性もあるのだとか。
とりあえず皮膚科にかかってみたほうが良いかな?と思います!

• m.

m.

詳しくありがとうございます😭
    アトピーに繋がるとか怖すぎます!!来週皮膚科を受診しようと決心しました!! ( ;ω; )

本当に助かりました💦ありがとうございます!

• 11月17日

つい先日うちの子も首とあごの下が同じようにブツブツだらけの真っ赤で痒そうだったので皮膚科に行きました!
目周りもブツブツだったので目にも入って大丈夫な軟膏とプロペト?というのを貰いました!
塗って3日目にはツルツルになりました👍✨

• m.

m.

ありがとうございます😭
    うちの子も裸にすると掻いているので見ていてすごく切ないです…

来週皮膚科を受診してみます!
    息子もツルツルに戻るといいです😭
    ありがとうございました!💗

• 11月17日
shyca

うちも先々週からなりました!
急に寒くなって乾燥したからかなぁと思っています。

うちは、小児科でビーソフテンとワセリンをもらって塗ってみましたが、まさかの悪化。。
中止してベビーバーユと、ひどいところは新生児ニキビの時にもらったアズノールを塗って、少し落ち着いてきたところです。

処方された保湿剤も子供によっては合わないことがあるようなので、全く改善されない、または悪化する場合は、ほかを試すか、再受診するか、セカンドオピニオンした方がいいかもしれませんね。

早く治るといいですね!

• m.

m.

やはり寒くなって乾燥するとトラブル起きやすいんですかね😭初めての冬なので、来年からもっとしっかり気をつけようと思います💦

今回はわたしの地元の有名な皮膚科にかかろうと思います💦ありがとうございました😭💗

• 11月17日