※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

流産後の妊娠で不安がつのります。前回の経験がトラウマで、不安で眠れない。結婚式前に受診せず、7w3dに予定。不安に対処する方法を知りたいです。

流産後の妊娠が不安でたまりません。
昨年10月に8wで流産し、4月に陽性が出て現在5wです。胎嚢までは確認できています。
つわりもこれといってないし、初めはあった乳首痛も弱まって来たり、ほんの少しピンクおりが出たり、またダメなのかな、、、とダメだった時の事ばかり考えてしまいます。せっかく待ちに待った陽性だったのに、前回のことがトラウマで、夫がいない日中などはずっと憂鬱で、眠りも浅くなっています。
5月14日が結婚式のため、それまで受診するつもりはありません。(心拍みえる、見えないとかで無駄に不安になりたくないので)次は結婚式後の7w3dに受診予定です。
流産経験のある方は、どうやって不安な気持ちに対処されてこられたのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

3度流産して4度目に出産しましたが不安でした。
心拍見えても不安、胎動感じても不安、、生まれるまで不安でした、、💦

とにかく忙しく働くことで考えないようにしていました。

miii

2度流産しましたが、3度目で無事出産しました。
2度流産して思ったことは、初期の流産だったのでもう自分がどう頑張ったって何も変わらないってことで、この子を信じるしかないと思いました。毎日赤ちゃんに大きくなるんだよー元気に産まれてくるんだよーって話しかけてました!不安になる気持ちもとても分かります🥲私はとにかく言葉で元気に産まれてきてくれと伝え続けました!自分に対しても、大丈夫、この子は育つって言い聞かせてました!

☺︎

流産繰り返し死産も経験しました
生まれるまで毎日不安でした、、、
先生も理解してくれて健診の間隔短くしてくれました😭

あーちゃん

私も流産後の妊娠で不安あります。
私の場合は胎嚢確認までしか出来てなかった流産なので、胎嚢、胎芽、心拍確認までの壁が高すぎます。。

定期的に健診行っても、胎動が分かるまでの期間も不安だろうし、胎動あっても違うことで不安になるだろうし。。