※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那と子育ての価値観が合わない。育児に協力がなく、意見の不一致でケンカ。自分のペースで育児したいと感じている。

旦那さんと
子育ての価値観、育て方が
合わない時はどうしたらいいですか?

子ども2歳7カ月
私は専業主婦で
保育園入れてないので
2年7カ月育児してきました

旦那はハードワークで
ほぼ育児はしてません
夜泣きも起きたの2回くらいです
離乳食も作ったこともあげたこともないです

↑私は働いてないので
大変だったこともあったけど
育児しなくてもいいと思ってました!

現在、子ども癇癪⁉︎反抗期⁉︎
が激しく💦

今日お風呂入りたくなかったみたいで
癇癪起こし💦
私は→落ち着いたらはいればいいや
旦那→泣けばなんでも思い通りになると思わせてしまうから、(わがままになるから)泣いてても入れた方がいい

結局、私が入れなくていいと言ったので
その時は入れませんでした💦

↑このことが発端で
色々育児の意見が合わないと
ケンカになりました💦

旦那から
俺が言うことは
全てムカつくなとしか思ってない
聞き入れないとか
色々言われました‥

自分でも自覚してるのは
旦那に育児を任せられない自分がいます
言ってることも納得できない
ことの方が多々あります
離乳食始まった頃に、
離乳食の本に目を通してほしい
食べ物のアレルギーに関しても
少し知ってほしいと
本を渡したことがあったのですが、
1ページも開かなかったことがあり💦
それから言ってることを
聞き入れないこともあったし
そういうのが態度に出たこともあった
のかなとは思うのですが😞

GWで休みが長く
一緒の時間が多すぎて
ケンカになってるのかもですが💦

いない方が自分のペースで
育児できる気がする😭

コメント

3-613&7-113

記載の内容は、私は旦那様にお風呂入れる・浴後・寝かし付けまで対応してくれるなら任せます。全てこちら頼みなら、「口だけなら誰でも出せる。口だけ野郎は黙ってろ。」で終わりです。

我が家は、話し合ってお互いの妥協点にたどり着く感じです。が、基本的に主の育児は私なので私よりの意見になることが多いです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭今までもお風呂は入れられても、はぼ浴後のことはしたことないです💦アトピーの為保湿剤とお薬塗るのですが、そいうのはできないです💦ケンカになると、私がやらせないからだと言われます💦
    たしかに任せられない自分もいて‥😭

• 5月2日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

何回かお願いして「やってもらったけど、出来ないね」て切り捨てるのもありかも?です。

• 5月3日
こけこっこー

わーかーるー😂
実際にやらないのに口だけするなって感じですよね笑
現場にいないのに仕事に口出しだけしてくる上司と一緒だよーって言ってやればいいと思います😂

• ママリ

ママリ

まさにそれです🥹✨

• 5月2日
あんず

凄く良い機会なんじゃないかと思いました☺️
喧嘩してでも私は夫婦で子育ての方針について話し合いするべきだと思います😌
ただその時に、相手の意見を否定するのではなく自分はこうゆう理由からこう思ってこう接するようにしていると伝えるように気をつけた方が良いと思います😊
そして、子育てに正解はないのでたまには旦那の意見を通して子どもの変化を見てみたりするのも悪くないと思っています☺️
うちは旦那がかなり協力的なので何度もやり方が合わない場面ありましたが、口出したくなるのをグッと堪えて旦那に任せたらドンドン旦那も育児に積極的になったし、子どもも旦那のやり方の方がスムーズに行く事もあって私も新たな発見があったり…
やっぱり遺伝子半分ずつなだけあって、我が子には旦那のやり方が合う事もあるんだなと思ったりしましたよ😌

• ママリ

ママリ

否定してしまってる自分もいけないですよね🥲自分を過信しすぎてるというか😖
    うちは全く協力的ではなくて💦任せることも大事ですよね、素晴らしい考えだと思いました、見習いたいです🥺

• 5月2日
くーちゃん

やらないのに口だけ出すのはよくないですよね😂
じゃあやって!と私なら言っちゃいます😏
離乳食とか旦那さんと共有したことありません。
そもそも妊娠中からあんまりお腹の子に旦那は興味なかった?西松屋とか行っても全然私一人産まれるの楽しみにしてる感じがしたり、臨月に平気で明け方まで飲み会してたりしてたので😂その時点で共有するのは無理、男と女は考え方がまるで違うとわかりました😌なので、共有難しいと割り切るしかないかなと思います😣

• ママリ

ママリ

うちもそんな感じです‥あまり興味がない感じでした🥹
    泣いてるのがかわいそうで入れなくていいと言ってしまったのですが、やらせてみればよかったです😭
    自分もどれが正解かわからずで😭共有はあきらめます😣

• 5月2日
ほたほた

うちもそうです、何もできないですし、任せようとも思わない+娘たちもパパにやられるのイヤーってなります😂
そしてなんかあるたびやらせてくれない!と言いますが、やる機会いっぱいあったのにやらなかったのはアンタでしょ!と。
何もできないなら黙ってろです😂

いない方がいいのわかります😂
いたら旦那の相手までしなきゃならなくなりますもんね🙄笑笑

• ママリ

ママリ

同じ方がいて嬉しい😂
    うちも子どもパパじゃやだーなる時あります🥹
    本当共感です、やらせてくれないって・・・やる機会はいっぱいありましたよね💦🥹
    子どもより旦那の方が厄介に感じます💦

• 5月2日