※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について相談です。三回食でレパートリーが少なく困っています。牛乳や卵、パンの調理方法や飲み物についても悩んでいます。タンパク質や野菜の摂取も難しいです。

離乳食について質問です。

生後10ヶ月の男のコがいます。
完母で三回食でよく食べます。

朝はパン、昼はうどん、夜はご飯です。
足りなかったら授乳してる感じです。
1日4回授乳しています。

三回食も10ヶ月になった時からで、まだ4日目なんですが

レパートリーがなくて困っています😢

朝のパンは、
かぼちゃのパン粥やとうもろこしのパン粥、
きな粉ヨーグルトのパン粥ですが、きな粉ヨーグルトパン粥は進みが悪かったです笑
バナナ入れれば進みが良かったですが。
パンは8枚入りを耳なしで1枚あげています。

で、牛乳とかこの月齢で調理したりしてますか?
まだ牛乳は使用したことがなくて悩んでます。パンを牛乳に付けて調理するのもいいなぁと思ってますが…。
因みにミルクは2ヶ月頃からもうダメでした。

あと卵は1度だけ黄身だけほんの少しあげました。
なにも反応はなかったですが、それっきりです。

この頃からパンってトーストでチンしたら食べるんですかね?まだ焼いたのは食べさせたことなくて😅
パン粥ではなくてそのままのパンはあげたことあります。

あとパンは超熟使用してますがいつまで超熟使用した方がいいのかなと思いまして。
人それぞれですが参考まで教えてください😌

あと麦茶は大人用の麦茶はまだ飲ませたらダメなんですかね?
因みにノンカフェインの鶴瓶さんのやつです!


量も難しくて、タンパク質とか野菜も考えなきゃで毎日大変です💦

なんだかんだ冷凍してあるものがタンパク質のハンバーグやしらす、ささみ、シーチキンなどが何故か多くて多くてちょっと困ってます😅






コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うちもですーーー😅
でもこの前健診で栄養士さんに聞いたら、食べてくれるうちはワンパターンでも全く問題ないそうですよ◎あくまで食べる練習・食事をとる習慣をつけて、食事が楽しくできるのが一番と♬

うちは今週から三回食の予定でしたが、週末風邪ひいたので、来週くらいからにするつもりです。

同じく超熟をパン粥かそのままであげてますが、意外とトーストした方が消化にいいと聞いたので今度やってみる予定です👀

卵黄は何度かおかゆに混ぜてあげてます。普通のおかゆは好きじゃないみたいですが、卵黄入りだと味がつくからか、食いつきよかったです🍳

タンパク質や野菜はまとめてフリージングしてるので、ストックなくなるまでの期間は同じものを与え続けてます😅

いまいち料理っぽくないし、こんなでいいのかな…と思いましたが、味付けも無しで食べてくれるうちはそのままで大丈夫と言われましたよ◎

  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    麦茶はカフェインなしなら大人と一緒で大丈夫だと思います!少し白湯や赤ちゃんの水で薄めてあげたり◎
    でもうちは好きじゃないみたいなので、お水ばかりです😅
    ストローも水浸しにされるので、最近はスプーンに戻しちゃいました💦

    • 11月17日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    同じですね💦

    ワンパターンで良いんですね!
    なるほど!食べる練習ですか!

    今風邪流行ってますよね💧
    お大事にしてくださいね😥

    パンもトーストした方が消化に良いのは知らなかったです!
    やはり焼いた方がいいんですね!

    うちはお粥好きなんですよね😅
    でも黄身も入れてみようかな!
    因みに黄身は焼いて入れてるんですか??

    うちは反対で白湯だと飲まないので今は赤ちゃん用のほうじ茶なんです😂
    いつまで赤ちゃん用のほうじ茶買えばいいのかと思って💦

    • 11月17日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    黄身はゆで卵にしたものを入れてます◟̆◞̆ゆで卵が一番確実に火が通ってるか確認できるのでと栄養士さんも言ってました🍳

    • 11月17日
はる

わかります!
同じようなメニューが続いちゃいますよね(T^T)
とりあえず、主食と野菜、たんぱく質が摂れてればいいかなぁと思ってます!笑
パン粥は、我が家はさつまいも、りんご、みかん、柿、かぼちゃ等々…パンに合いそうだったら何でも入れてました!笑
最近は、食パンそのままのやつに、りんごやみかん、柿等を柔らかく煮たジャムをつけてあげてます。

ヨーグルト食べられるなら、乳アレルギーは大丈夫だと思いますし、牛乳は火を通せばあげていいと思います!
うちはホットケーキ作るときとか、シチューっぽいスープ(ミルクスープ?)作るときに使ってます♪

卵食べれると、フレンチトーストとかパンケーキとかも食べられるようになるので、食の幅が広がっていいですよ♪
大人がおやつに食べてるケーキのかけらとかもあげられるようになりますし(*´艸`)

うちはベビー麦茶は7ヶ月頃に卒業して、鶴瓶さんの麦茶あげてます!
私は麦茶飲めなくてほうじ茶で、麦茶は息子専用になってるのでかなり薄めに作ってそのままあげてます。普通に作ったらお湯で薄めてあげればいいと思います!

うちも常に冷凍ストックです!笑
野菜高いし、同じ野菜ばっかり食べてます(^o^;)

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    本当同じメニューになってしまって困りますよね😅

    タンパク質は少しに野菜多めにすると野菜の減りが早くて💦

    今柿が旬ですよね!うち柿食べないので買っても子供だけなので買えてません💧

    ジャムというと普通の市販のジャムですか??それともフルーツを煮てるとジャムにということですかね??

    なるほど!プレーンのヨーグルトあげてるので牛乳使ってみようかな!

    ベビー麦茶卒業したんですね!
    うちも鶴瓶さんので薄めてあげよう!
    もう毎週毎週ベビー麦茶買ってて、いつまで続くのかと思って😅

    • 11月17日
  • はる

    はる

    野菜、すぐなくなりますよね(T^T)

    うちは柿も冷凍しちゃってますよ!
    置いとくとダメになるので、ほぼ息子用になります。笑

    市販のジャムはお砂糖いっぱい使ってるので、自分で作ります!
    果物はことこと煮詰めるだけですごく甘くなるんですよ♪

    • 11月17日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    本当野菜高いのに減りが早くて毎度毎度泣いてます笑

    そうなんですか!うちも柿買って冷凍しようかな。
    ちなみに柿は食べたことないんですが、冷凍する前に皮むいて種取って小さく切って冷凍する感じですか?

    あとジャムも煮詰めて冷凍してますか?

    質問ばかりですみません💦

    • 11月17日
  • はる

    はる

    そうですね!
    食べられる状態にして冷凍してます。
    ちょっと固めなら、少し火を通してから冷凍してます♪

    ジャムも冷凍です!笑
    パン粥にも入れられますよ♪

    • 11月17日
ゆきんこ

こんにちは(^^)
三食しっかり食べてくれるんですね👶
うちもごはん大好きで、授乳もそんなペースだったと思います。

うちは10カ月の時で既に大人ごはんの薄味を柔らかくしたり、細かくしたものを食べはじめました!

パンは薄切りの耳なしトーストは
スティック状にカットして手づかみで
食べていたし、
銘柄は特に気にしてませんでしたが
時間があれば焼いていたし、
きな粉パンとかベーグルでも柔らかめにして焼いてました(^^)

牛乳は調理でならもう問題ない月齢ですが、
まだ使ったことがなければ
ミルクスープなどて大さじ1から始めて
慣れさせても良いと思います。
牛乳使えるようになると
じゃがいもやかぼちゃ、コーンスープで使えるし、ホワイトソース作ってグラタンもできます。
生の牛乳を飲ませるのは1歳過ぎてからで
よいと思います(うちは保育園で1歳過ぎてからで良いと言われました)

麦茶はノンカフェインであれば
大人のでも大丈夫だと思いますが
私はなんとなく濃いのかなと思って
しばらく子供用の買ってました。
薄めて飲ませても良いかもですね(^^)

1回で全ての栄養を!と考えず
3日トータルでバランスよく食べてたら
良いと思いますよ(^^)
しっかり食べてくれる子なら
ごはんかパン、肉か魚、たまごや豆腐、野菜、余裕があれば豆ひじきなどのミネラル食物繊維系を少しずつ食べさせてあげると
良いかと思います(^^)

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    めっちゃ食べてくれます😅

    ご飯も大人用のご飯粒を少しあげて大丈夫でした!
    ですがまだ少しお粥にしてます!

    牛乳飲めると本当色々調理出来るのでレパートリーも増えてきますよね!
    牛乳は少しずつあげていこうとおもいます!

    麦茶も薄めてあげようと思います😊


    豆ひじき!
    あげたことがなかったので今度あげてみようと思います😊

    • 11月17日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    是非挑戦してみてください(^^)
    絹ごし豆腐水切りして
    刻んだひじきや人参入れて
    片栗粉で少しまとめてから
    小判型にして
    フライパンで焼くと
    焼きがんもどきになって、
    手づかみできるから
    うちは喜んで食べてました(^^)

    今でも大葉とかいれて食べさせてますよ♩

    • 11月17日