※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっぺ
子育て・グッズ

生後まもない息子がいます。母乳が出過ぎて困っています。乳首が小さく吸いづらいため、上手に吸えず悩んでいます。体重の増加や断乳も心配です。アドバイスをお願いします。

母乳・ミルクについてです。
まだ生後まもない息子がいます(✿´ ꒳ ` )

入院中はなかなか母乳が出ず、足りない分をミルクで補う感じでした。
しかし、退院後、安心したのか母乳が出て出て大変です...
日中は母乳をあげ、夜中はミルクをあげているのですが、
夜中起きるたびに張っていた乳が圧迫されてか、
ブラジャーも、当てていたタオルもビショビショで
服にまでシミになっています。
母乳過多でしょうか(´-ω-`)

その上乳首が小さく吸いづらいようでなかなか上手に吸えていません。
乳は張るいっぽうで...
どうすればいいかわかりません(´-ω-`)

どれだけ吸えているのかもよくわかりませんし、
体重もちゃんと増えているのか心配ですし、
断乳して、完ミに切り替えようとも検討中です。

文がまとまってなくてすみません...
ほんとうに無知なので、なにかいいアドバイスなどあればお願いします🙇🙇

コメント

ぐでぐでだま♡

母乳出てるならミルクをやめて母乳にした方が良くないですか???
乳首を吸ってくれないのであれば搾乳して哺乳瓶で飲ませると良いですよ~そうすると吸う力が出て来ておっぱい飲んでくれるようになります!
うちも二人目は最初全然吸わなくてホント大変でした😞💦

  • かなっぺ

    かなっぺ

    やはりその方がいいですよね(´-ω-`)
    搾乳器買ってみようかと思います!!
    はやく上手に吸えるようにさせてあげたいです( ´・‿・`)
    ありがとうございます🙇🙇

    • 11月17日
  • ぐでぐでだま♡

    ぐでぐでだま♡


    私は帝王切開で2週間入院してたのでやっと退院間近で吸えるようになりましたよ!
    搾乳器も合う合わないがあるみたいなので気をつけてくださいね🎵
    うまく吸ってくれると良いですね👶

    • 11月17日
  • かなっぺ

    かなっぺ

    おめでとうございます(✿´ ꒳ ` )
    ほんとうにありがとうございました😊😊

    • 11月17日
deleted user

夜も母乳にしてみてはどうですか?
混合や完ミにする予定ですか?
保護器を使って吸いやすい用にしてあげて
しばらくしたら乳首も柔らかくなって
吸いやすくなると思います!
母乳だと飲んでる量が分からないから
不安になりますよね(><)
家に大人用の体重計があるのであれば
測れるので測ってみてはどうですか?
母乳結構出てるみたいなのでしっかり飲めれば
体重もそこまで心配しなくても大丈夫じゃないかな〜?と思います!

  • かなっぺ

    かなっぺ

    一度夜母乳で試してみます!!
    保護器一度使ってみたのですが、嫌なのか少し飲んではすぐに離してしまいます...
    測ってみます(✿´ ꒳ ` )
    ありがとうございます🙇

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たくさん出てるようなので
    もったいないです😂笑
    今後、完母なのか混合なのか完ミなのか
    それによっても変わってくると思いますが
    完母であれば母乳でいいと思います🎵
    ミルク代浮きますよ♡笑

    柔らかいやつですか?
    少し飲んでくれるなら…
    その少しの間乳首も少し伸びるだろうから…
    口小さいしまだまだ下手っぴだし仕方ないですけどね😊

    神経質になるとしんどくなったり
    するのでおしっこ出てるなら大丈夫だと思います!
    一ヶ月検診まで様子みましょ🎵

    • 11月17日
  • かなっぺ

    かなっぺ

    ほんとですね(´-ω-`)
    ここで断乳するともっと辛そうですしね😱笑
    とりあえず、1ヶ月は家から出ることはほぼないので、母乳で頑張ってみようかと思います(✿´ ꒳ ` )
    今後外出などする時はミルクにしようかと!!

    柔らかいやつです!
    ソフトってかいてありました!!
    もう少し頑張ってみますね🙂

    おしっこもうんちもちゃんと出てます(✿´ ꒳ ` )
    そうしてみます(`・∀・´)

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    きっと乳腺炎?とかになったり
    ほんとにパンパンでしんどくなると思います😅

    そうですね!
    もしかしたら差し乳に変わるかもしれませんし♪
    それもありですね!
    私は荷物多くなるので外出先でも母乳です(笑)

    慣れないのもあるかもしれないですね!

    なら大丈夫だと思いますよ😊
    お腹すいたら泣くだろうし、
    泣かずに4時間くらい空けば
    とりあえず飲ましてみたらいいと思いますし🎵

    • 11月17日
  • かなっぺ

    かなっぺ

    しっかり母乳だけであげていれば、おっぱいもこんなに出ることはきっとなくなりますよね??
    量だんだん調節してくれることを願います笑

    変わってほしいですね🙂
    荷物はおおそうですね😱
    外出先で母乳あげる時とかは、授乳室とかですか?

    安心です😌

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですねー!
    きっとミルク挟んでるからだと思います!
    授乳しつとか出る直前にしっかり飲ませたり
    車移動なので車から降りる前にあげたりとかです!

    • 11月17日
えっちゃん♡

私も最初は出ない+乳首が小さくてミルクを足していましたが、1ヶ月検診では完母で大丈夫と言われました(^^)
乳首や乳輪をマッサージして柔らかくしてからあげると飲みやすくなりますよ✨
あとガバっと乳輪ごと加えさせてました☆

毎回でなくても、搾乳器で搾ってあげると飲む量もわかりますし、張っている時は張りがなくなるくらいに搾っちゃっていいと思います(*^^*)

  • かなっぺ

    かなっぺ

    搾乳器使ってみようと思います(✿´ ꒳ ` )
    夜も母乳であげて、張りをなんとかすれば
    ダーダーに出ることもなくなりますかね...
    ありがとうございます😊

    • 11月17日
C♡

母乳がそんなに出てるのであれば事情が無ければむしろ完母でも良いように思います!
余りに張ってるのを放っておくと乳腺炎になったり後々大変です。
わたしも授乳が始まる前は乳首が小さく娘が吸いづらい感じでしたが辛抱してあげつづけてたらいつの間にか出る量も増えて、赤ちゃんの吸いやすい柔らかさと形になってました👼🏻(笑)
あと、タオルで補えないくらいでるのであれば母乳パッド付けるのをおすすめします!

  • かなっぺ

    かなっぺ

    入院中なかなか出なくて夜ミルクだったりしたので、そのままでいいかと思っていたのがダメだったんですね(´-ω-`)
    夜もしっかり母乳あげて、慣れさせてあげないとダメですね(✿´ ꒳ ` )
    母乳パッド二枚重ねにタオルもしてますが服まで浸透してきます笑笑

    ありがとうございます😊

    • 11月17日