※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について不安を感じています。同じ月齢の赤ちゃんと比べてのんびりしているように感じ、成長について心配しています。首がすわり、音に反応し笑顔も見せるなど、基本的な発達は進んでいますが、おもちゃを握らず、手を合わせたりしないことが気になっています。他の赤ちゃんと比べているようで、同じような経験をした方がいるか知りたいです。

あと1週間ほどで4ヶ月になるんですが、、、
長女に比べたらだいぶのんびり屋さんです👶🏻
マイペースでいいよーと思いながら長女だけじゃなく周りに比べてものんびりなのでは?と思いはじめました💦

今できること
・首すわった
・クーイングをよくしている
・追視もできて早いものも目で追えるようになった
・音の鳴るほうに向く
・声を出して笑う
・左右のハンドリガード済み
・左右の拳しゃぶりする
・授乳中にわたしの服を掴んだり、布団を掴んだりしている

ざっとこんな感じです。
おもちゃはわたしが握らせれば握ってフリフリしてますが
渡しても自分から握りません、、、
また両手を合わせてニギニギもしませんし、おもちゃも両手で持ちません。
それよりハンドリガードのが好きな様子です。
グーの手を見つめて拳しゃぶりしたりで
あとは指しゃぶりではなく自分の下唇を吸うのが好きみたいでそれに必死になっていて(そのまま寝たりします)他に興味があまりないように感じます。

メリーはジーっとみて目で追って笑ったりはします!
プレイジムでも手をグーにしたまま触ってる?のかたまたま当たってるのかはよくあります。

比べても仕方ないとはわかっていますが
なんだかちょっと気になったらどんどん考えてしまって、、、
同じ月齢で同じ感じの方いますか?

コメント

myy

月齢は違いますが
うちの下の子もそれぐらいでした!
でも声出して笑うのはなかったです、未だにそんなに笑わないし←

上の子のときと全然成長具合違うのでたまに心配になりましたが、人それぞれだしこの子のペースで成長してるんだと思うようになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    上の子はこの時期もう寝返りもしていて当時は普通だと思ってましたが下の子の今をみるとなにが普通かわからなくなりました😂

ちなみに両手合わせニギニギはいつからしてましたか?

• 5月2日