※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもを保育園や幼稚園で転園させた経験は、上の子が1歳で企業型保育園、2歳で退職出産で幼稚園、3歳で下の子が保育園に合格して2カ所の送迎が大変なため、同じ保育園に転園したいと考えているが、親の都合が強すぎると感じて悩んでいる。

親都合で保育園、幼稚園 転園させた方、何回しましたか??また理由(転勤、出産、合わないなど)あれば教えてください😊😊

上の子が1歳から企業型保育園→2歳退職出産理由で幼稚園→3歳、下の子保育園合格して2カ所の送迎なので同じ保育園に転園できればな
と今こんな流れで親都合すぎるな...と踏みとどまってます。
本人は楽しんでますが、仕事中の預かり保育が嫌なようです。

コメント

時計

上の子4歳、下の子1歳クラスに通っています。

上の子は2歳にあがるときに、転園1回経験済みです。
そして、この4月に、通っていた認可公立保育園が民営化で私立に変わったので保育園の種類としては、3園経験しています。

民営化で公立→私立に変わり運営も先生もがらっと変わり、なおかつマンモス園で、お勉強系になり…方針などがちょっと合わないな〜と思っておりました💦💦
(お散歩がなくなり、園庭遊びも少なく、そして1クラス40人ほどになり先生の目がちゃんと行き届いているか?などが不安です。本人は楽しそうですが…)

もともと小学校学区外の保育園で、同じ小学校に行くこがゼロということもあり、家から徒歩圏内の小学校校区の認可私立保育園に転園希望を出しました!!

下の子は1歳クラスで他にも入園希望、転園希望の方がたくさんで激戦なので、多分転園できそうにはないです。

上の子はもし転勤などで空き1人出れば、入園できそうな状態です。

何回も保育園変わって申し訳ないな〜とは思ってます。💦
もし空いた場合も、今度は上の下、2箇所送迎になるのでそこまでして転園する必要あるかなぁと悩んでいるのですが…

ままりさんは2カ所送迎大変ですよね?やはり保育園なら、夕方までたくさんお友達といますし、下の子もおられるということなので転園希望出しても良いのではないでしょうか。

時計

最初の転園は、引っ越しが理由でした。