※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

兄が弟に押す行為をやめられず、叩くようになった原因や対応について相談です。

兄が弟に対して
押す行為をやめられません。

以前まで嫌なことがあると叩いてましたが
それはなくなり次は叩くようになりました。

もちろん言葉は出ています。

押す原因は
弟に叩かれてやり返すとき
おもちゃをとられたとき、取られそうになった時
遊び半分でふざけて押す時もあります

余裕ない時はすごく怒ってしまいますが
できるだけ理由を聞いたり
取られて嫌だったよね。と兄の見方もします。

どうやぅたらなおるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

叩くのはなくなって押すようになったということですかね??
上の子がもうすぐ4歳で下の子は1歳半ですが、前までは同じような感じでまずは手が出てしまうことが多かったです。でもなにもしていないのに手がでることはなく、なにか下の子が上の子の物を取ったり邪魔したりすることがほとんどだったので、その度に上の子にも、まだ全然理解できないであろう下の子にも同等に叱っていました。そしたらもうすぐ4歳になる今は、手がでることはほぼなくなりました!時間はかかりましたが、、、。まだ3歳になったばかりで時間はかかるかもですが、その度言っていくしかないかなって思います!!