※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

不安で産前準備がうまく進まず、仕事も中途半端に終わり、産前の不安が募っている女性の相談です。産前の不安をどう乗り越えたか、色んな意見を求めています。

不安です…先輩ママさん、体験談を教えてください(>_<)

いま30wです。切迫早産で自宅安静中で出産準備も思うようにできず、不安ばかりが募っています。

初期は切迫流産、中期は妊娠由来の卵巣嚢腫が縮まずオペ、後期でまた切迫…
想像していたマタニティライフとは全然違うし、お休みいただいても頑張って続けていた仕事も切迫になったせいで中途半端に誰にも送り出されることなく予定より1ヶ月早い産休に入りました。

ほんとは、安定期には二人で行く最後の旅行に行きたかったし、最後まで仕事もしてみんなに送別会してもらって産休に入りたかった…「お疲れ様、よく頑張ったね」って言われて笑顔で職場を去りたかった…
現実は「ご迷惑お掛けして…本当にすみません」謝ってばかり…もちろん、「大丈夫?からだ大事にしてね!」など優しい言葉はかけてもらえすが、想像していた最後とはあまりに違い、自分のなかでけじめがついておらず、「あぁ、みんなと働きたい…もうこの場所で、同じメンバーで働くことは無いんだ…」と、落ち込んでしまいます。

マタニティライフ満喫して、きっちりと仕事を切り上げて、そうすることでけじめがつき、満を持して産休に入り、きちんと出産や子育てと向き合える気がしてたんですが…
現実は全て中途半端で…(>_<)

今は理想とはかけ離れ、ひとり自宅のベッドの上で早産と胎盤早期剥離等の合併症の恐怖ばかりがあたまをよぎり、不安で仕方ありません。
元々気にするととことん気にしてしまう性格なので、産前6w前まで働くことで気をまぎらわしたかったのですが、それも叶わず…

子育ても不安です。まず健康な子供を産めるかどうかもわからないですし…完全にネガティブ入ってます(>_<)
旦那は優しいですが、やや楽観主義なので話しても「大丈夫、俺らの子やもん!」って…

みなさん、産前の不安をどうやって乗り越えましたか?
色んな意見が聞きたいです(>_<)
私に勇気をください(´;ω;`)

コメント

ぴっぴ

こんにちは👏
私もある日突然、切迫早産なので入院してください。と入院になりそのまま出産しました😰

1ヶ月以上の入院でしたし、もちろんお仕事も急に辞めることになり、挨拶に行けたのは娘が産まれたらあとです😇

準備もしてませんでしたし、旦那と2人で旅行なんてもってのほかです。里帰りだったため、旦那に会えるのも2週間に1回。24時間点滴に繋がれて寝るだけの生活を送ってました🙄

我ながら精神面では強い方でしたが、泣きそうになりました💧

娘は逆子で帝王切開と言われるし、動かないで〜〜って言われ、シャワーもだめでした😰

頑張れたのは娘の胎動ですね😍
ここにいるよ〜❤️ポコポコ〜〜って楽しそうな胎動感じると頑張ろうと思えました😌

病室で毎日赤ちゃん雑誌みて、ほしいもの何も買ってなかったのでネットショッピングしてました😊

幸せなマタニティ生活は全く送れませんでしたが、今元気な娘がいて、疲れるくらい追っかけ回してるので、きっと大丈夫です💓💓

りこさんも頑張ってください🗣💋

• みかん

みかん

ありがとうございます(´;ω;`)
    すらいむさんは即入院になったんですね(´;ω;`)
    私なんて、自宅安静といえど毎日主人に会えますし、まだまだ甘ちゃんですね(>_<)

ほんとですね(´;ω;`)胎動無いとほんとにほんとに不安になりますが、面白いくらいウニョウニョ動くときは本当に愛おしいですね(*´ω`*)
    きっと、まだ親になる覚悟が出来てないし、そんなに精神面も大人ではないし…戸惑っているんだと思います(>_<)
    元気な娘さんと遊ぶの、幸せですね(*´ω`*)
    きっと、娘が私のかけがえのない存在になり、娘のために成長していけると思って、頑張ります!(>_<)ありがとうございます(*^^*)

• 11月17日
バナナ

まだ出産前ですが、すごく気持ちわかります!
私も正社員で仕事をしていましたが妊娠発覚直後に出血で自宅安静、おさまってからは悪阻で思うように仕事ができず、16週から切迫で入院、それを機に休職しずーっと安静にしています。今は自宅安静ですが、会社にもなにも挨拶できず迷惑を掛けてしまい、楽しみにしていた誕生日の旅行にも行けず、さらに妊娠糖尿病で大好きなご飯も制限され、散々なマタニティライフを送っていますよ😥

元々動いていないと気が済まない性格なので、日中ひたすら布団の中で一人きりで寝ている生活が本当に辛いです💦

でも、出産が近付きこの生活の終わりも見えてきたのでなんとか耐えています!りこさんももう30週!最悪今産まれてしまっても赤ちゃんは無事生きていける可能性の方が高いですよ✨
マイナスに考えるときりがないので、ママリで出産レポ読んでイメトレしたり、動けるようになったら何しようかと考えたり、楽しいことを想像しながら一緒に頑張りましょう😆
同じように辛い妊娠期間を過ごしている人はたくさんいるはずです!大丈夫!

• みかん

みかん

大変でしたね(>_<)誕生日の旅行に行けなかったとか…辛いですね(´;ω;`)
    しかも妊娠糖尿病…(´;ω;`)
    やっぱり薔薇色のマタニティライフな人は数少ないですよね(´;ω;`)

働いてるとき、前に産休に入った先輩と比べてしまっていました。
    職場の忙しさはその時の方が落ち着いていましたが、率先して仕事をして一度も休むことなく産休に無事に入られました。
    私も先輩のように頑張らないと!むしろそれ以上に頑張らないと!と、気張ってた気がします(´;ω;`)職場、あの頃より忙しいのに…

きっと、同じような境遇の人もいま闘っていますね(>_<)
    みんなの願いはひとつ!健康な赤ちゃんを産むこと!!✨
    同じ目標に向かって戦う同志がたくさんいますね(*^^*)

私も頑張ります!ありがとうございます✨

• 11月17日
ねぇね。

あたしと、まったく同じですよ。
健診の前日まで、普通に働いてました。産休まで、あと1ヶ月❗送別会のお話までしてました。
でも、「働けなくなりました」と報告(涙)皆、よく、気を使ってくれてたから、申し訳なくて😢
今は、産休に入って、落ち着いたら顔を出しに行こうと思います。
しかし、健診で19ミリ。テンションかけて、16ミリ。ショックでした。
babyのものも、買いに行こうねと、旦那と話してましたが、できなくなりました。
今は、内服と自宅安静です。
何をするにもお腹が張ります。
来週、これ以上短いなら、入院します。張らないときに、少しだけでも、自分の物を用意しときたいと思います。
ちなみに、旦那は「なんとかなるさぁ~」でした。
母体にいる1日は、保育器での10日分❗
無理せず、大人しくしときましょうね👍
ちなみに、あたしは、クリスマス近いし、ネットみて、まぎらわしてます。

• みかん

みかん

おんなじですね(>_<)仕事を全うできなかったの、辛かったですよね(´;ω;`)
    忘年会も送別会にも、ほんとにほんとに行きたかったです(>_<)

16mm…(´;ω;`)私なんかより全然大変じゃないですか(´;ω;`)
    私もうじうじ言って甘えてられませんね(>_<)

本当にそうですよね!1日でも長くお腹のなかにいてもらえるように、頑張らなきゃですね(>_<)!
    ありがとうございます✨

• 11月17日

自宅安静とまではなってませんが、お腹が張ってるみたいでウテメリン?飲んでます( ;-;)💔

いろいろ考えてしまってか、喉の風邪をひいてしまって昨日から咳が出るようになっちゃいました😭
お腹が張ってるって言われてるのに咳が出て調べたら咳がひどいと赤ちゃんに影響ある
ってゆうのをネットで見て今不安のほうが大きいです(>_<)⤵

体重増加でも注意されてて今週末に健診なんですけど、薬が効いてるのか心配なのと体重がまた増えてそうでこわいです(>_<)

でもbabyちゃんを守れるのは自分しか居ないのでbabyちゃんのためになるべくリラックスして過ごさないとですよね👶💞

状況は違いますが無理せず元気なbabyちゃん産みましょう🙌

• みかん

みかん

咳が出るのも心配ですね(>_<)
    ほんとに、ひとりの体じゃないって大変ですよね(´;ω;`)

体重管理も大変ですよね(>_<)
    食べなきゃいけないけど食べたら食べたで食欲収まらなくなったり…(^-^;
    浮腫みもマイナートラブルも出てきますし、心配なこと多いですよね(>_<)

一緒に頑張りましょう!(>_<)✨

• 11月17日
しらほし

こんにちは!
私も29週で2.5㎜の診断を受け、自宅安静になり仕事も急遽産休に入りました。私も産休までしっかり働いて仕事終わらせてからきちんとおやすみに入りたかったです。なのでお気持ちとてもわかります。
職場の皆さんは気にしなくていいからね、と言って下さいますが自分が一番もやもやしますよね。
いまは食べて寝て、、の繰り返しでゴロゴロしてカレンダーで正産期までの日数を1日1日数える日々です。
予定日も同じぐらいですね!
できるだけおなかにいてくれるように頑張りましょう!

• みかん

みかん

ありがとうございます(´;ω;`)
    ほんとですね!予定日同じくらいで、しかも私たち年齢も同い年か1つ違いですね!(*´ω`*)

ほんと、正期産が待ち遠しいです…(>_<)
    一緒に頑張りましょう!✨

• 11月17日