※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
ココロ・悩み

授乳時に直母拒否が続き、ストレスで落ち込んでいます。旦那の理解が得られず、悩んでいます。相談できる人がいなくて辛いです。

メンタルぐしゃぐしゃなのでこちらに吐き出させていただきます。
気分を害した方がいらっしゃいましたら
申し訳ございません。

ここ1週間、授乳時に軽く直母拒否のようなことがありました。
生後1ヶ月半の時も少しあったので、
あ、またこの期間が来たんだなー
ぐらいに思ってたのですが、ここ三日間ひどいです。
授乳の際最初少し吸うのですが、
2分ぐらいでギャン泣き、体をのけぞって嫌がります。
その拒否の仕方に、私自身とてもショックで
落ち込んでおりました。
授乳の時間がストレスで母乳をあげたいけど
あげたくない、でも,胸ははってきてるから
あげなくちゃ…そしてギャン泣きのループを繰り返してました。
(差し乳のため搾乳は全然とれません。)

昨日主人に息子が直母拒否なんだよねーと軽く伝えたのですが、よくあることでいまだけなんでしょ?と言われて終わりました。
私は子供の頃から悩み事を自分から相談できずに、
溜め込んでのちに爆発してしまうタイプです。
なので、何か温かい言葉が欲しくて笑、
旦那に言ってみたのですがそんな反応でした。

そして今日の明け方、案の定拒否でのけぞりギャン泣き。
流石に心が折れてしまい、泣いてる我が子をあやすこともできずにぼーっとしてしまいました。
流石に旦那が起きて息子をあやしてくれたのですが、
その間も私は涙が止まらずぼーっとしてました。

泣き止んだ息子をベッドに戻し、
少し私に声をかけてくれるかなと期待してしまったのが悪かったです。
ベッドにもどりケータイをいじり始めました。
その行動もショックで、
こんなに泣いてる妻がいるのに放置か!?となってしまいました。
息子には拒否され、旦那には放置をくらい、
つい、旦那にチクンと言ってしまいました。

何も声をかけてくれないんだねと。

彼は彼なりに気遣いで一人にしようと思ったらしく、
気遣って何も声をかけなかったんだよと言われました。
もう10年も一緒にいるのに、
まだ私の性質をわかってないのかと思ってしまい、
ますますチクンと言ってしまいました。

ママリで直母拒否どうしようのような内容も投稿させて頂いたのですが、
差し乳はあんまり出てないからでは?と言われてしまい、普段は気にならないのに、今日はすごい気になってしまってダメダメです。

自分のことしか考えられてない私にもムカつきますし、
旦那が私を理解してくれてないこともムカつきますし、
息子の授乳時間がストレスで今日はミルクばっかりあげてますし、
一日涙が止まらない私に、
歩み寄ってくれない旦那にむかつきます。
これから旦那と行かなければいけない用事があるので、
出かけなければいけないのですが、
用意もしたくないし、顔面もぐしゃぐしゃ、気持ちは落ち込んでるで出かけたくないです。

最悪すぎてここに書いてしまってごめんなさい
信頼できる友達や大好きな家族に
なかなか相談できない自分も嫌だし、
何にも明るく考えられません。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後のホルモンの関係ですかね?睡眠は取れてますか?💦 寝れてないとなかなかポジティブな考えが難しくなるので、パパに任せて自分の睡眠や、自由時間を貰うだけでも
だいぶ違うかもしれません😅
私もその頃はメンタルズタボロでした😂
旦那に期待する事を止めたらめちゃくちゃ楽になりましたよ。

• あいす

あいす

確かにホルモンの関係はあるかもしれません、
    睡眠はまだ取れてる方だと思いますが、落ち込みがすごかったです。
    以前子供が生まれる時も私が悩んだ時に旦那は全然歩み寄ってくれず、放置されました。
    その時も私は一人にされるより、話を聞いてほしいと伝えていたのですが、何も変わってなかったことにもショックでした。
    期待しすぎてしまったんですね…

• 5月1日
おさき

毎日お疲れ様でございます。

直母拒否…辛いですね😭
赤ちゃんの方も少しずつ自分の意思が出てくる頃と言われていますので、そういうのもあるかもしれません。
うちは8ヶ月頃直母拒否になり、離乳食も食べるようになったのでそのままミルクにしました。(多分生理再開による)

ママが自分のことしか考えられないとありますが、それで良いのです❗️ママが倒れたらママの代わりはいませんので、旦那さんに預けちゃいましょう。ミルク飲んでくれるなら、旦那さんでも🆗ですからね。

旦那さんに温かい言葉を求めたい場合は、先に「お疲れ様を付けて喋ってください」と言ったことあります。

もしでしたら、市区町村の子育て相談にお電話してみると良いと思いますよ❗️私もしょっちゅう電話してましたし、28日にも子どものイヤイヤ期で頭おかしくなりそうだったので、電話して話聞いてもらって…共感してもらったり、接し方についてコツを聞いたり。久しぶりでしたが思い切って電話して良かったです。

明日は平日なのでやってると思います。もしでしたら、ぜひ😊

あ、直母拒否のときも電話しましたが、私のときは「ママが大丈夫なら、思い切ってミルクにしちゃうのもアリなんだよ」と言われました❗️

いろいろ書きましたが、友達や家族に相談できないことって、第三者だと意外と相談できたりもしますので、あっこさんご自身に合った方法が見つかったら良いなと思います😄

• あいす

あいす

温かいお言葉ありがとうございます。お疲れ様をつけて喋ってくださいは言ってみようと思います!

たしかに第三者の方だったら少し話せるかもしれません…!
    頼れるところに頼れるように頑張ります。
    ありがとうございます!

• 5月1日
  • おさき

おさき

他の方への回答見ました。母乳でもう少しがんばりたい気持ちもあるのですね😊

今更ですが、母乳が出るならなるべく飲ませたいというのは、母親の本能なんだろうな…と思います。(私自身もなぜすんなりミルクに移行しようと思わず悩んだのか、ずーっと考えていました)

母乳に関しては、なかなか旦那さんもわからない領域なので…保健師さんに聞いてみると良い方法を教えてくれるかもしれません。とはいえ、わからないなりに旦那さんにも共感はしてほしいものです。男の人も母乳出たら良いのにと思ったことがあります笑

外国の人ですが、お母さんがいなくて、おっぱいを求める赤ちゃんに対してお父さんがミルクを入れたタンクを背負い、乳房のあたりからミルクが出るようにして赤ちゃん抱っこして飲ませたという話を聞きました。(哺乳瓶拒否だったみたいです)回答からはズレてますが、そういうのも体験してほしいなと思ってしまいました。

あと思い出したのですが、私は陥没で保護器付けてからだったので、授乳までに時間かかって子どもに怒られてました💧そのときは先に少しミルク飲ませてから母乳にするなんてこともやってました。これは入院中に助産師さんが教えてくれたやり方です。

あっこさんが思うような育て方ができるのが、お子さんにもあっこさんにも一番良いと思います🎵

• 5月1日
ママリ

毎日お疲れ様です。
旦那さん、もう少し優しく出来ないものですかね…
辛いですね💦

私も授乳が上手く出来るようになるまで時間がかかりました。
あっこさんと同じように差し乳でした。
上手く出来てなくて、息子が泣いているとき、旦那が一言『何も出てないんじゃないの?』って。
悪気は無かったのかもしれません。
産まれたばかりの息子が泣いていて可哀想だと思ったんでしょう。
それでも、『無理しなくて良いんだよ、ミルクでも良いじゃん!』って言われた時、「まだ始まったばかりで、母乳で頑張りたい」と思っていた私にとってはすごくショックでした。そして、もうすぐ5年が経ちますが根に持っています。笑

今は気持ちが沈んでいて、誰にどんな言葉をかけられてもなかなか前向きにはなれないかもしれませんが、きっと大丈夫です。
根拠はありませんが…
私も沢山泣きながら授乳をしていましたが、息子はもうすぐ5歳になります。
あのとき、何であんなに泣いたのだろう、もっと力を抜いても良かったんだなと思う事が多くあります。
頑張りすぎず、です。
ミルクが飲めているなら、大丈夫!
母乳で育てたいと思っているあっこさんにとってはストレスになるかもしれませんが…
お子さんがちゃんと毎日息をして生きていてくれたら母親として出来る事はちゃんと出来てますよ!

• あいす

あいす

温かいお言葉をありがとうございます。
    完ミにしてもいいじゃん!メリットたくさんじゃん!と自分でも言い聞かせてるのですが、まだ出てる母乳を止めるのか…というほんの少しのかけらが邪魔してしまい、なかなか踏ん切りがつけられません…。
    どちらでも息子が健康に大きく育てばいいのですが、完全に私の問題ですね。💦

ちゃんと吸ってくれる時もあるので、あんまり考えすぎないように、そうできるように、切り替えを頑張ってみます!
    ありがとうございます。

• 5月1日

こども3人います。私は母乳あげるのが苦手ですごいストレスでした💦
三男は3ヶ月で完ミにしたので、楽でした。赤ちゃんが吸ってくれないのに胸が張って痛いとか、かなりストレスでした。ミルクで育てた三男も上2人も元気に育っていますよ!😊

• あいす

あいす

ミルクで育てるということ自体には抵抗はないのですが、まだ出てる母乳と、息子が泣く度にじーんと母乳を作り出して痛くなるのが余計に辛く感じてしまいます🥲。

もう完全にふっきれた!!となるまではちょろちょろとあげてみようとおもいます…。

お気遣いと温かいお言葉、ありがとうございます!!とても嬉しかったです。

• 5月1日