※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

都会より地方でゆるく共働き、祖父母のサポート受ける方が豊かに感じる。友人も同様で、収入は高くないが貯金できる印象。

都会で共働き、高収入より
地方でゆるく共働きで祖父母のサポート受けながら暮らす方が豊かなきがするの私だけですか?
地方に暮らす友人のは親からの金銭、人的援助多くて、
世帯年収そこまで高くなくても結構たくさん貯金できている印象です。

コメント

ママリ

それは多分価値観の違いかなーって思います😓
都市圏で仕事してガッツリ稼ぐことに価値を見出だしている方は地方でゆる~く生活することにもしかしたらストレスを感じるかもしれません。
よく言えば祖父母(自分達の親)のサポートですが、逆に過干渉すぎるのもストレスになります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過干渉は確かにストレスかもですね😅価値観による、それは本当にそうですね。

• 5月1日

祖父母ありきのサポートがどんなものかっていう次第な気がします🤔

お金余ってて本人達だけじゃ使い切らないから援助するわー。お金は出すけど口は出さないよ。っていう感じのサポートなら豊かですが、
そうじゃないなら豊かっていうよりそんな年の親からサポート貰って、あげく口も出されてたんじゃがめついなぁって印象に変わります😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のまわりの地方暮らししてる子は金銭的援助と子育てのサポートどちらもしてもらって、あまりうるさくない親が多いですね。介護も自分たちの資産で施設に入ります、というスタンスの祖父母ですね。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じで価値観だなと思います😂
うちは祖父母からの金銭的援助もあり、年収の割に贅沢に暮らさせてもらってますが...都会でバリバリ働く友人をみるとどうしようもなく羨ましくなります!やはり都会の方が選択肢も収入も多いですし😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うらやましいというのは稼ぎが多くてうらやましいということですか??それともやりがいのある仕事ができている(ように見える)ことがうらやましいということですか??(*^^*)

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもですね🤔
    仕事が好きなので、都会でお金稼げるけど仕事が苦痛...となるとまた別ですかね😅

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

どこにいようと人によると思います。暮らしの中で大切にしたいこともそれぞれ違いますし、
親からのサポートや金銭面の援助がみんなあるとは限らないですよね😂
少なくとも実家には頻繁に帰れる距離が楽だとは実感しています。

が、どこにいようと夫がとりあえず高収入なのが絶対条件だと思いますね。選択肢も増えますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が高収入だと家に居る時間が少なくて自分が正社員で働き続けることが難しい気がしてしまいます。パパにも教育上子どもとたくさん関わってほしいなぁと。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうですね、うちの夫は稼ぎはあっても週末しか顔合わせないほどいないですけど。
    その分夫も妻も働き方も選べたり、お金に余裕あれば解決出来ることたくさんありますから。
    やはり価値観次第ですね。

• 5月1日
K.mama𓇼𓆉

皆さん言われてるように価値観で大きく変わると思います🤔
皆が皆が実家のサポートを受けれるわけではないですしね!
わたしはある程度都会で自分たちの収入がしっかり余裕ある生活の方がいいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親にお金、健康的な余裕がないなどでそもそもサポート期待できないなら都会住み一択ですよね😅

• 5月1日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

サポートがなくても都会の方が私はいいです😭
    何かとやっぱり都会の方が便利ですしね🤔

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

地方でも「ゆるく共働き」するのってそんなに簡単じゃないと思います😶正社員なら田舎でもまぁまぁ過酷な共働きになるので…
都会で正社員よりも田舎でパートという意味ですと、それで親から支援受けて成り立つならそれはそれだと思いますが、やがて親が弱ってきたら逆に支えるポジションになることとかも考えると、安易にどちらが豊かとは決められないかなと感じます。
田舎でもピンキリで、結構土地が高いとか生活費かかるところもあるし(人気の政令指定都市近郊とか)親の支援で豊かな人は多分その親が豊かなだけであって、恐らく都会で共働きしてたとしても何かしら支援受けてると思います。私の周りの都会ぐらしで親御さんが裕福な方は、何だかんだで親御さんが新幹線で育児ヘルプに来てくれたりとか、何やかんや贈ってくれるとか、学資かけてくれたり習い事代を出してくれたりとか、家買うなら援助ありとか、そんな感じの印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のまわりにいる地方暮らしの子は親が経済的に自立しているので介護が必要になったら施設に行くと言ってくれているおうちが多いです💡
    結局どこに住んでいても親にサポートする資金と余裕があればサポートありますよね、それは非常に納得です!

• 5月1日

地方でゆるく共働き🤔パートとか扶養内、なイメージですかね?祖父母のサポートは確かにありがたいですが、上手くやっていくのは結構難しいと思います。
親との関係が良好であればいいのかもしれません。

退会ユーザー

ゆるく共働きが続けられればいいですが、それが無理になったときにより柔軟に対応出来るのは都会の方だと思います。仕事の数が多いので。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに仕事の数は圧倒的に都会ですよね💦生活費は高いでしょうが、選択肢が多い地域の方が安心感あります。

• 5月1日
ママリ

我が家がどちらも選択できる環境で、
首都圏でガッツリ働いてます。

夫の実家に帰れば、
本家の長男で、
働かなくても暮らしていけるだけの財産がありますが、
年末年始の4〜5日いるだけで、申し訳ないけど飽きます。。。

私は忙しくても、
切磋琢磨できる都内の環境があってますし、
子供達もたくさんの選択肢がある中で生活されてあげたいと思います。
もちろん、危険な選択もあるので大変ですけどね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにもない田舎の実家、本当に飽きますよね笑 刺激が少ないというか……のびのび子育てしたい人には良いのかもしれませんが……😅

• 5月1日
やすこ♡元ブリアナ

地方でも低収入、親からのサポート無し貯金なしの方もいるので、本当に人それぞれだと思います🤔
どちらが豊かと自分が感じるかじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

格差社会ですからね😅結局自分の価値観ですよね😅

• 5月1日

地方暮らしですが、親からの支援はありません。
義家とは仲が悪くなり同居解消してマイホーム建てました。
私も正社員で早出も残業もして働いていて緩く働くなんて無理です。田舎なので住宅ローンの他に車も2台必要だし、結構お金かかるため私は定年までがむしゃらに働かないといけません。

はじめてのママリ🔰

祖父母も都会にいて、土地や資産を持っているのが一番強いですよ。
不動産やるだけでも桁違いですし、人的援助、なんなら子供が一人暮らしするときはアパートの一室くらいなら無料で借りられますし😅(近いのでそこで一人暮らしする意味はありませんが💦)

はじめてのママリ

我が家は田舎で義実家建て替えて義父母と同居してます。
私も正社員で働いていて、平日の家事は義母がやってくれてます。
まさに主さんの想像する「田舎で祖父母のサポート受けながらゆるく共働き」かなと思いますが、田舎なので年収は2人正社員共働きでも800万ほどですし、建て替えた家の住宅ローンあるし、育児まで義父母に頼りきりというわけにもいかないので保育園預けてて保育料もかかってます。
でも、やっぱり恵まれてる方かなとは思いますね。
まず都会で祖父母のサポートが期待できなければ、自分のキャパ的に正社員共働きは厳しそうです。
結局はそれぞれのキャパシティや仕事内容、祖父母との関係性によるのかなーと思います。

レンコンバター

田舎暮らしで、孫にたくさんお金使ってくれて自分達の稼ぎは全部貯金しなさーい。
みたいな両親がいたら最高ですよね👍

私は東京でわりと稼ぎはない主人です。車は乗れません🥲

田舎は車が必須だったり色々経費がかかるだろうなと。

ようは、何事もバランスや価値観が合わないと続かないですよね💦