※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

イヤイヤ期がひどい子とそうでない子の育て方について相談です。旦那との外出時に癇癪がひどく、休日は困っています。この状況がいつまで続くか心配です。

イヤイヤ期がひどい子とイヤイヤ期がほぼない子ってどう育てたら違ってくるんですか?

周りで見たことないくらいのイヤイヤ期で癇癪がすごいです。
主に旦那と一緒にお出かけの時に何でもかんでも要求してきて通らないと泣き叫んで癇癪がすごいです。
今もショッピングモールに行っててごはん食べるまでに2回ガチャガチャしないと泣き叫んでご飯のお店に入ってくれないし、その後も買い物しようと思っても、
あっちいきたい!こっち行きたい!こっちじゃない!こっち!とずっと叫びながら泣いています。

ですが平日私と2人の時は全くそんな風にならないです。

旦那がいると本当にだめな子になります。
こんな調子なら休日にお出かけももうできないです。

この癇癪とイヤイヤはいつまで続くんでしょうか?
もう2歳7ヶ月なのに長すぎます。
周りでこんな子いてないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘もショッピングモールの床にへばりついて暴れまくって常に注目の的でしたよ!その頃はお出かけしても10分で帰るとかありました😣今は4歳ですがそういうことはなくなりましたね。口が達者になり暴れたり泣いたりするより言い返してきます💦

• y

y

10分で帰るとかにやっぱりなっちゃいますよね😭
    夏服も買わなきゃいけなかったのに買えずでした😥
    言い返されるのも嫌ですね😭

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

育て方は関係ないです💦
うちは上の子は2歳くらいが、下の子は3歳過ぎた今がピーク、、かな?と思ってます。。

パパに甘えてるんですかね~🤔

• y

y

ピークを過ぎると落ち着いてきますか?😭

かなり甘えてると思います。
    私は1日にジュースをあげても1回とかなのに今日も旦那は3回もあげて、さっきブチ切れました💦

• 5月1日

うちも2歳8ヶ月ですが、未だに癇癪起こしますよ〜
イヤイヤは最近イヤ!と言えるようになったので、とりあえずイヤなのね〜と思って嫌がることはしないようにしてます
お陰で全く買い物行けないし道もろくに歩けないし、生活に支障出まくってますけど我慢するしかないなと…
じゃないと癇癪起こすととにかく物投げて商品まで手が出るので、どうしようもなくて😇

• y

y

同じくらいの月齢ですね!
    何するのもイヤ!と言われ、パパがいい!私には、あっち行って!ママだけ向こう行って!と言われ心が死にそうです。
    甘やかしすぎで毎回ガチャガチャさせるし何回もジュース買うしでイライラ😭

商品にまで手が出ると大変になりますね💦
    とにかく我慢なんですね😭

• 5月1日

退会ユーザー

うちは大人が耐えるしかなくて
    物で釣られたりするタイプじゃないので
    あげたところで拒否は変わらないんです😥
    事前に説明もしていますが、それでも拒否な時は本当に癇癪なので、困りすぎて頭禿げそうです🙄

釣られてくれるんだったら、親がストレスない方法でいいんじゃないですかね🤔
    お菓子あげたりするのに抵抗ある方いますが、親がストレスないことが1番ですよ!😙

• 5月1日
ママリ

うちはほぼなかったタイプですが癇癪とかって育て方と言うより性格や生まれ持ったものなのかな?と思ってます。泣き叫ぶこともなかったですが今思えば赤ちゃんの頃から空腹以外泣かない子でした。
勿論イヤイヤは私と二人だけの時はよくあったし、帰りたくない!とか駄々こねることはよくありました。っていうか今でもたまにあります😂
パパいると甘えれる、やらせてくれるって思うのかもしれないですね😢三歳くらいになると意思疎通できるようになるから割とダメなものはダメだって分かるようにはなると思います!想像しただけでも大変さが浮かびます、、いつも頑張ってますね😭
早く終わってほしいですね😭

• y

y

羨ましいです😭
    私も癇癪的なところあるので遺伝かもですね💦

パパが甘やかしすぎなんですよね。
    やりたいこと何でもやらせてあげるから、私が、さっきやったからもうだめよって言うと気が狂ったように泣きはじめます。。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

主人がいると子供が、わがままになるってあるあるだと思います😭💧
うちもですし周りの子も結構そうだと聞きますよ、、

普段いないパパやお父さんだとゆう事聞いてくれると思い
子供はある意味賢いんだと思います😅

• y

y

あるあるなんですね💦
    毎日一緒じゃないからやってあげたいのは分かりますが、1日に何度もやってあげるのっておかしいですよね?😭

今日なんて、キャラメルポップコーンのSサイズ1人で食べさせて、オレンジジュース飲ませてました。
    その前にもりんごジュース飲ませてます。
    それだけじゃなく、帰宅後また癇癪が始まって、ジュース買いにいこ!と連れ出しまたオレンジジュース飲ませてました。
    頭おかしくないですか?

• 5月1日
3-613&7-113

こんな記事を見ました。上の子は、意識せず出来て居たかな?と思ってます。が、下の子はあまり出来なかったなぁ…と思ってるところで既にイヤイヤの片鱗?が見受けられてて怯えてます😰💦

• y

y

私の褒めが足りないんですかね。。
    よく怒ってしまうので。。

• 5月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

諸説あり、だとは思います。あとは、上の子は本当に育てやすい子です。なので、この月齢だとあるあるだよねってことがほぼない子でした。

• 5月1日

癇癪なら性格かもですが、
いやいや期なら、子どもの理解力とか言葉で伝えられるとか、親の声掛けなどですかねー。

うちの上の子も、2歳3歳頃のイヤイヤはあまりないし、私と出掛けると「ガチャガチャはならない」ができるけど、
旦那がガチャガチャや玩具お菓子買ってあげてしまったために「パパいるからできる、買ってもらえる」と思ってるところはありました。

• y

y

声かけも私と2人なら理解して納得してくれるんですが、パパが入ることによって全てが崩れてしまいます💦

子供も賢いから、一度やってもらえると次やってもらえなかったときになんで?!ってなってパニックになりますよね。。

• 5月1日
k

イヤイヤ期が…というより、癇癪が強い、弱いかなぁと思います🤔そして、それは育て方よりもその子の生まれつきの性格なのかなと💦
うちは、上の子はイヤイヤ期はありましたが、無言で座り込んだり寝転がったりで、大声で泣き叫ぶことがなかったので人目には触れにくかったかもしれません😂赤ちゃんの頃から割と穏やかな子でした!
下の子は赤ちゃんの頃から自我強めで、イヤイヤ期を恐れていたのですが、案の定……でした💦 
3歳頃まではイヤイヤでしたが、3歳以降は、そうじゃないの!とか、なんでこうなの!とか口達者になった反抗期、という感じで更にパワーアップしてます😭(ちなみに上の子は3歳でパッタリイヤイヤおさまりました…)
あと、うちは夫のほうが厳しいので、私といる時の方がワガママです💦私も、甘々ではなく叱ったりはもちろんしますが夫がそれ以上に厳しいので😅
下の子からしたら、私を色々なストレスの捌け口にしているような感じもします😂
この反抗期、いつ終わるのか…。こういう性格で、ずっとこのままだったらどうしよう、と恐れてます😭

空色のーと

子供なりに「自分の意思を通してくれる人、そうでない人」を理解してるが故に起こるのかな?って私は思ってます☺️

要するに、周りをよく見て判断できるほど、とってもお利口さんなんですよ✨

ご主人は甘やかしたりしてませんか?うちもそうですが、私はこれ以上はダメ、という線引きを厳しくするから言わないけど、パパはそう出ないから食い下がります。

ちなみに、駄々をこねる程度で済むのか、癇癪が酷いかは持って生まれた部分かなと思います☺️💦

はじめてのママリ🔰

いやいや期だし仕方ないんでしょうけど、かんしゃくあんまりキツいようなら無理せず、パパ大好き期みたいやし2人で出かけてきて~💕、とか言ったりして切り離すのもありですよ!