※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

義実家帰省時の帰宅時間について、子連れでの状況を説明しましたが、早めの帰宅を望んでいたにも関わらず、理解されずに困っています。どう思いますか?

子連れで義実家帰省時の帰宅時間について。

先日生後8ヶ月の子供を抱えて電車で1時間かけて義実家に帰省しました。
離乳食もあったので14:30頃到着、お風呂や寝かしつけもあったので18:00にはでて19:00に家に着く形にしたかったのですが、
18:00頃家を出る時、もう帰っちゃうの?!?と何度も何度も言われました。
離乳食もあるので、到着してすぐに17:00-18:00くらいには帰宅しないといけないかもしれません、と伝えておりました...

子どもが生まれる前は昼過ぎからいって夜ご飯を一緒に食べて20:00-21:00くらいに帰宅していたので、その時間帯だと思ったのかもしれません。
夕飯はとくに準備をしてくれていたわけではないです。
夫も夫で、唯一安らげるのにすぐに帰宅して嫌だったと言ってきました、、
私としては、夜20:00すぎてこら電車でベビーカーに乗りたくないし、子どもも疲れてしまうので18:00には帰るのが当たり前だと思っていました。

最後の方は疲れて泣いていましたし、なぜその状況で、もう帰るの?!と言われなければならないのか、後々考えると腹が立ってきました。
みなさんどう思いますか?

コメント

🔰

腹立つほどのことかなと思いました😅
帰る時間聞いてたとしても、寂しくなってもう帰るのくらいは言うかなと。

そふらんc

わかりますー!!
義実家だとなかなか思い通りのスケジュールにならないですもんね。
こちらからも強くは言いづらいし…
私もイライラしたことはあります。
でも、年に数回しか会わないし1,2日だからもう諦めることにしました😂
ですが旦那さん、もう少し協力してほしいですね。そうじゃないと義実家帰りたくない!!と言ってみたらどうでしょう?😅

chaan

赤ちゃん含め小さい子がいたら寝かしつけやお風呂もあるし早く帰るのが普通かなと思いました。💦
私ならお昼前に到着して昼ごはん一緒に食べてもっと早く帰るかなぁという印象です。

旦那さんの唯一安らげる場所発言は単純に腹立ちます😂
え!?我が家じゃなくて実家なの!?しかも赤ちゃん優先じゃなく自分の気持ち優先!?ってなります😂

単純に義実家の方も旦那さんも帰りが遅くなると赤ちゃんのお世話が大変なのがわかってないんだと思います💦

もっと居てほしいな〜と思って帰っちゃうの?って聞いてきたんだと思いますよ😖

旦那さんも、自分がゆっくりしたいのもわかるけど、もう少し赤ちゃんのことを考えてほしいですね😵

子供のリズムに合わせろよ😑って感じですね。
旦那も旦那で唯一安らげるって何?電車で1時間なら1人でいつでも帰れんだろ😑?って思いますし😑💧

SaU

わたしも、普通は子ども優先だと思います🙋‍♀️
1日のリズムがずれて、夜寝ないとかなっても大変なのはこっちですし🙌

みなさん同様、旦那さんの唯一安らげる…という言い方の方に腹がたちます。笑

ぼぼ

私も、それは義実家にも旦那さんにもモヤッとしますね😑
離乳食あるなら18時までには家に帰りたいです。

しかも旦那さん、
だったらあなた一人で泊まってこい!そのかわり家で家事してからね?子供をお風呂入れてからね?
て言いたくなります。。

次からはBF持って行くとかしたらどうですか?
本音は早く帰りたいですけどね🤫

ママリ

赤ちゃんの決まったスケジュールで動きたいですよね。
移動中に寝てしまったりしてもまた大変ですし…
いつも◯時に寝ているので、それに間に合う様に帰りたいなど、言いたくなりますよね。。

我が家は義実家まで車で30分くらいですが、日帰りで義実家に行くときは早めに行って早めに帰ってます。あとは多少リズムが崩れますが、夕ご飯の前に義実家でお風呂に入れちゃって、ご飯も食べさせて帰ったら寝るだけにして20〜21時頃出るとか。電車だと明るいし混んだり気にしなきゃで厳しいかもしれませんが。。