※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

赤ちゃんとのコミュニケーション方法を教えてください。

赤ちゃんとのコミュニケーションってどうやってますか?😊
私は自分が体育座りしてそこに向かい合うように息子を座らせて見つめ合ったり喃語を喋ったりしています(*⁰▿⁰*)
あとアンパンマンのおでかけの歌や三びきの子ブタの歌などを歌いながら身体を触ったりしています🤗💕
レパートリーを増やしたいのでみなさんのコミュニケーション方法を教えてください!٩( ᐛ )

コメント

✴︎13✴︎

私も体育座りして赤ちゃんをそこに乗せてコミュニケーションとってます♡顔の表情がわかるし母としても楽な体制です✨

  • いち

    いち

    ですよね🤗わたしも好きな体制です!(*⁰▿⁰*)

    • 11月17日
華ちさ

まだ2ヶ月ですよね!?
あんまり早くから座らせない方がいいとおもいますよ😣
腰に負担になるとおもうので😣

それなら、寝たまんま、もしくは首がついてくるならうつ伏せてお手手もって遊んだりとかの方がいいのかなー。。てはおまいました。
すいませんアドバイスではなく😅

  • 野口さんさん

    野口さんさん

    横からごめんなさい、
    多分座らせてるわけじゃないと思いますよ😅
    赤ちゃん自体は座っているというより
    インサートに入ってる感じだと思います。

    • 11月17日
  • いち

    いち

    え!そうなんですか??∑(゚Д゚)
    産院でもオススメされた方法だったのでほぼ毎日やってました∑(゚Д゚)
    赤ちゃんも喜んでいたのでお気に入りなのかなーと(;_;

    • 11月17日
  • 華ちさ

    華ちさ


    それならいいんですけど☺
    少し心配になっちゃったので☺

    • 11月17日
  • 華ちさ

    華ちさ


    私も聞いただけなので実際は分からないですけど😅
    赤ちゃんは上から下に成長していくので、首→腰→足て感じらしいです☺

    • 11月17日
とっこ☆

息子が2ヶ月の頃は、歌ってあやしたり、
抱っこした時に「大好きー♡」「ぎゅー♡」などと声かけして抱きしめたり、
色々する前に話しかけてましたね♪

  • いち

    いち

    どんな歌歌ってますか??(*⁰▿⁰*)
    声かけ同じ感じです!😳
    思わず大好きが出てきますよね💕

    • 11月17日
  • とっこ☆

    とっこ☆

    童謡とか、ジブリ歌ってました♪
    なんか調べてっていうよりは、今まで自分が知ってる曲をそのままって感じです♪

    カエルの歌、ドーナツの歌、メリーさんの羊、ゆりかごの歌、
    となりのトトロ、などなど( ´ ▽ ` )♪

    最近6ヶ月になってからは、
    大きな栗の木の下で とか、 あたまかたひざポン とかは、身振り手振りで自分でしたり、子どもの体動かしたりして一緒に遊んでます♪

    • 11月17日
  • いち

    いち

    なるほど!
    わたしも童謡歌ってみます(*⁰▿⁰*)
    ありがとうございます!

    • 11月17日
そうくんママ

喃語よりも普通にお話した方が赤ちゃんは言葉早く喋れるようになるらしいです♪
私は2ヶ月の頃は遊ぶとゆうより顔眺めて一生「可愛いね♡」「あー♡かわいいー!」つて言いまくっててほかの人が見たらほんとはずかしいことしてました笑

  • いち

    いち

    そーなんですね!😳
    可愛い、大好きはもー思わず言いまくってます😂💕
    確かに見られたら恥ずかしいです笑

    • 11月17日
ねこ

私も座らせない方がいいと思います😢
私自身3ヶ月でお座りさせられてて、腰弱いです(T-T)

一緒に寝ながら絵本読んだりしてましたよ!
擬音?が多く、明るい色合いの絵本を選んで読んでました♥

あと、オムツがえのとき、お腹やあんよに口をつけて「もしも~し」って言うとくすぐったがってます(^○^)

  • いち

    いち

    産院でもオススメのコミュニケーション方法として教えてもらったんですけど、だめなんですかね?(;_;)
    絵本!いつから始めるんだろ〜て思ってました!😳
    買ってみます!٩( 'ω' )
    それもやってみます💕

    • 11月17日
  • 華ちさ

    華ちさ


    横からすいません!
    こんな感じだったら大丈夫だとおもいますよ!!☺
    ただ、後ろだけ支えて座らせてるのかと勘違いしてました😣😣

    • 11月17日
  • いち

    いち

    !!!よかったです!(*⁰▿⁰*)
    泣いたりしててもこの体制にするとご機嫌になってくれたりするので正直これ出来なくなったらどうしようかなーと思ってました!😳
    何度もありがとうございます!💕

    • 11月17日
  • 華ちさ

    華ちさ


    いえいえ!勘違いしててすいません😅

    • 11月17日
Tmama

私も喃語喋ったり、はたから見たらひとりごとですがとにかく話してたり、同じく体育座りして膝に子供乗せたり…可愛いね〜💕💕ってめっちゃ言います🙌🏻w
あとは、寝せて手足パタパタ〜♪とか、ミニモニ。じゃんけんぴょん歌いながら手を上げたりしてます😂👍🏻
白あげて〜♪赤あげて〜♪とかやってますww

  • いち

    いち

    おー😳同じ感じです!٩( 'ω' )💕
    でも他の方のコメントで知ったんですが体育座りにして乗せるのあまり良くないみたいです(*_*)
    ミニモニ!😂いいですね!真似します💕

    • 11月17日
きにゃんけ

うちはすごい立ちたがるので、脇を支えてあげて膝に立たせてあげてお話したりしてます💡あとおっぱいあげてる時も手を握ったり頭撫でたり話しかけたりしてます😊
あと自分がソファでくつろいでる時は膝に座らせて同じように一緒にテレビ見てます😄

  • いち

    いち

    立ちたがるんですね!かわいい!😍
    うちの子はミルク飲んでる時手触るとブンブンして嫌がります😂笑
    集中して飲みたいのかな😂笑

    • 11月17日
ままりん

ハンドリガードはじまりましたか?
始まったらタオルを持って上からぶらぶらして手動メリーして遊んでます🎶
あとはyoutubeで曲流したり歌いながら手や足持って動かして踊ったりとか、
寝転がらせて足に手を添えると勢いよく蹴って上に進んでくので運動会したりとか笑