※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那のことを見下している自分がいます。昨夜旦那とケンカしました。き…

旦那のことを見下している自分がいます。

昨夜旦那とケンカしました。
きっかけは家に帰る時間を連絡してほしい、家で子どもとまっている身にもなってほしいと伝えたことからでした。
旦那は自分を悪者みたいに言うな、子どもといるのがそんなに嫌なら出て行けと言われました。

私はおむつひとつ買ったことのない旦那が子どもを育てられるわけないので、相手にしませんでした。

わたしは今朝○○買い物行きたいなら子どもみとくよーとか、たわいもないことをわざとたくさん話しかけました。旦那も一晩たって少し落ち着いたようです。

でも旦那のことを、自分ひとりじゃ何にもできないくせに、馬鹿馬鹿しいと思っている自分がいます。旦那を下に見ているから余裕ぶっていられるんだと思います。

夫婦なんてこんなものでしょうか。

コメント

y

夫婦は対等にあるべきだと思っていますが、我が家は完全に旦那が上です。
モラハラ、DVなのもありますが腹立ちます。

うちの旦那もこちらから聞かないと帰宅時間を連絡してくれません。
旦那の方から送ってきてくれるのが理想ですが、こちらから何時頃帰ってくる?と聞くのはダメでしょうか?

S

イラッとした時は相手の足りないところとか、出来てないことばかりに目がいきますし、あれもこれも出来ないくせにって思うこともあると思います。

でも、旦那さんがいないと困ることもありますよね?
旦那さんがいなかったら、今の環境で育児出来てないはずですし、助けられてる面ありませんか?

お互い出来ることをやってできないこと苦手なことを補い合うのが夫婦だと思いますし、尊重し合える関係がいいかなと思いますね😅

さあママ

嫁が強い方が夫婦関係は長持ちするそうですよ☺
うちは、年上旦那ですが完全かかぁ天下です😊

ママり

私も口には出しませんが心の中で見下してます!笑
じゃないとやってられない!!

はじめてのママリ

そんなものかどうか…は、それぞれかと思いますが、
理想はそうではないですよね。

私は夫に「ただ一緒にいてくれるだけで安心する(子どもと二人は無意識にすごい神経張りつめて疲れますからね)から、1分でも早く帰ってきてほしい!何時に帰ってくるか教えてくれたらそこまで全力で頑張れるー」みたいな言い方をしています。

夫も平日ずーっと子どもとふたりきりがとても大変だということを理解(感謝)してくれているので、「いつもありがとね、俺がやるからゆっくりして」なんて言葉がサラッと出てきます。

子どもにつきっきりで、自分の時間がない、自由がない、家事にも追われて、子どもに何か危険がないようにと神経を張り詰めて…というのがどれほど大変なことか、わかってもらうまでにはわが家も時間がかかりましたが、

どうせできない、どうせわからないと諦めてしまうのではなく、育児も家事もどちらがやってもいいものだという意識をお互いが持てるようになることを理想にして少しずつわかってもらえるように洗脳してみては。。