※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

市役所に相談して保険料や年金などの手続きを教えてもらいましょう。

11月に入社した会社での試用期間中、つわりや切迫流産での休職により復帰不能と判断され解雇されました。
市役所で保険や年金等々手続きが必要だと思いますが、
市役所の方に聞けば家族4人でひと月にかかる保険料や年金、市民税等教えてくれるのでしょうか?
色々調べているのですが、解雇されたショックとこれからの不安で頭がごちゃごちゃになってしまい、他人からきちんと説明をしてもらいたくなってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ

入社してすぐの体調不良は大変でしたね。

お住まいの市役所のホームページで計算シミュレーションができます。
事前に教えてもらえるかどうかは自治体により様々かと思いますが、あまり教えてもらえない印象です。

ご質問の趣旨と異なりますが、解雇された会社では社会保険に入ってましたか?
また、前職があって社会保険に入ってて、解雇された会社に1日も空けずに入社してますか?
社会保険に入っていた場合、両方とも協会けんぽですか?
前職と解雇されたら会社の勤務期間は合わせて1年以上ありますか?
上記の質問が全てYESの場合は、傷病手当金がもらえる可能性があるのでは?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事をありがとうございます。
    計算シミュレーションができるのですね。
    窓口で聞いても教えてもらえるようなものではないだろうと思っていたので、助かります。

傷病手当については会社から書類をもらっておりますので、
    書類に沿って作業を進めていこうかと思っております。
    知らないと損をする事ばかりですが、いい歳こいて無知なもので…他にもスルーしているものがありそうで怖いです😨
    ご教授いただき本当にありがとうございます。

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

計算をする際、昨年の所得などを入力する必要があるので源泉徴収票があるとスムーズかと思います!

傷病手当がもらえそうなのですね!それはよかったです😊
    在職中に傷病手当金がもらえるとのことですが、前職の社会保険加入期間も通算できれば退職後も引き続きもらえる可能性があるので、一度確認されてもいいかと思います!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    とても参考になりました!
    ゴールデンウィーク終わってから書類を持って行って計算してみようと思います。
    親身に教えてくださりありがとうございます。

• 5月3日