※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーになる予定なのですがマンションを購入さしたくて。どのくらい収入あれば購入できますでしょうか?

シングルマザーになる予定なのですがマンションを購入さしたくて。
どのくらい収入あれば購入できますでしょうか?

コメント

けー

マンションの値段の1/5以上の年収ですかね。
基本、住宅ローンは年収の5倍と言われてますので。
貯蓄もある程度ないと何かと物入りになるので頭金とは別にほしいですね💦

はじめてのママリ🔰

ローンを組むのであれば、審査は収入だけをみて通す訳ではないので、面倒じゃなければSUUMOカウンターなどで一度相談してもいいかもしれないですね💦

はじめてのママリ🔰

仮に3000万のマンションを購入するとした場合、フルローンの場合、月々10万+3万(固定資産、保険、管理費など)ほど必要となってきます。
例えば年収400万の場合、ボーナスも含めると月手取り26万程となるかと思いますので、13万を差し引くと13万が残ります。生活はできるかも知れませんが、貯金などは難しそうですね。

という風に、マンションの価格によって必要な収入がある程度計算できるのかなと思います。
お幾らで考えられてますか?