※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミー
その他の疑問

小型犬を室内で飼うことにおいて、注意点や知っておいた方が良いことな…

小型犬を室内で飼うことにおいて、注意点や知っておいた方が良いことなど何でも教えてください。

ネットで検索すれば分かる話なんですが、実際に飼われている方の生の声が聞きたく質問させていただいた次第です。

ごはんやペット保険などについての情報もお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

フローリングは滑って足悪くしたりする子もたまにいるのでラグやカーペットをオススメします!ただおしっこのしつけができてないと洗うことになるので、洗えるものがいいと思います!
あとは誤飲の可能性があるものは置かない、触られて困るものは置かないです!

ままり

実家で5頭飼っている
ペット看護士&セラピストを学習しています

ペットをお迎えする際に必ず注意されるとは思いますが…
誤飲は気をつけたいです
私の犬は自宅で出産した親子です
誤飲には気をつけましたが、子犬の頃に壁紙食べました🤣

関節が外れやすいコもいるので段差にも気をつけたほうがいいですね

トイレトレーニングのしつけも1番重要視した方が飼い主、愛犬、ともにラクだと思います
私の飼ってる、お父さん犬は外でしかしてくれないので大雨などでも外にさせにいく必要があるので身体が濡れたら乾かしたりしないとなので時間に余裕ない方は大変だと思います😅

パピー期にたくさん誉めて褒めてほめまくりお互いが幸せに暮らせますように🤔

うさぎ🔰

一戸建てなら、階段に滑り止めのマット必要です。
部屋もフローリングならジョイントマットや貼るタイプのマットをするのが良いと思います。

ゴミ箱は蓋付きがいいです。
犬をお留守番する部屋は、コードやゴミ箱等届かないようにしたり、置かないようにした方がいいです。
ご飯は、安いドックフードあげるくらいなら、DBFの缶詰と白米混ぜてあげた方が良いかと思います。
お腹弱い子でも下痢はないですし、アレルギー持ちでも対応できます。
ペット保険はお迎えと同時に使える物が良いです。
母子感染で、回虫が移ることがあります。
うちの犬も引き取った7日後に回虫症で血便があり通院数回しました。
赤ちゃんのうちは、ハーネスを買っといた方が良いです。
キャリーバックに入れる時に転落防止で必須です。
子犬は好奇心旺盛な子が多いので、開けた瞬間飛び出てくる子がいます。
水やりは子犬のうちはペットボトルに入れて、舐めて飲むタイプが悪戯防止にもなりいいです。
ペットシートは、そのまま敷くと見てないうちに食べちゃう子がいるので、悪戯防止の物をつけたほうがいいです。
最悪ペットシート沢山食べたら手術になります。
特に子犬のうちは高いところ[ベットやソファ]にのぼらせない方がいいです。
頭から落ちたら、最悪テンカンのような発作が一生涯続きます。実家の犬が子犬の時頭から落ちてから発作が出るようになりました。
子犬のうちから、ブラッシングと歯磨きは慣れさせるべきです。
犬にとって歯を悪くするのは命取りになります。
トリミングの際、毛玉があると追加料金かかる所が多いので自宅でブラッシングしてからがいいです。

チャンミー

皆さま回答ありがとうございます!
一斉の返信となり申し訳ありません。

やはり全面カーペット敷きにすることが望ましいんですね…
我が子がダニ、ハウスダストのアレルギーが重度のため、ラグやカーペットの使用を禁じられています。
なのでアレルギーが改善するまではわんちゃんを迎えることは控えようと思います。