※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよち
子育て・グッズ

お昼寝の場所について、生活音に敏感でリビングではすぐに起きてしまいます。寝室で寝かせた方が良いでしょうか?ますます音に敏感になる可能性はありますか?

お昼寝の場所について。お昼はリビングから目の届くところで寝させているのですが、生活音に敏感ですぐに起きてしまいます。寝室で寝かせた方が良いのでしょうか?ますます音に敏感な子になってしまいますか?皆さんどうされてますか?

コメント

ゴキジェット

お昼寝は生活音や、明かりをつけていいのですよ。
そうしないと、深い眠りが深夜に来ないのです。

• よよよち

よよよち

そうなんですね。家事をしてるとどうしても起きてしまって抱っこでないと寝なくて、、お昼寝してる間に家事をしたいのですが。。

• 11月17日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

私は...抱っこ紐で抱っこしながら家事とかしてましたよ!
    それでウトウトして、外したら起きて、はいお昼寝終わりー!みたいな感じです。

• 11月17日
  • よよよち

よよよち

そうなんですねー!わたしもそうします!ありがとうございます!

• 11月17日
ひろ

敏感になるみたいですから、今は大変でしょうが、昼は普通の環境に慣れさせた方がおすすめです。

姪が、うちの妹が静かに寝かせすぎて、いま四歳ですがいまだに敏感で扉もカチリで起きるくらい。夜泣きも私が知る限り、一番ひどかったです。なにせすぐに起きちゃうので。
かなり苦労してます(((^_^;)

• よよよち

よよよち

そうですかー!💦これは徐々にマシになるのでしょうか??
    夜もリビングと隣合わせの部屋で寝かしていたのですが起きてしまうので、今日から寝室で寝かせています😣どこで寝かせたら良いのか迷います😭

• 11月17日
ほしみさ

うちは寝てる時は諦めて家事しません(笑)
起きてる時、機嫌がいい時に様子見ながら家事します。出来ない時もありますが、しょうがない!と割り切ってます。
なかなか床で寝てくれず、抱っこしたまま寝ることが多く。。σ^_^;
寝ても置くとすぐ泣くか、5分くらいで起きちゃうので、私も休憩!と一緒に寝たり、テレビ観たりしてます(๑´罒`๑)
騒がしい環境で寝た時は、ザワザワしてても起きないですが、シーンとしたとこで寝ると、カサッとかちょっとした音で起きちゃうので、ラジオつけてたりとか少し音を出してます。

• よよよち

よよよち

全く同じです(´-`).。oOちなみに寝室はリビングとは別のところで寝かせてますか??

• 11月17日
  • ほしみさ

ほしみさ

昼間はリビング、夜は隣の和室に一緒に寝てます(*^^*)
    昼間は電気消したり、静かにしたりとかはあえてはしないようにしてます。

• 11月17日
  • よよよち

よよよち

ありがとうございます😊

• 11月18日
chay

うちも最初はそうでしたが
ある程度、泣かせておくと
生活音にビクともせずに
自分で寝るようになりました!
泣かせるのも肺の機能を高めますし
5分ほど経っても泣き止まなかったら
抱っこして家事してます(*´˘`*)♡

• よよよち

よよよち

本当ですか!?羨ましいです!そうなってくれれば良いのですが、、(´-`).。oO

• 11月17日
  • chay

chay

いまは隣で掃除機かけても
    寝ちゃってます(笑)
    昼は起きてたらプレイジムで
    20分は遊んでくれるので
    その間に家事もしてますよ!
    プレイジムおすすめです(*´˘`*)♡

• 11月17日
  • よよよち

よよよち

ジム良いですよね★うちもよく遊んでくれてます★

• 11月17日
noni

寝室はお昼寝にはあまりつかわないほうがいいかもですねᗦ↞︎◃︎ 〜
3ヶ月だから、昼夜をおぼえてもらわなきゃですね!!
私はお昼寝で寝室で寝かしたことは一度もありません!!テレビ消して静か〜なとこで寝かせると、生活音にも反応しますが、テレビもつけてあるていどうるさい環境で寝かすと、たいていの生活音には反応しないっぽいです😄

• よよよち

よよよち

確かに音がする場所で寝ると全然起きないですね!寝室は使わないようにします★

• 11月17日
akln16

昼夜をつけるには、お昼寝は連続2時間半以上寝かせない、合計5時間以上寝かせないようにしてれば 場所はどこでも大丈夫ですよ🌟

この月齢の赤ちゃん、夜は12時間、お昼寝3-5時間くらい睡眠必要です。

夜起きた時は授乳だけして話しかけたり目を合わせたり遊んだりしない、を徹底してみてください😊これでうちは早くから昼夜区別つきました!

お昼寝は浅い時は起きてしまうので静か目にカーテン閉めた薄暗目な部屋で寝かせました。深い眠りに入ってるときは物落としても起きませんが浅ければ起きてしまうのは大人も一緒なので、ホワイトノイズやリラックスできる音楽を寝る前からかけとくと多少紛れますよ♫

• よよよち

よよよち

なるほど!詳しい情報ありがとうございます!!やってみます!

• 11月17日