※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
妊娠・出産

新生児の授乳に関して、母乳は出ているが上手く吸えず悩んでいます。助産師に相談したが、乳首保護器を使用してもうまく吸えない状況。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

新生児の授乳についてどなたか教えてください!!

産後3日目で母乳は絞れる程度で搾乳すると10〜20mlです!
産後すぐに母子同室が始まりその日から泣いたら
吸わせる頻回授乳を頑張って足りない分
ミルクを10〜20ml飲ませてます。
母乳は出ているはずなのに上手く吸えていないのか
おしゃぶり代わりのようにチュパチュパ吸うだけで
途中寝て起こしてを繰り返してなんとか
左右5分ずつ吸わせてすぐ泣く時はもう1クール行い
ますが置くと毎回泣き叫んでミルクを欲しがります。

助産師さんにもおっぱいの状態を見てもらい
両方陥没ですが刺激すると少しの間出てくれるので
直母でも問題ないよ!とのことで乳輪まで深く
咥えさせているつもりなのですが
スケールで測ると1gも増えておらず、、、。

上の子の時も母乳は出てるのに上手く吸えずの
今と同じ状況で悩み、搾乳して哺乳瓶で飲ませる
ことをしていたのですが消毒なり搾乳なり時間ばかりかかり
面倒くさくなって生後1ヶ月で完ミに切り替えました。
今回は完母で頑張りたいと思っていたのですが
また同じ問題で悩んでます。
赤ちゃんは2790gで吸う力も上の子2人に比べて
結構強く浅めに咥えさせてしまうと乳首が痛い時も
あり吸う力は問題ないのかなと。
助産師さんにはお口小さくて飲めないのかもね〜と言われ
乳頭保護器も使用しましたが上手く咥えられず
先端の乳首だけを吸っている感じでした。

同じような悩みあった方いらっしゃいましたら
アドバイスなどお願いしたいです!!

コメント

はじめてのママリ

下の子も3日目くらいまでは上手く吸えなくて測り間違えかなってなるくらい増えてなかったり、助産師さんと測ったのにマイナスになったりしてました😅笑
口が小さくて上手く飲めてないとのことでしたが、退院時にはそれなりに飲めるようになりました。

上の子は退院時も上手く飲めなくて混合で退院して1ヶ月くらいしたら上手に飲めるようになりました(^^)
ちなみにおっぱいは出るのに搾乳しても出ないタイプです💦

  • さな

    さな


    コメントありがとうございます!
    明後日には退院なので自宅にスケールも無く測ることもできなくなるのでちゃんとおっぱい飲めるてるのか不安で仕方なく焦ってます😅
    助産師さんにも成長するに連れてお口も大きくなるからそのうち飲めるようになるよと言われましたが自分の授乳の仕方だったり改善点あればと思いまして🥲

    私もおっぱいは出るのに搾乳すると全然取れないです😰

    • 4月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スケールないと不安ですよね( ; ; )
    4月頭に生まれてGWがあるので1ヶ月検診が5/10でドキドキです。。
    助産師さんは乳輪から口に突っ込んで!と言われて開けた瞬間に突っ込む練習してました😂
    でも、最初はどんどん出てきちゃうし難しいですよね><

    助産師さんに聞いたらそういう人もいるらしいです°°
    でも、上の子の時ちゃんと飲めて量増えていったので大丈夫みたいですよ☺️♡

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

今まさに全く同じ状況です😭
私も今日産後3日目なのですが、助産師さんには保護器すすめられてるけど、保護器はうまく吸えてないし、直母だったら上手く咥えられてないのか全く授乳量が増えません😢なんせ授乳前に泣いてたのに授乳中はよく寝てます👶💦
すでにこころが折れつつあります、、
同じ産院に入院中の他のママ達は上手く授乳できてるみたいで、明後日退院なのに!と焦りが😭😭😭
一緒にがんばりましょう😭💓💓

もこ

私も今生後9日目、入院中は同じ様な状況でした。
諦めちゃうと出なくなってしまうのでとにかく咥えさすのでに必死でした💦
飲ませ方どうしてますか?
あくまでも私の場合、縦抱きでの飲ませ方が上手く行きました。
いろいろ試してみても良いかもしれません。
既にされてたらすみません💦

ままり

過去の投稿にすみません💦
お子さんその後どんな感じですか??

私おととい出産してまさに同じ状況です😵
上の子の時は明らかに上手く吸いつけず泣くので1〜2週間くらいは保護器を使ってました。
上の子のおかげか乳首も伸びたし、今回は初めから難なく吸い付いてくれて飲むの上手〜👏なんて思ってたら1gも増えてない😂
助産師さん曰く母乳は出てるのに💦
保護器使ってみるか悩み中です…
退院までに上手に飲めるようになればいいのですが😭