※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリ
お金・保険

帝王切開で出産後、高額医療の限度額について教えてください。2ヶ月分の入院費用がいくら必要か知りたいです。

帝王切開で出産しました。
限度額認定?高額医療のわかる方教えてください!

イに該当するのですが
月を跨いで入院中です。
この場合いくらあれば大丈夫ですか?😅
167400円✖︎2ヶ月分でしょうか?💦

コメント

優龍

明細が出ないとわかりません。

限度額認定が対象なのは
保険適用の部分です。
したがって、
帝王切開手術の部分のみが適用です。

出産部分、
新生児管理料は
自費になります。

単に✖️2になる
というわけではありません。

• ままリ

ままリ

明細が出ないとわからないのですね…
    確かに個室代は保険適用じゃないですもんね💦
    ありがとうございます😭

• 4月30日

保険適用になる帝王切開の手術代は20数万円と決まっています。あとそこに処置やお薬代がはいりますが、そこから保険証使って3割負担になるので、せいぜい10万円前後くらいです。

帝王切開の出産費用は自費+保険診療(167400円)となるのですが、帝王切開して保険証使ってこの16万円の限度額を超える事はよっぽど何かあった感じです。
そして月跨ぎといえど、金額のメインは手術代ですので16万✖️2まではかからないとは思います。(そもそも限度額に該当しない金額かと)

なので問題は自費の部分なんですが、それは地域差病院差が大きいので、なんとも言えません…🥲
42万円の一時金を引いたとして、おつりくる方から30万とか手出しある方まで様々です。

• ままリ

ままリ

ありがとうございます😭!!

• 4月30日