※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時の浅吸いを避ける方法について相談しています。搾乳器を使って乳輪を柔らかくし、深く吸わせる方法を試していますが、効果が不十分で悩んでいます。乳輪が柔らかく伸びて吸いやすくなるのか疑問を持っています。

授乳の際に浅吸いにならない方法を教えてください!💦
元々乳首は5mm程で、根元に亀裂が出来てしまいました。

入院中に助産師さんに相談したところ、乳輪が全部隠れるぐらいまで口に入れないといけないと言われましたが、乳輪が大きくて赤ちゃんの口の大きさ的に全部入るとは思えません、、
号泣している口に突っ込みましたが「まだまだ!」と言われました、、これ以上大きな口になるわけないでしょと、、😭

退院後試行錯誤し、乳輪が全部隠れるぐらいってこういう事かな?と自分なりに考えてみました。
まず乳輪を柔らかくするために搾乳器を使って1分程搾乳すると、乳輪がにゅーっと乳首と同じ大きさになって突出し、とても柔らかくなります。
その状態で口に入れたら絶対深く吸ってくれる!と思い、片乳ずつ搾乳器で吸い出してから授乳してみました。

搾乳器を使うまでは吸い始めが激痛で全身に力が入ってしまっていましたが、今回はそこまでの激痛はありませんでした。

ですが授乳後、赤ちゃんの口から離して観察すると乳輪部分はほとんど元に戻っており、やはり乳首の部分のみ吸われた感じになっていました。乳輪も少し柔らかかったので、多少は奥まで咥えてくれたのかもしれませんが、、

姉の授乳を見せてもらうと、乳首がもともと物凄く出ていて、そのまま咥えさせており乳頭のトラブル知らずで羨ましすぎて、、😭
実母にも見てもらいましたが、赤ちゃんの口はちゃんと大きく開けられていたし、唇も外側だったとの事です。

私の解釈は間違っていますか?
手で乳輪をほぐすより手っ取り早く全体的にふにゃふにゃにできるので搾乳器を使っていますが、毎回使うのも難しいですしいつかはそういう乳首(乳輪?)になるものでしょうか、、?
よくいつかは乳首が伸びて自由自在になると聞きますが、私の場合乳輪が柔らかく伸びて吸いやすくなるという事でしょうか?

もしこの方法で乳輪まで咥えさせるべきでしたら、どうすれば浅吸いにならないか教えてほしいです!

ちなみにイラストは元の乳首→搾乳器で吸った後の乳輪が柔らかくなって伸びた時の絵です。

コメント

はじめてのママリ🔰

イラスト添付忘れてました💦

ミニー

乳輪が柔らかくなると言うよりは
おっぱいが張ってるだけかと思います💡
搾乳器でなくても授乳前にタオル等に手で搾ってあげるだけでも違うと思います😊
授乳は何時間おきですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々出産前からこんな感じだったので、張ってるのか元々なのかわからないです。。
    入院中は3時間おきでした。
    退院してからはちょくちょく授乳をお休みして手で搾乳したり、電動の搾乳機を使ったりで、しばらくミルクを与えていました。
    手で乳輪を柔らかくしようとすると結構痛いのですが、これはずっと続くものでしょうか?

• 4月30日
  • ミニー

ミニー

そうなんですね(´;ω;`)

授乳を1時間半~2時間にしてみてはどうですかね🤔?
    3時間あかなくても痛みは強いですか😣?💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間でやったことがないので分かりませんが、乳頭亀裂が痛すぎて、間隔は空けたいなという感じです。。

• 4月30日
  • ミニー

ミニー

そうですねよね😣
    私も血が出てたので分かります😭
    大丈夫な時は短い間隔であげてみたり試してみるといいかと思います🤗

• 4月30日