※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園選びに悩んでいます。パートで働く予定で、一時保育も検討中。見学は複数箇所行く予定。入所時期や30個の希望についても悩んでいます。

保育園について悩んでいるので意見をください。

パートで働く予定なのですが、それだと普通の保育園に預けた場合はパートで働いたものがほぼ保育園で消える感じになりそうなので一時保育でもいいのかなとも思いどちらのがいいのかなと思っています。

見学はどちらも行こうかなと思ってるのですが
皆さんは何箇所くらいみに行きましたか?

一応希望は30個出せるそうです。

また入る時期も一才になると入りずらいと聞きますがやはり
早めに入ったほういいのでしょうか?
入りづらくなりますかね?

一応今のところ秋くらいに候補を出して提出して一才手前に入れればいいのかなと思っています。

コメント

地域によるかもしれませんが一時保育はどんな理由でも預かるスタンスの反面、すぐ募集停止になったりその日突然受付できないような事態もあり得ると思うのでよく考えた方がいいかなと思います💦

扶養内パートとかならなおさら保育料でほとんど消えちゃいますよね💦

• ママリ

ママリ

募集停止になることもあるんですね!!🥺
    普通の保育園週6預けないなら勿体無いのかなーと思いましたが、パート休みの日も預けてもいいんですかね??
    一応保育料はまだ旦那の住民税が確定してないのですが年収から見ると月5.9万円の支払いになりそうな感じでした。

そーなるとほんと、パート代が意味ないのかなーと。それか扶養抜けるかですがそーすると家事とか全然できる気がしなくて。

• 4月30日

退会ユーザー

パート休みの日は保育園預かってもらえないです😂
    わたしのところはリフレッシュとして月1回平日に保育短時間での預かりしてもらえますよ😊

週6あずけないなら勿体ない考えはすごくよくわかりますが、週6預けられたら子どもも、働くお母さんも疲れちゃうのでバランス難しいですよね〜。

意外と昼間フルタイム7.5時間で週5働いてますが、家事とかなんとかなってますよ😊⭐️
    わたしがズボラなのと夫の協力もありますが🤝

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

休みの日は預かってもらえないんですね😂
    週どれくらい働くかによりそうですね!!

そうなんですよね。
    旦那に週6預けないなら一時保育のが安くない?って言われまして、、。

旦那さんは家事は協力してくれますか?
    わたしもズボラで旦那は土日なら家事少し手伝ってくれるんですが平日は朝早くて帰りも遅いので手伝えない感じです。

• 4月30日

退会ユーザー

わたし週5常勤+バイトで5時間勤務の予定で最大週6ですが、キツいと思いますよー😂
    バイトする理由は自分の仕事のスキル維持のためなので、自分は苦痛ではないんですが、、、

旦那は平日も仕事終わってから洗濯物や掃除してくれますよー!
    早く帰ってきたら買い出しから料理、洗い物もします🥲
    頭上がらないです、、、

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

それはキツそうです、、。

わたし完璧自分のためなところがあります。家にずっといるのがストレスなのと旦那にお小遣い貰うんじゃなくて自分で好きなように使いたくて、。

旦那さん協力してくれるの助かりますね!!
    うちは旦那帰り22時すぎてお風呂入ってご飯食べたら子供のミルクあげておむつ返して寝るって感じです。

• 4月30日

退会ユーザー

わたしも働いてる理由はお小遣いもらうのが嫌で、同じです☺️
    保育園のお金はわたしの給料から払ってます🥲

うちの夫は当直とかもあるのでワンオペ育児って感じですが、夫にはできる範囲で協力してもらってるので関係性いいですよ🤝

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

一時保育利用してましたが確実じゃなかったので、保育園行ける日が確定してからシフト出せる仕事なら大丈夫じゃないでしょうか?

それでもコロナ増えると預かれないって言われることもあったのでファミリーサポートを利用したり、してなんだかんだ月極保育の方が安くなりました😅

パートで、保育料が消えてしまうような感じなら私なら働きに出ません。
幼稚園に入ってから、その時間の中で働くかな…って感じです。

• ママリ

ママリ

なるほど!!仕事先にもよりそうですね!!

コロナで休園とかもありますもんね、、、。

まだ確定してないのですが旦那の給料的に保育園料5.9万円の支払いになりそうです。
    私がずっと働いていたため家にずっといるのがすでにストレスになりつつありまして、お金も辛いとのことでできれば早く働きたいなとは思っですぐ。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずっと働いていたので、切迫から働けなくなってすぐにでも…と思い、とりあえず夫が休みの日にバイト始めました。

8日くらい働いていて、手取りで96000円ほどでした。
    特に使い道もなかったので、それで外に出れて満足してました。

10ヶ月で正社員になろうと思い、一時保育使いましたが、以外と利用料金が高くてほぼお給料は残らずでしたね💧

今は月極保育で54000円支払い、お給料は16万円~20万円なので手元に残るお金もあり、いい方かな…と思ってます。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

わたしも夫が休みの土日働くかも悩んでます。しかしそーすると家族で出かける日なくなるかなと悩んでます。

家族でお出かけとかはあまりしてなかったですか?

そうですよね、、

わたしの市も保育料同じくらになります。パートでその保育料は高すきってなりました。

市によっても保育料全然違いますよね、、、

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナもあったのでお出かけはしてなかったですし、今もしてないです。

パートでって思ったら保育料が高いので3歳までは節約しながら生活することを選んでたかな…と思います。

正社員で働きたかったので、54000円…悩みましたが、保育園に入れることを選びました😅
    市によって違いますね💦
    うちの市は安い方だと市の方に言われましたが、保育園から色々徴収されたり土曜日保育はお弁当持参だったりするのでそれなら他の市と同じにしてくれって正直思いました。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    今はコロナもあるしそんなに頻繁お出かけすることもなさそうだしパートの後とか近場ならできたりしそうですよね!!

そうなんですよね😞
    旦那にも焦って決めなくてもゆっくり仕事しつつ保育園も探す感じでいいと思うと言われました。

ただ旦那にお小遣いもらう感じで自由に使えないのが割とストレスになってまして、、。

友達は二万と言ってたので私のとこ5万って、、、って思っちゃいました

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自由に使えないのはストレスですね💦
    でも今の保育料だと、月極にしろ一時保育にしろ外には出れるけど自由に使えるお金は程遠い感じがしてしまいますね…

周りが2万円とか3万円と聞くとすごく羨ましく感じてしまいます。

認可外保育施設だと、市の保育園より安い場合がありますよ。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、、。
    一応携帯代、保険代、奨学金など合わせて月4万もらってますが美容室なども行くと足りない感じです。

ですよね、、。
    ちなみに同じ市の姉は4万ちゃいみたいです。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りないですね💦
    貰うのではなくてうちは口座変えれるものは全部夫の口座にしていて美容室代とかネイルとか、そういうのはその都度貰って行ってました😅

収入に応じて保育料は変わりますから、難しいですよね。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

旦那に手続きがめんどくさいから渡すからそれでって言われたんですよね、、、。

都度もらえるの羨ましいです。
    旦那の認識としては2万が支払い、2万が自由なお金と言われますが支払いは2万じゃ足らなくて美容室、整体も行けるかなくらいです。

みんなどれくらいもらってるんですかね😂

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは特に決めてなくて💦

認識がズレるときっと使いすぎじゃない?とかケンカの原因になりそうなので、口座変更めんどくさいですがまとめた方が楽ですよ。

美容室6000円
    整体4800円×2
    補正下着分割4万円

は貰ってました。

割と自由にやらせて貰ってますね…今も。

お小遣いの設定はなくて💦

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ですよね、、。
    旦那クレジットカード持ち歩かない、わたしがポイントカードを持ってることも多く子供のものも私が払うことが多く後からもらう感じになってるのですがちょっとめんどくささを感じてます(笑)😞

わー!!羨ましいです。
    別に友達と遊ぶ時とかは洋服買うときはなどは貰う感じですか??

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとから貰うだと、なかなかその時に買えなかったりして困りますね💦

友達とのランチとか、洋服買うのは基本カードなので、請求は夫に行きます😊

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そーなんです。
    買い物は基本旦那となのでこれ買っていい?って聞いてから買うようにしてはいます、、。

カードの支払い旦那のが絶対楽ですよね、、。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物も確認しながらってなるとストレス半端ないですね😅
    うちは予算いくら、って予め決めてるのでその範囲であれば確認はしてないです。

子どもの食べ物の好みもありますし😅

洋服に関しても、あんまり言われたことはなくて💦
    値段とかも聞かれないですね。

そんなに高いものを買ってるとも思っていないだろうし、(実際高くても3000円くらい)毎月毎月買ってる訳でもなく、着なくなったらメルカリで売ってるのを知ってるので、きっと言われないのかと思ってます😅

カードの支払いが夫の方がスムーズで、ストレスは減ると思います。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど。一応自分のお小遣い内ならいいと言われるけど子供のものも買うって言っても流石にそのお小遣いじゃ買えなくて😞

もう服半年くらい買ってないです😭

ですよね、、。

旦那に話してみます。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年買ってないって結構ですよね…

うまくいくといいのですが…

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

あ、マタニティのパジャマは買ってもらいました。

頑張ります。
    ベストアンサーにさせていただきますね。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

なかなか自由に使えるお金がないとなんか辛いですよね…

• 4月30日
ゆうひ

離婚して地元に戻ってきて働く前に一時保育利用してましたが、そこそこ利用すると結構な金額行きました😂その地域にもよるんでしょうけど…
あとは私の住んでいる地域は何ヶ所か一時保育やってるところがある予定なんですが、コロナでほとんど一時保育休止してました😱
あとは預けたい日に必ず預けれるわけではなかったので結構厳しかったです💦

• ママリ

ママリ

一時保育は週3で2.6万円だそうです。
    なるほど。
    コロナでどうなるかもわからないですもんね、。。

曜日も決まってると言ってました。
    それか旦那の休みの土日見てもらってバイトするしかないかなーって悩んでます

• 4月30日
  • ゆうひ

ゆうひ

地域によってコロナ関係でやるのかどうかほんとわかりませんよね💦

アルバイトなら土日特に募集してるところ多いのでありかもしれませんね🤔ただ旦那さんにも頑張ってもらわないとですよね😲

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ほんと、それなんですよね、、。

土日のみでできるとこあるか探すのもありなのかなーとは思いました。

多分仕事するとしても一日中とかではないと思うのだその後軽く買い物くらいは家族でできるのかと思いました。

ですね、、。
    あまり1人でまだみてもらったことはないので😞

• 4月30日
初めてのママリ

私は扶養内で働いて保育園に預けてます☺️たいして残らないですが、それでもわずかでも残るならって感じで預けてます☺️✨

• ママリ

ママリ

なるほど!!

ほんと保育園高いですよね、、、

• 5月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

はい🤮
    ただ、ずーっと朝から晩まで子達と過ごすのがストレスで😭💦可愛いくて大好きなんですが、離れる時間が少しあるだけで気持ちに余裕がでました😌

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

同じくです。わたしすぎて朝から夜までのワンオペでストレスでおかしくなりそうになってます、、、。

可愛いんですけど泣き止まないとついイライラしておかしくなりそうになってます。

• 5月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

めちゃくちゃわかります、、、その気持ち!働いたら本当にイライラは減りましたよ☺️💓

• 5月6日