※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
charo
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが便秘か悩んでいます。肛門刺激でうんちを出していましたが、最近は自然に出るようになりました。3200gでミルクも十分飲んでいます。心配する必要はありません。

便秘の定義がわからず、心配して綿棒で肛門刺激する頻度で迷っています。

息子は生後2カ月ですが、1カ月早産だったため、予定日から換算すると現在生後1カ月です。

GCUにいた生後1カ月までの新生児期(1850~2500までの低体重の頃)には、半日ほどうんちをしない日がよくあり、そんな日は看護師さんに綿棒で肛門刺激をされてうんちを出していて、わたしもやり方を教わっていました。生後1カ月で退院してから一週間ほども、半日以上うんちが出てない日は肛門刺激で出していました。

一週間を過ぎるとうんちをよく出すようになり、もう2週間ほど肛門刺激をしていないのですが、昨日はたくさんウンチをする日だったのに、昨日の夕方を最後に1日半ほどウンチがでていません。肛門刺激をするべきか悩んでいます…

体重は3200gで、ミルクは最近一回70~100mlを一日8回飲んでいます。(完ミです)

このくらいの子は、どれくらいうんちが出なくても心配いらないのでしょうか…アドバイス頂ければ幸いです。ちなみに今お腹をのの字にマッサージ頑張っていて、おならはたまに出ています。本人も出したくて頑張っているようです。

コメント

さるあた

本人が出したそうにしてるのであれば肛門刺激してあげた方がいいのかなぁ?と思います。

機嫌が悪くなければ1日様子見るとかでいいと思います。

• charo

charo

お返事ありがとうございます!
    本人が出したそうか、機嫌を見ながら、あと半日見てみようかと思います。ありがとうございます!

• 11月17日
るん

ママリ見てたら4日ぐらい出てなかったら~ってよく見かけてた気がします。

でも私は2日出てなかったら肛門刺激してました。
産院でクセにならないと言われたし、実際に今7ヶ月ですがクセになってません(^^)

辛そうにしてるのを見るとこっちも辛くなりますよね(>_<)

• charo

charo

4日!それだと、1日半ではそこまで慌てる必要もないのかもしれませんね!
    そうなんです、辛そうにしてるのを見ると、うお〜頑張れ〜💦💦とかわいそうになってしまいます。。あと半日見てみようかと思います!ありがとうございます!

• 11月17日
しーちゃん

便秘の基準は赤ちゃんそれぞれだと思うので、あまり他の赤ちゃんのは当てにはならないのかなと思います😅😅参考程度にした方が良いかもしれません。
ちなみに、うちの娘は新生児の頃は1日2回、3ヶ月ぐらいは3~4日に1回ぐらいでした。
小児科の先生には「5日出なかったら受診してください。綿棒浣腸はしなくて大丈夫です」と言われました。先生によっても言うこと違いますし、難しいですよね。。

• charo

charo

大きくなってくるとそんなに減るのですね。とても参考になります!いろんなお話聞いていると4、5日は様子を見て良さそうですね…息子の機嫌を見ながら、もう少し様子を見てみようと思います!ありがとうございます。

• 11月17日
yuuu(* ॑꒳ ॑*)

機嫌悪かったりしなければ4日出なかったら受診って言われたので、綿棒浣腸は3日目ぐらいにしてました。
出てないなーって感じの時はオムツ替えの度におしりふきでのふくついでに肛門を軽く何回か押す感じで刺激してたら大体でますよー👍

• charo

charo

やはり4日と言われることが多そうですね〜!みなさんに聞いてみてよかったです!そしておしりふきで肛門を軽く押して刺激するというアドバイスありがとうございます!やってみます!!(*^^*)

• 11月17日
旦那が嫌いすぎてやばい

私も娘の便秘でめちゃくちゃ悩みました(>_<)4カ月入ってからは3日に1回でるようになりました!2カ月から4カ月までは必ず綿棒浣腸や病院から浣腸もらってきて、やってました。
ほぼ母乳よりの混合で、4日でなかったら、4日目にしてました!
小児科の先生に母乳はカスが少ないから、4日に1回くらいでよいといわれました。あまりやりすぎても、本人がタメだしするのに、そのタイミングをうばってしまうと。
のの字マッサージ、肛門を冷たいおしりふきで刺激、足バタバタ運動なにしてもでませんでした。
4カ月すぎ、自分でよく足を動かしたり、お腹に力をいれることができるようになり、でるようになりました。

ありす

お腹が張ってなければ、3日目にやってました😊
1ヶ月までは3日目に綿棒浣腸して4日目に病院にかかってくださいって言われてました✨
うちの子も便秘がちで、4日とか平気で出ませんでしたよー😅最初は心配でたまりませんでしたが、これがこの子のペースだと思って、1ヶ月すぎた辺りから綿棒浣腸をやめました⭐️

akiakiaki

2番目の子が生まれてすぐから
便秘がち3、4日でない事よくありましたが
赤ちゃんでは結構普通だから大丈夫と先生に言われていたので気にしてませんでした
肛門刺激もした事ないです
2歳の今でも1日に2回する日
丸1日しない日ありますが
超健康児です