※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
住まい

都内の狭小住宅で、太陽光発電&蓄電池を載せた方いらっしゃいませんか?…

都内の狭小住宅で、太陽光発電&蓄電池を載せた方いらっしゃいませんか?

この間の地震で停電した地域におり、
防災の意味を含めて気になっています。
感想を教えてください。

コメント

都内ではないですが、太陽光と蓄電池のある家に住んでます😊
停電しても食べ物が腐らないって安心ですよ〜!
全て電気が使えるわけではなく、我が家は冷蔵庫の電源とどこか一つ、忘れちゃったのですが、そこだけ停電時は自家発電に切り替えて使えます😊✨

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます!
    たしかに停電時、冷蔵庫すごい心配でした😂
    気持ちの面でも大きいですよね。
    ちなみに、メーカーと、おいくらでどのくらい発電できていますか?

• 4月30日

退会ユーザー

Panasonicで太陽光、蓄電池、HEMS使ってます!4キロです〜😋

下の方が何日も持たないと書いてますが、システムにダメージがなければ災害時にも発電して蓄電池に蓄電することできますよ⭐️

• 4月30日
  • もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます!
    すごく参考になります!

• 5月1日
🧸

都内ではなくてすみません😅
埼玉県の東京よりで、家は狭いです😓なので、屋根に載せられるパネルは4キロくらいでした。
売電は月に5000円から8000円くらいです。電気代は冬のMAXで12000円でした。今月は暖房とかも使わなくなったからか7000円いかないくらいになりましたが。
収支で見るとそれなりに電気代かかるし、売電価格も高くないのですが、自給自足できることを考えると長い目で見ればいいのかなと思っています。
災害時も電気使えるのはたしかに、安心ですよね!
停電してもすぐ電気ついてくれるのは確かに便利です😊

• もふもふ

もふもふ

自給自足っていいですよね!
    売電やパネルも大変参考になります。
    メーカーはどちらにしましたか?

• 4月30日
  • 🧸

🧸

うちはパナソニックのものにしました☺️
    たしか、パナかシャープが人気と言ってたと思います!
    数年前なのでまた変わってるかもしれませんが💦
    うちは家を建てた後につけたので、パネルと蓄電池、工事費など込みで300万円ほどでした!

• 4月30日
  • もふもふ

もふもふ

ありがとうございます!
    参考になります★

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

家庭用蓄電池は貯めれる容量(10kw無い)が少ないので災害で何日ももつものではないと思います。
災害時で考えると今の所現実的なのは、電気自動車と太陽光発電の組み合わせだと思います。
都内ではないですが、うちは太陽光発電は入れてなくて、電気自動車を蓄電池代わりに使っています。
蓄電池が40kw乗ってるので、停電時は冷蔵庫、ドラム式洗濯機、エアコン、TV、照明を節約しながら使って2、3日もちます。節約したら5日はいけます。

• もふもふ

もふもふ

車が不要な地域なので、持つという選択肢はありませんでした。
    家も駐車場なしですし、駐車場を借りると月額3万かかる地域です。
    電気自動車、理想ではありますが、災害のためだけに持つのは難しいです💦

• 4月30日