※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pupa
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんのうんちが黒いです。母乳をあげていて、プルーンや鉄分サプリを摂取しています。病院には行っておらず、同じ経験の方がいらっしゃいますか。

生後2ヶ月の赤ちゃんのうんちが黒くなってしまいました。

ネットで調べると赤黒いのは注意、とありますが
どちらかというと深緑黒のような色です。
(胆汁が酸化した緑色のうんちは出たことがありますが、
それよりは明らかに黒です。)

心当たりがあるとすれば、
母乳をあげているわたしがプルーン、鉄分サプリをとりはじめたことくらいなので
いったんミルクのみにしてみましたが、半日経っても黒いうんちのままです。

ちなみに、出産直後鉄剤を処方されていましたが
そのときは赤ちゃんのうんちの色には影響がありませんでした。

本人は元気で特に変わった様子もなく熱もないので
病院には行っていないのですが、
同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。
鉄分を積極的に摂られている方、いかがでしょうか。

コメント

deleted user

わたしが鉄剤をしばらく飲んでましたが赤ちゃんには影響なかったです。

突然黒くなったんですよね?その場合は小児科にうんち持参で相談してみます。