※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりをして寝ることで授乳間隔が空いてしまい、左乳の吸い付きが悪くなって心配しています。体重の増加は順調だが、授乳時間が減ると不安になります。

生後2ヶ月なんですが、指しゃぶりが始まり最近は上手に吸えるようになってきています。
おしゃぶりは元々嫌いで、nuk、ピジョンどちらもすごーーく嫌な顔をして出すのでおしゃぶりはさせないつもりでいます。

成長過程に応じて指しゃぶりは良いものと聞いているので特に辞めさせようとは思っていないです。皮膚は赤くなってはいるのですが少し時間が経つと薄くなり、ただれたり吸いだこなどは出来てないので良いのかなと思っています。

ただ、指しゃぶりが上手になってから、自分で吸って気持ちよくて寝てしまうので授乳の間隔が前より空いています😌💦 元々おっぱいの出がよく助産師には「時間気にせず赤ちゃんが欲しがって泣いてる時にあげても大丈夫よ~」と言われてはいたのですが、指を吸いはじめてから泣くことも余りなくご機嫌に指を吸ってはそのまま寝てしまいます。流石に夜間6時間以上空いた時や、私のおっぱいが張り出してきたら申し訳ないですが起こしておっぱいを吸ってもらいます。
ただ、ここでまた問題が1つ、左乳が元々少し吸いずらそうでして、指しゃぶりしてからすごく嫌がるようになりました😭💦 なので指を避けて待っていたら泣くのでそのタイミングで乳首を入れると吸い出します。右乳は普通に吸ってくれます。
スケールがないので体重の増え方が確認できないのですが、大丈夫なのかな~と心配です😯

参考程度に…
2週間健診では2600gで、1ヶ月検診の時は2週間健診よりプラス1200g増えて3800gになり、日割りで1日51g増えています。
2ヶ月の時の赤ちゃん訪問で4800gになり、その2週間後に小児科に行った時は5200gでした。
なので少し多いくらいの増え方なので多少飲まなくなっても大丈夫なのかな…と思ってはいます💦

指吸いしだして寝かしつけとかはしなくてちょっと楽になったなーと思ってもいつもよりおっぱいを咥えてくれなかったり、授乳の時間が減ったり感覚が空いたりすると心配になります😭

コメント

rety ''

私は左お乳は吸いやすいみたいで
右はあまり飲んでくれません😩
同じ感じでついコメントしちゃいました🥺

前の検診の時に1日51gだったら
充分だと思います😌✨
2ヶ月ですし大体3時間くらいであげるようにして
夜は寝る時は寝かしたままで
おっぱいしんどいのすごくわかるので
起こして飲んでもらうか
搾乳してあげる感じでいいかなと😌