※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃん、B型ベビーカーを今買うか秋まで待つか迷っています。

生後2ヶ月半、ベビーカー購入のタイミングを迷っています。

現在は抱っこ紐で散歩や買い物に行っています。
もともとは生後7ヶ月まで待ってB型ベビーカーを購入しようかと思っていましたが、4月下旬ですでに暑いことや、娘が大柄で重いことから、このまま抱っこ紐だけだとキツくなるのかな…と心配になってきました。

ですが、これから夏になるとそもそも近所での散歩の機会も減りそうですし(あるとしても徒歩5分の距離の児童館に行くくらい?)、出掛けたとしても車でショッピングモールくらいだと思うので、暑さもそこまで気にならないのでは?と思います。長時間の外出も生後6ヶ月まではあまりできないかな、と思ったり。

娘は9月で7ヶ月になるので、秋の散歩しやすい季節になってからB型を買えばいいのでは…と思うのですが、高性能のAB型も気になっていまして、7ヶ月以降も役に立つなら早く買うのもありかな、と思っています。

・一戸建て在住
・車をよく利用します
・公共交通機関は殆ど使いません
・平日は近所の散歩に使いたいです
・休日は家族で遠出することが多いです
・2人目については審議中です

この場合、今すぐAB型を買って長く使うか、秋まで抱っこ紐で頑張ってB型を買うか、先輩ママの皆様としてはどちらがいいと思いますか?

コメント

はじめてのままり

どの型を買うのがいいか、ということの答えにはならないのですが、、

うちは基本車移動ですが長男は産まれてすぐからベビーカー乗らせてたからか泣くこともほぼ無かったけど次男は長男ベビーカー乗らせて次男抱っこの時期が長かったからか、7.8ヶ月くらいから乗せるようになったら慣れるまでギャン泣きで大変でした😂

なので個人的には今から乗せて、大きくなって買い替える時はバギーとかでもいいのかな?とは思います☺️

• まりまりままり

まりまりままり

回答ありがとうございます!
    早く乗せるのと、7ヶ月から乗せるのはそこまで違うのですね💦
    参考にさせていただきます😂

• 4月30日
ママリ

私ならAB型買います!

ちょっとした散歩や買い物でも、ベビーカーないと重くてしんどいと思います😖
あと、早いうちからベビーカー乗ってないと、生後7ヶ月とかになって初めてだとベビーカー嫌がる可能性があります。
友達の子が、ずっと抱っこ紐で生活してたら気づいたらベビーカー拒否になってて、ずっと抱っこ紐で大変そうでした…😱

• まりまりままり

まりまりままり

確かに重いです😂
    そういうこともあるのですか😨
    このまま抱っこ娘になったら大変です…💦

• 4月30日
きりん

公共交通機関を使わないなら、B型でいいと思います。
首がしっかり据わったり、半年くらいになったらおんぶにも挑戦しておんぶが出来るようになると家事も買い物もしやすくなりますよ!!

夏は、保冷剤とかを使ったり、背中に汗取りガーゼ入れたりしてましたし、スーパーとかご近所だけなら、肌着➕半ズボン、肌着➕甚平のズボンとかにして、通気性のいいもので行く‼️家でもこの状態で過ごすとかさせてましたよ😊

長女も大きくて2ヶ月の頃にはすでに5キロ超えしてたと思うので、重かったですけど。。
そして、私はまだ軽い方である、小さい時期に保育園の見学に行きまくってました‼️笑

• まりまりままり

まりまりままり

娘も2ヶ月で5kg超えです😂
    なるほど、おんぶもできるようになるんですね!確かにそれだと動きやすそうです🤔

• 4月30日
たこさん

2人目も検討しているならABがいいと思います。早めにベビーカーに乗せれば慣れてくれますし✨
2人目のほうが新生児期からベビーカーに乗せることが多かったです。上の子の送迎や用事などで新生児期から出掛けなければならないことがありました。
2人目が生まれてからABが必要になって買い直さなきゃいけなくなったら後悔すると思います💦

• まりまりままり

まりまりままり

回答ありがとうございます!夫は2人目も欲しがってるのですが、まだ私があまり乗り気でなくて😂
    でも確かにもしこれで買わなくて2人目を授かったら悔しいですね…!

• 4月30日
あお

ベビーカーうちは月齢低いうちからめちゃくちゃ使いましたが、使わない人もいますよねー!
A型もすっごい使いました!でもB型はコンパクトで軽くて3歳頃まで動物園とか公園いくにも使えて便利でした😄

• まりまりままり

まりまりままり

どっちもどっちの良さがあるってことですね😂
    B型って長く使えるんですね〜!

• 4月30日
えんがわ

ここまで我慢したのなら、
わたしだったらB型にしたいところです😅
でも、ベビーカーめちゃくちゃ便利なので、、ABもありなのかな、、
ABって結局Bに比べると大きいですよね、、

• まりまりままり

まりまりままり

やっぱり便利ですよね〜😭
    ただその大きさが心配なところです😂

• 4月30日
なっちゃん(*´꒳`*)

AB型しか使ったことないんですが、
7ヶ月すぎてもベビーカーで寝てしまうと首が不安定だったりするので、さっとネンネの形にできて便利でしたよ😃

ずっとAB型なので大きさは気にならないです