※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母と義母の姉夫婦が産後訪問を計画中。初対面で不安。旦那は父母のみに希望。義母が不機嫌。同居の実母も気を使う。どう対応すればいい?

産後、旅行気分で来ようとする義母ついてどう思いますか。
現在妊娠7ヶ月、8月に出産予定なのですが、生まれたら義母の姉夫婦を誘って家に来ると言うのです。
私達は宮城県住まいで、義母と義母の姉夫婦は関東に住んでいます。
義母の姉夫婦達が「赤ちゃんの顔が見たい」と言っており、年齢的に出掛けられるうちにいろいろ連れて回りたいそうで、8月のお盆休みにホテルをとって来ると言う話になってました。義母の姉夫婦は結婚祝いは頂いてますが、私はまだ1度もお会いした事が有りません。初対面が産後直後??

旦那も来るなら父と母だけにしてと話してくれたのですが、納得しておらず、昨日電話で話す機会があったので、私からも「首が座ったら関東の方に行きますのでその時に」と伝えました。その後旦那宛に電話があり、「私達は行きませんので!!」と少し機嫌悪そうに言われたそうです。
この場合なんて言えば機嫌良く納得して貰えたのでしょうか。

ちなみ同じマンション内に私の実母が住んでおり、義母と義母の姉夫婦が来ることになった場合、実母も気を使わせる事になります。と言うか、自分達の事ばかりで、私と私の母の事は考えて無いんだなというのが正直な感想でした。

コメント

さー

コロナもあるし、義母さんが非常識だと思います。
ほっといていいですよ💦どうせ孫に会いたくなったらその内連絡してくるんじゃないですかね?

• さー

さー

ちなみに、うちも出産時に一リットル出血してフラフラで退院して、体調が悪いと伝えているのに、退院翌日にこようとした義両親、未だに根に持ってます。産後は本当にきついですから、無理されないのが一番です。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母も出産時大変な思いをしたはずなのに、忘れてしまってるんでしょうか。面倒見のいい義母だと思っていただけに、今回の申し出にはがっかりしました。
    しばらくほっときます。
    回答ありがとうございました🙏

• 4月30日

8月に出産予定ならまだ産褥期で心も体もボロボロな時期ですよね😳
仲の良い間柄でも遠慮する時期に非常識にも程があります。

私は里帰りせずに家で育てましたが、自分が思ってた以上にメンタルやられて産後1ヶ月は突然涙が出てきたり怒りやすくなったり、本当に自分が自分じゃないくらい大変でした🥲
なので実の両親も初めて娘に会ったのは1ヶ月過ぎてからでした。

「病院の先生に相談したら1ヶ月検診が終わるまでは同居の家族以外と会わないよう鍵を刺された」とか、
出産後に「思っていた以上に産後の体や気持ちが不安定だから来るのは控えてほしい」と旦那さんから連絡してもらうか…🤔

赤ちゃんに会いたいのは分かりますが、それよりもママリさんの体を優先するべきなのに義母&義母夫婦みんな自分のことしか考えてないんですね😇

自分勝手な人たちに'機嫌良く納得してもらう'というのは無理だと思います。
今回納得してもらえたとしても、また自分の都合で無理な事を押しつけてくると思うので、ガツンと言ってしまったほうが良いです🥲
それに初めて会う義母の姉夫婦なんて今後も大して関わらないだろうし、嫌われても良いと思います😂

上に書いた断り文でも良いと思いますが、この際はっきりと伝えた方が今後の為だと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    実は前回家に来た時に、義母の友人を勝手に呼んで家にあげる羽目になった事があります。
    おっしゃる通り機会があったら、ガツンと言おうと思います。

• 4月30日

うちの義父母も同じような感じの人なので、めっちゃお気持ちわかります!!!

ありえないですよね!そもそも生まれたばかりの赤ちゃんがいるのに、大勢でゾロゾロ来る神経がわからないです。

うちも子供が産まれた時、遠くから従兄弟たちもゾロゾロ見に来て、その中に小さい子供がいたんですが風邪ひいてて、見事にわたしと子供にうつり、怒りで頭がおかしくなりそうでした🤣

ご主人はハッキリ言ってくださる方のようでそれはまだ救われましたね✨👏
読んでいて共感しかなかったです。無神経な義理家族を持つとほんとうに疲れますよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な思いをされたんですね。
    ましてやこのご時世コロナもあるので、大勢で来るリスクを考えてほしいものです。

• 4月30日
ママリ

産後のことなんて今わからないので…

最悪、旅行には来てもらって、直前でドタキャンか、旦那さんとだけ外で会ってもらうとかですかね💦

義母が来るのですら気を遣うのに…
伯父伯母までとは🌀

旅行が主なら旅行だけ楽しんで欲しいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。なぜ旅行とセットで考えるのか、ついでって感覚が理解出来ません。しばらくは距離を置こうと思います。

• 4月30日
他力本願

放っておいていいと思います😂ホテルをとって来ようとしてくれたところは好感が持てますが、それ以外は非常識だと思います。首が座った頃を見計らって来そうですよね😂

うちは逆に1人目出産時の入院中、義母だけが来ませんでした(コロナ前なので面会できました)。私の両親や祖母はもちろん、義母の妹さん家族や主人の祖父母まで来てくれたのに😇首が座った頃、何か用事があって義母宅にお邪魔したときに「遅くなったけどお祝いー」としれっと出産祝いを渡されました。しつこく押し掛けてこられるよりは全然マシですが、このことは一生忘れません。

すみません、私の愚痴になっちゃいましたね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな逆パターンも有るんですね💦義父母との付き合いって本当に気を使いますよね。

• 4月30日
はじめてのママリ

思わず、うちの義のことかと思ってしまいました😂
迷惑極まりないですよね😓
宮城に旅行にくるような気持ちなんですよねきっと。
赤ちゃんの顔が見たいだけなら写真で十分です。
まして、関東からだなんて非常識にも程があります。
私なら、義両親についても産後すぐはお断りします。
病気で今にも死にそうとかならしょうがないですが、生後間もない赤ちゃんをわざわざコロナに感染させるリスクを冒してまで会わせる必要はないです。

ましてや産後なんて
悪露が出て1ヶ月くらいは出血も続くし、寝不足だし
出産して体の痛みもあり、骨盤もガタガタです。
頻回授乳で常におっぱいおっぱいなのでパジャマでいたいのに、義が来るから着替えないといけないし…
体も調子悪いので心の方も辛くなります。
生まれる前から孫フィーバーなら、尚更会わない方がいいと思います😓
私の子どもは、産後に体重が増えず退院できず私だけ先に退院になり毎日泣きながら冷凍母乳を2週間届けました。
未熟児とか疾患があった訳ではありませんでしたが、産後何があるかわかりません。
お母さんも大量出血や緊急帝王切開など(脅かしてすみません)何かあるかわかりません。
産後すぐに会いにきた義母に、抱っこされて長らく返してもらえないだけで私は涙が止まりませんでした。
旦那さんに相談して、姉夫婦だけではなく義両親についても、生まれてみないとわからないから
産後の体調を見てから会いに来るのは検討して欲しいと伝えた方がいいと思います><

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。40歳の高齢初産で帝王切開の可能性も示唆されているので、何かあるか分かりませんもんね。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

いやいや❗絶対非常識過ぎますよね😱
うちの旦那の両親もいちいち旦那の兄弟夫婦連れて来ようとしましたから。
めっちゃ気持ち分かります😅
腹立てるのも意味わからないし。
むしろもっときいつかえよって思います👊😠

自分の事みたいに感じておもわず書き込みましたが笑

うちの場合は本当、空気読まないし自己中な感じが受け付けられ無くて今は関わってません笑っ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。義理の両親って未知の生物ですよね(笑)面倒見のいい義母だと思ってたんですが、もしかしたら孫が出来たら変わるタイプかも知れません。用心します。

• 4月30日