※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krkr
家族・旦那

バツイチ旦那の元嫁との間の子供の写真って捨てていいと思いますか?紙ア…

バツイチ旦那の元嫁との間の子供の写真って捨てていいと思いますか?

紙アルバム?みたいな簡易的なアルバムに5、6枚入ってます。

元嫁と子供のツーショットは燃やしてもらいました。

でも、子供単体の写真は残ってます。

普段は目につかないボックスの中に入ってるのですが、年末に向けてちょいちょい片付け始めようと思いました。

元嫁との離婚の際には親権を取ろうとしてました。結果、取れませんでしたがお父さんとして頑張ってたと話は聞いております。

やっぱり、無断で捨てたら怒りますかね。
子供は子供ですし、ガッカリしてしまうでしょうか。

複雑です。

コメント

きょんちゃん

私なら捨てないです。
子どもは子ども、旦那さんも特別な想いはあるはず。
もし私が旦那と離婚して親権がとられたとして
新しい旦那に写真を勝手に捨てられたら怒ります。
嫌かもしれないけど、子どももいることを知ってて結婚したのはあなたでしょう?ってなります。

• krkr

krkr

そうですよね。そうなんですよね。
    元嫁との間に子どもがいること、
    子どもがいることによって
    切っても切れないこと。わかってます。
    承知の上で新しい家庭を作ったつもりです。

前の事は忘れて欲しいなんて最低なワガママですよね。気にしない気にしないと言い聞かせてきましたが、自分の弱さが出てしまいました…

• 11月16日

離婚経験ありますが、再婚相手の夫からそういう事は一度も言われた事はありませんよ。

それを承知でという事ですので嫌な気持ちはあるかもしれませんが子供は一つでも本当の父親との繋がりを持っていたいとは思います。
自分が子供の立場ならどう思うかも夫は考えてくれて捨てないで子供の為にも取っておいてと言ってくれました。
過去は写真があってもなくても変わりませんからね。持っているという事を子供が知れば自分をただ捨てたとかでは無いんだと絶望はしないはずです。その為にも是非残してあげて下さい。子供には何の罪もありません。

• krkr

krkr

子どもさんには本当申し訳ないです。
    こんなこと思ってしまう時点で
    自分がすごい最低だと感じています。

最近わたしとの間の娘を、元嫁との子どもに似てきたな〜とか、○○(子どもの名前)に前に買ってあげてたオモチャそろそろ使える頃だから同じの買ってあげようとか、ちょっと気になってしまっていて…

ヤキモチですよね。

• 11月16日

退会ユーザー

最低だとご自身で思っていらっしゃるのであればこれ以上は触れないで子供が父親に絶望しないようにさせて下さい。
    子供が絶望するような方と結婚した訳ではないですよね?

そう言ってしまう旦那様も良くは無いですね。
    私は夫を配慮して絶対に言わないので子供の写真を無くすことでは無くしっかりと旦那様と向き合ってやっぱり言われるのは嫌な気分になるんだ。思い出があるのは分かっているけど今と重ねられたら私も覚悟はしていたけど苦しいよ。
    と伝えて下さい。

矛先を変えてしまうのではなく、向き合う事も大切です。
    私も無意識に言ってしまった事があり夫から、良い気分がしないから言わないで欲しいと本気で言われたので悲しませたくないので言ってないです。

ヤキモチ妬くのは夫も妬きます、ですが本音をぶつける事もまた必要です。

• 11月16日
  • krkr

krkr

本当に苦しいです。
    我が娘を思うたびに苦しいです。

嫉妬のあまり、唯一のつながりである写真に矛先が向かってしまいました。元嫁との子どもの話をされるとどうしても気にしてないと意地を張ってしまい、そうだったんだ〜!と出来るだけ本心を悟られないように無理をしてしまいます。

当の本人は何も気にせず話してますが…本心を言わなきゃ気づいてくれないものなんでしょうか、、、

• 11月16日

退会ユーザー

無意識に言ってしまっているのかどうかも本人にしか分からないと思いますのでしっかり伝えて下さい。特に男性は再婚関係無く言わないと分からないのです、なので年齢関係無く自分の気持ち思っている事を言ってみて下さい。

誰だって無理をすれば爆発してしまいます。
    上手く伝えたりしてお互いの気持ちを理解し合っていかないと再婚の場合は特に難しいです。

夫はたまに嫌味満載でお前の方が出産とか必要なもの分かってるんじゃないの?二度目だし。と言っていました。
    なのでそれは事実だけれども一緒に選んでほしいよ。楽しいから。と伝えました。

言わなくても分かってほしい女性に対して言ってくれなきゃ分からない男性なのです。
    しつこいぐらいに伝えましょう。

• 11月17日
  • krkr

krkr

たくさんのアドバイスありがとうございます。無意識であっても、相手がどう捉えるかで意味合いも変わってきますもんね。

再婚だと、過去の経験があるからいいこと悪いとこわかってるなんていうのは理想でしかないですよね。

3kids❤︎mamaさんの伝え方ステキです。わたしも強がらず、素直になりたいと思います。

• 11月17日
あーちゃん

元嫁の写真を燃やしてくれたのなら、十分でしょう?
元嫁とツーショットとはいえ…
自分の子供が写っている写真ですよ?
覚悟が必要だったと思いますよ。
旦那さんにとっては、あなたとの子だろうが、元嫁との子だろうが、同じ我が子です。
なぜ捨てようとするのかわかりません。

• krkr

krkr

前の子どもも今の子どもも我が子ですよね。本心は捨てたい訳ではないんです。ただ、区別をつけて欲しいなって思ってます。
    比べられる…というか、過去の経験を出してくるので、モヤモヤしてしまいました。

• 11月16日
だんご

私が同じ立場だったら絶対捨てないです。
元嫁が写ってる写真を燃やしてくれるだけで十分だと思います。
複雑になる気持ちも分からなくはないですが、子供には何の罪もありませんし…
自分と再婚して子供が生まれようが元嫁との子供とは死ぬまで父と子、親子なのには変わりないので。
私が元嫁の立場だとしても、自分が写ってる写真はもちろん処分してもらって構わないけど子供の写真を燃やされるのはいい気はしないと思います。
会わなくたって我が子は一生大切で宝物には変わりないと思います。

• krkr

krkr

完全に自分を見失ってました。
    子どもがいると覚悟した上での新生活なはずだったのに、初心を忘れていたのですね…

元嫁との約束で子どもには会えない状況なんですが、愛していたことには変わりないですもんね。

わたしとの間の娘も今の子どもだからといって特別な訳でもないですよね。

• 11月16日
mamaking

複雑な気持ちはわかりますが、
そこは 残した方がいいと思います。
過去があっての旦那さんで
色々な経験があっての今なので
そこも含めて一緒に大切な思い出にした方がいいんじゃないでしょうか?
いつか離れた子供が
お父さんが自分の写真を持っていたと
知っただけでも、きっと涙が出るほど嬉しいんじゃないでしょうか?
どーんと構えて受け止めてみてください。
今は あなただけのご主人です☻
拒否しているうちは、ずっと不安で
満たされないと思いますよ!

• krkr

krkr

ありがとうございます。そうですよね。
    今は娘の父であり、わたしだけの旦那ですよね。大事なことを見失ってました。

今回の件は受け止めようと思います。
    いや、受け止めなければいけない事ですよね。きちんと子どもさんのこと、ちゃんと考えていかなきゃと思います。

• 11月17日
  • mamaking

mamaking

産後間も無いので、疲れやホルモンバランスの崩れで 余計に不安やイライラしちゃいますよね!
    今はあまり色々と考え込まず
    旦那さんとお子さんの明るい未来だけを考えてくださいね♪
    前のお子さんのことは、考えることないです。時々思い出す程度で割り切ってしまっていいと思います。
    大事なことは、今の家庭を作り上げていくこと。自分のお子さんには、さみしい思いをさせないように温かい家庭を作ってください♡

• 11月17日
  • krkr

krkr

割り切ること、大切ですね!
    今度こそ(言い方悪いですが)旦那に幸せになってもらいたいです。そしてなにより大事な娘と3人で幸せになりたいです。

励ましのお言葉ありがとうございます!

• 11月17日
かしこ17

残しておいてあげてください。
例え、元嫁が写っていたとしても、子どもが写ってる写真を燃やすって。。。自分が同じことをされたら心痛みませんか??苦しくないですか??
自分の子どもが写ってる写真を燃やすって。。私には出来ません。。
今の奥様はkrkrさんただ1人です。
もっと自分に自信を持ってください‼︎

• krkr

krkr

元嫁との写真は、以前喧嘩したときに、たのんだ訳では無いのですが旦那がわたしを安心させるために燃やしました。わたしは子どもの部分だけでも残しておくべきだと思ったのですが、手を出すなと言われただ見守るだけでした。

実は義母さんから、SNSから子どもたちの写真を拾ってきてくれない?と言われまして…それで気がモヤモヤしてしまってました。

がんばって立ち直ります…。

• 11月17日
ちぃたろう

写真を勝手に捨てるのは無しだと思います。
ガッカリでは済まないと思います…
元嫁さんが写っていても自分の子どもの写真燃やすの辛かったと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)
自分も親になったのなら余計にご主人の気持ち分かりませんか?

妹の旦那さんもバツイチ子ども有りですが、子どもには会えていません。
写真を宝物にしているようです。
妹は彼の事をしっかり理解して覚悟した上で結婚したので何も言いません。
逆に、旦那に育児の知識があって楽だわーって笑ってます。

とはいえ産後まだ3ヶ月ですし、ホルモンバランスも崩れて不安定になってる時期ですよね。
何もなくてもイライラしたり不安になったりするので、余計にモヤモヤしちゃうのかも…
krkrさんの気持ちを素直に旦那様に話してみるといいと思います。

• krkr

krkr

捨てるのはやめました。受け止めなければいけない事実ですよね。

確かに育児にはかなり理解があります。今までなにも気にせず過ごしてきたのですが、やっぱり前の子どもたちと比べられるのがどうしても嫌というか、気になります。

こんな小さなことを気にする性格ではなかったのですが、やっぱりホルモンのせいですかね。逆にホルモンバランスのせいにした方が丸く収まる気がしてきました。

• 11月17日
mi hijita 渚

私の主人もバツイチで前妻との間に子供が一人います。

私ならなんの断りもなく捨てることはできないですね。
そして主人にもその子の写真を捨ててほしくないです。
子供に罪はないですし、主人にはその子も娘もどちらも大切でしょうから。

私も主人に「◯◯(元嫁との子)が娘くらいのときは元嫁はこうしてた」とか元嫁と比べられるような事言われるのは本当に嫌でモヤモヤしたりします。
初婚とバツイチの埋められない溝なんですかね😓

分かってて結婚したはずなのにたまにモヤモヤが心の中で渦巻いてます。

• krkr

krkr

同じですね…本当にキリのないモヤモヤですよね。わかってるんですが、1度気になると積もりに積もってしまって…こんなこと話せる相手もいないので、つい矛先が写真に向いてしまいました。反省です。

自分と元嫁が比べられる事は無いのですが、娘同士って事もあってか最近よく過去の経験談をもってきます。

妊娠中も、初婚だったらもっとウキウキしてくれたのかなとか完全にマタニティブルーになってました。

こればっかりは埋められないんですかね。

• 11月17日
  • mi hijita 渚

mi hijita 渚

そーなんですよね。同性同士だと余計に心境としては複雑ですよね。。。

友達に愚痴ったところで、「分かってて一緒になったんでしょ?」って言われてしまうのが目に見えてますし、自分でもそうだよなって思うんですが😅

多分、旦那様は経験があるからぽろっと言ってしまって悪気はない感じですかね。

前の奥様と比べないだけできた旦那様だと思ってしまいました。

主人いわく、どうしても経験があるからアドバイスとしてつい出てしまうって言ってました😓

主人と出会ったのが私が先だったら良かったのに!って考えたことありましたが今では元嫁との失敗があったおかげで出会えたんだと無理やり言い聞かせて心の闇を静めてます笑

• 11月17日
  • krkr

krkr

そうですよね、きっと彼は悪気なんてないんです。むしろ、過去の経験としていい意味でアドバイスしてるんだと思います。

元嫁との失敗があったから〜ってうちの旦那よく言います笑 けど、甘ったれてんな!って言いたくなるのが実際本音ですね笑

• 11月17日
まゆり

いや、捨てるのはちょっと。。。
良くないと思います。
私がご主人の立場なら冷めてしまうかもしれません。
元奥さんツーショットの写真を燃やすのだってとても苦しかった思います。
krkrさんは我が子の写真を燃やせますか❓
私は無理です(T_T)
せめて元奥さんだけ切り取るくらいで良かったんじゃないかなぁ、て。

ヤキモチ妬いちゃうのも分かります。
バツイチの方と結婚したんですから覚悟も決めないと。。。
でもご主人様も話をする相手を選ぶべきだと思います。
krkrさんが気にされない方ならいいですけど
写真を燃やしてと頼んでたきた経緯があるんですから、気持ち汲んで欲しいですよね。

myh

最初からバツイチで子供がいたことをわかって結婚したんですよね?

子供の写真を捨てるのは怒るとかガッカリとかではなくひきますね〜
もしそれに対して旦那さんがなにもおもわないのならもっとひきます
自分の子供に対してそれぐらいの気持ちしかないのならきっと今あなたとの間にいる子供に対してもその程度の気持ちしかもてない人かなと思います

たつや

子供の写真は持っててもいいと思いますよ。
自分の子供の写真なんですから!
大事に決まってますよ^_^

ちーちゃん

うちも主人がバツイチで前妻との間に2人子供が居ました。
親権も取ろうと頑張ってましたが、取れず、もう子供たちと会う事も出来ないです。
写真や思い出の品等、あたしは捨てて欲しいとか思った事はないですが、いつの間にか主人が自分で整理していました。
実際、どこかに大切にしまってあるのか、捨ててしまったのか
わかりませんが、本人に任せています。
親権取れなかった上に、もう会えない辛さ、計り知れません。
子供の事で、同じおもちゃを買ってあげたい。という表現はないですが、こういうのがあると便利。とか、こういうのは喜ぶと思う。といった事は言われます。
そこは先輩の意見として素直に受け止めて、あたしも必要だな。とか欲しいな。と思えば買ったりもします。
他の方への返信を読んでしまいましたが
義母さんのお願いは、krkrさんにする内容ではないですよね(´・_・`)
あたしも義母に前妻との子供の写真を可愛いでしょ、可愛いでしょ。とひたすら見せられたり、思い出話されたり、前妻との子供のお古を我が子にくれようとしたり、我が子と名前間違えたり、孫が可愛いのもわかるんですけど、実際モヤモヤする事がありました。けれど、もう諦めました。言い返せないし、そういう人なんだから仕方ない。と自分に言い聞かせています。
前の奥様とのお子さんも大切だと思いますが、krkrさんとの間の娘さん、すごくすごく大切に想ってると思いますよ?これから先、パパとママと一緒に過ごしていくのは目の前に居る娘さんです。

ありす

うちは携帯に1枚入ってるくらいです💦旦那は離婚したことは後悔してないけど、子供を片親にしてしまったことをとても後悔しています😥
子供のこと、大好きだったみたいなので、旦那とはよく前の奥さんとの子供の話をしてます🍀
旦那さんにとっても大事な思い出だと思うので、管理は旦那さんに任せたほうが良いかと思います😅

まま

それは可哀想ですよ!

自分が同じことされたら嫌ではないですか?
もし、krkrさんが離婚して大切なお子さんの親権が取れず、離れ離れになってしまい。写真を数枚大切にしてたのに、再婚相手に勝手に写真捨てられたら耐えられますか?

私ならそんな事する相手に
愛情なくなります。

A

私も今日旦那の前の子供の写真を見てしまい子供がいるのは分かってはいましたが見ると複雑になってしまいました。
隠してくれてもいいのにとか捨てておいてよなんて思ってしまいます💦
承知の上だとはいえ目にしてしまうのは辛いですよね💦