※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℋℴ𝓃ℴ
家族・旦那

主人の入院をキッカケに義理家族に対してかなり不快な感情を抱くように…

愚痴です😭すみません😭

主人の入院をキッカケに義理家族に対してかなり不快な感情を抱くようになりました。

主人は付き合う前から癌を患っているのですが、その影響で今後高額な治療費が必要になるかもっていう時に義母はわたしたち夫婦にお金を貸していることや年金生活であることを話題に出してきたり、義理姉は主人が家庭に入りわたしが働くように口出ししてきたり(わたしは今育休中ですが5/1〜復帰予定です)、義理弟はわたしの親が金銭的援助をすることなんかどうでもいいと主人に話していたり(経済的に大変になるのでわたしの親が娘の保育料ぐらい援助するよと言ってくれました)、わたしは親が遠方で頼れる人がそばにいないので何かもう色々ムカついて、主人のことは好きだけど主人の家族のことが嫌いになり過ぎて離婚しようかと真剣に考えました。

自分の息子のことなのに、自分の息子夫婦が大変な思いをしているのに義母は「何かあったら遠慮なく言ってね」と声を掛けるだけ。赤の他人にこんな状況で遠慮せず頼めることなんかないし、そんな声掛けよりも「(わたし)に大変な思いをさせてごめんね…」など労う方が先じゃないか?と思ってしまいました。

義理姉もわたしに家事も子育ても主人の看護もそして仕事も全てさせる気かと思わせるような発言をして、主人が家庭に入ることに対してもっと聞き方伝え方があるのではないか?と感じました。

義理弟も赤の他人のわたしの親がここまで支援をしてくれていることに対して、そんなことどうでもいいという辺り、相手のことを何も考えてないなと思いました。

多分わたし自身もいろいろなことがあって混乱して嫌な風に解釈した部分もあると思うのですが、これから主人の家族と関わりたくないし、でも主人の病気のこともあるので嫌でも関わらないといけないし、こうなったら本当に離婚した方がいいのかな?とも思うし、あー!もう!て感じです😭😭

役所にこれからのこととか相談に行ったらみんなわたしが潰れてしまわないか心配だと心労を労ってくれます。その度に涙が出てきて、その度に『あーわたし一杯一杯なんだな』と気付きます。でも役所を出たらまた頑張らないとと思って自分の辛さや苦しさやこんな不満も心に秘めて、今やれることをやるしかないんです。

義理家族がいい人たちだったらこんな感情抱かなかったんだろうなと思うと、主人には悪いですが、本当に離婚したくなります。

旦那さんのことが好きだけど義理家族が嫌いで離婚された方っていらっしゃいますか?💦

コメント

ぽん

離婚はしていませんが
義理家族のせいで離婚したいと毎日思っています…
旦那のことは好きですし大切な存在なのに
義母や義理姉が嫌すぎて離婚したいと思ってしまいます…笑

• ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

同じような状況の方からのコメントありがたく思います😭

同じく旦那のことは大好きで大切な存在でこれからもずっと一緒にいたいと思いますが旦那家族が本当に無理で離婚したいです😩

関わらなくていい状況だったら一方的に縁を切ってて出来るのですが、質問の投稿にも記載した通り旦那の病気のことがあって関わらないことは出来ないので本当にムカつきます😑

• 4月29日
  • ぽん

ぽん

私も義母と同居、
    義理姉が近所に住んでいるので頻繁に家に来るのがストレスで
    縁を切りたくても切れないので
    同じ状況なのでお気持ちすごくわかります!!😭

• 4月30日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

嫌いな義母との同居は毎日生き地獄ですよね😭😭それに近所に住んでる義理姉が頻繁に来るのもダブルパンチですね💥

家族だけで暮らす予定はない感じですか😢?

• 5月7日
  • ぽん

ぽん

私が働けるようになったら
    家を建てる予定なので
    そしたら家族だけで暮らします!

• 5月8日