※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が発語が遅いため心配しています。日常生活ではコミュニケーションが取れる様子がありますが、保育園でも反抗することがあるようです。発語の遅さについてどう思われるでしょうか。

2歳2ヶ月の男の子がいます。
保育園に通っているのですが発語が遅く心配しています。
(一歳半検診などでは発語少なめですがひっかかってはいません)

ぱぱ
まま
じーじ
ばぁば
っも(お芋)
パン
ねんね
やだ
にゃんにゃん(猫)
わんわん(いぬ)
ゴーゴー(電車全般)
ブーブー(車)
バー(バス)
いないいないばぁ

いないいないばあの主題歌をよく歌い
NHKの体操なども声を出しながら真似して踊ります
あとはこちらの言っていることや
(〜もってきてなど)
手を繋ごうといったら手を繋いだり
寝る前に、おしっこしてねというと、
しゃがんでおむつにしてくれたり
こちらの言っていることはわかるような気が親としてはしています。

保育園でも手を洗うよーとなれば
みんなと同じように手洗い場へいったり
でもたまにお外遊びの時に遊具で先生の手を借りず
自分でやりたいというときは、
先生が差し出してくれた手を振り払い自分でトライしてみたり反抗する部分もあるようなのですが…

ただ2語もまだまだでないし、
発語の遅さにとても心配しています。。

正直みなさまでしたらどう思われるでしょうか。。

コメント

健診は引っかかってないとの事ですが保育園からはなにも言われてませんか?
成長に遅さは読む限り感じないので2歳過ぎならもう少し待っても遅くない気がします😀
2歳でめちゃくちゃ喋る子もいますし、発語自体少ない子もたくさんいますよ🥰👍

退会ユーザー

あとは連絡帳や口頭で先生に相談してみた方が良いです!プロに聞きましょうっ😊👍💖

• 4月29日
  • チョコレート

チョコレート

ありがとうございます。
    保育園からは、言葉はゆっくりですがこちらの言ってることはパーフェクトに理解してくれて、助かってますと優しいお言葉をもらっています。
    でも保育園の先生方はあまり厳しいこと?変なこと言っても責任取れないし問題になってもなどあって言わないのかなぁなどと思いまして。。、

• 4月29日

息子も遅く2歳8.9ヶ月でやっと喋れるようになりました!

爆発したかのように言葉数が増えて2語文出たと思ったら直ぐに3語文話し始めました!

この前三歳児健診があってまだ周りより遅れているか聞いたんですが
単語の最初の文字を濁す所はあるけど色んな単語を知ってるし3語文出てるから心配しなくて大丈夫と言われました🥺

• チョコレート

チョコレート

ありがとうございます。
    そうなんですね。。
    うちも爆発的に増えるといいのですが…祈るばかりです。。

周りの子はおしゃべりが早い子も多く、まして二人目の子で、二人目はおしゃべり早いのにねなんてワードも聞いたりして余計に気にしてしまいまして。。

• 4月29日

退会ユーザー

5ヶ月から保育園通ってて
    子供は1人ですが実家で大人5人に囲まれて賑やかな生活してたのに、、と思ってました😭
    ですがこちらの言うことはちゃんと理解してたのでそんなに気にしてなかったです!
    親や保育士さんの指示が通ってるなら大丈夫と思います!!

今うるさいくらいに喋るので逆に困ってます🥹🥹

• 4月29日
  • チョコレート

チョコレート

個人差だと思いたいのですが、不安になってしまい。、
    うちもうるさいくらい話してくれる日をもう少し気長に待ちたいと思います!

• 4月30日
かなたん

うちも同じ感じで心配してます😅

単語は増えてはいますが…

検診では引っ掛かってないですが、まだ2語もでてなくて、ちょうどGW開けたら保育園に相談してみようかなって思ってました😭

でも、寝る前におしっこしてと言ってオムツにできるならすごいです😆!
うちはやっと補助便座つきの便器に座れるようになってきたくらいです😅

• チョコレート

チョコレート

うちはトイレではまだでないようです💦
    座れるくらいで。。
    うちも保育園で他の先生にもきいてみようかとおもいます。。

• 4月30日
ママリ

1人目のお子さんですか?
1人目で男の子って私の周りだと3歳手前くらいで話始めたって子ばっかりなので特に気になりません!
2歳クラスですがお喋りなのは月齢高い女子が多いです😂

• チョコレート

チョコレート

二人目です。。

• 4月30日