※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の体重増加不良と吐き戻しについて悩んでいます。授乳量増やすと吐き戻しが増え、体重増加に不安を感じています。

新生児の体重増加不良と吐き戻しについてです。

2週間検診の時に体重増加不良を指摘され、
3時間おきの授乳と毎回ミルク40ミリを追加するよう指導されました。
指導通りに授乳ミルクをあげていると、指導前より吐き戻す回数が増えてしまいました。それまでは夜間は泣いたら授乳で4時間あくこともありました。ミルクは毎回足してなかったです💦
赤ちゃんの胃の構造上吐き戻すことは仕方ないとは思うのですが、こんなに吐いてミルクの量が多いのかな…とかこんなに吐いて体重ちゃんと増えてるかな…とか不安です。
さっき授乳してミルク出したあとに3回吐き戻してしまいました…😔😔

コメント

ぼたん

検診に行った頃より母乳量が増えてミルクが多すぎるのかな?と思いました🤔
吸わせているうちに母乳もどんどん出てくるようになってくるので、母乳だけで足りているのかもしれませんね!
少しだけミルクの量減らしてみるとか、調節してみてもいいのかなと思いました😊
でも、娘も新生児の頃は本当によく吐き戻していたので、それくらいなら普通なのかなとも思います😊
指導は指導で、その日赤ちゃんを見ただけの助産師さんが言っていることですから、毎日赤ちゃんを見ているお母さんがご自身の判断で授乳の仕方を変えても大丈夫ですよ
私も最初は指導通りにやらないと!と思っていましたが、赤ちゃんのことを1番よく知っているのはお母さんですから、指導通りでなくて調節しても大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳だけで足りているという判断は、スケールで測る以外に他に判断方法がありますかね?💦
    吐かない時もあるんですけど、今まであまり吐くことがなかったのでびっくりしちゃって💦
    1日の体重増加が一桁台で全然足りてないので、指導通りあげなきゃという気持ちになっていました💦実際指導入る前は自分で調整してて全然増えていなかったので娘にも悪いことしたなあと😔

• 4月30日
ママリ

40ミリって結構追加多いですよね💦
それまでは完母だったということですか?
うちは新生児期は混合で片乳5分、ミルク60-80、3時間おきにあげてました!
うちも新生児の時毎回吐いてました😭しっかりゲップさせるのと飲んだ後すぐに横にせず縦抱きでだっこするとかで少しマシになりましたが💡
吐く回数多いと心配になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合でやってます!入院中は中々上手くいかず最終日に左右で20ミリ出るようになりました。
    ほんと心配になります😭💦うちはうまくゲップさせるのが苦手なのでそれも関係してるんですかね…😭

• 4月30日
れん

コメント失礼します!
私も2週間検診の時に体重の増えが悪いと指摘されました。
その後のお子さんの体重の増え方はどんな感じだったでしょうか?
良ければ教えて頂けると幸いです🙇‍♀️