※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
その他の疑問

保育園の先生が子どもを呼び捨てにしてたらどう感じますか?入園して1ヶ…

保育園の先生が子どもを呼び捨てにしてたらどう感じますか?

入園して1ヶ月、1歳児です。
上の子から4園経験しましたが呼び捨てで呼ばれるのが初めてで違和感ありました。

嫌っというわけではないけど違和感みたいな…
慣れるもんですかねー

親しみを込めて…とのことだろうけど今までの園も呼び捨てじゃなくても子どもに親しみ持って接してくれてたし、呼び捨て=親しいとはイマイチ思えなくて💦

いいねでお願いします。

コメント

ぷー

呼び捨て  あり・気にならない

ぷー

呼び捨て 無し・気になる

ママリ

うちの子の園は基本、呼び捨てです😂

ただ、連絡事項を話してくれるとき(例えば、今日◯◯ちゃん転んで右膝を擦りむいてます、など)は、ちゃん、くん付けてくれてます!☺️

• ぷー

ぷー

全員に呼び捨てですか?
    全員だったらそういう方針なんだろうなーと捉えられるんですが😂
    呼び捨ての子と、そうでない子がいると何が基準なんだろーと。呼び捨てって親しみ持たれてるとポジティブにも捉えられるけど下に見られてる?とネガティブにも捉えられるよなーと。
    まぁ私の考えすぎですかね🤣💦

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

ほとんど全員で、同じ名前の子がいるときは苗字に君、さん付けなので、その子の方がちょっと特別感?(山田くん、木村さんなど)ありますね😅
    ですが1ヶ月ならちょっと気になるかもです😂

• 4月29日
  • ぷー

ぷー

返信ありがとうございます😊
    同じ名前の子は苗字でさん付けなのですね🤣
    1ヶ月でしかも1歳児てのに引っかかってもいるんですよね😭たくさんお喋りして先生とやりとりしていく中で呼び捨てになったりとかではなく、1歳児って受身的というか、自分から気持ちとかなかなか伝えられない年齢なので💦一方的な感じもして。

• 4月29日
あき7

前の幼稚園は、家で呼ばれている呼び方で幼稚園でも呼ぶ方針でした!なので、家で呼び捨てなら呼び捨て。君付けなら君付けでそた。
今の幼稚園はフルネームで、くん、ちゃん呼びです。小学校受験を意識しているみたいです!