※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

義実家でのストレスと義母の発言について相談したいです。義姉の子供との比較や保育園・幼稚園の違いに不満があります。教育に対する考え方の違いについて話したいです。

義実家🏠帰省してます🏠
グチです(笑)義母の発言がホントイヤです💦
義姉の子供と比べられるのがほんと毎回のストレスです🙀💦

娘は年少でこども園(元保育園)に入り、
旦那の急な転職により今年の4月から保育園の年中に転園しました🏫
3月は引越し先のアパート決めて娘の園選びにほんと大変でした😩そこんとこ労ってくれてもよいのでは?てちょっと思ってしまいます😭
正直言ったら入園や入学、キリのいい所で転職して引越しが理想ですし。
旦那には義母は甘い…😤

旦那の姉夫婦は子供を幼稚園卒業させ、男の子2人小学校に入学しました🏫

『小学校の入学式で幼稚園か保育園卒か分かるんだよね〜
幼稚園の子はちゃんとお行儀よく座れるけど、保育園の子はキョロキョロしてるみたいな。』
と言われました…

そんな保育園通わせてる私に言う必要あります?😅笑

もし、あたしも子供を幼稚園に通わせてるなら
100歩譲って言ってもいいのかもですが😅
そんなんで区別、差別?しなくていいと思います😩

ちなみに義姉、旦那も幼稚園卒です🏫

保育園は確かに遊ぶことがメインていう印象が強いかもしれない。教育機関ではないけど、遊びから学ぶことってたくさんありますよね🏫✨

小学校入ってからも柔軟に考えて、いろいろ工夫しながら学んでいって欲しいという想いがわたしにはあります✨

同じ想いされた方、お話したいです❣️

コメント

ちょいちょいママリに上がってくる「幼稚園卒、保育園卒」問題。

しょーもなって感想しかないです🤣

大人になって「あの人、幼稚園卒だから」とかわかります?
わかりませんよね?
バカバカしい。
そりゃ23区にある皇族の方が通うような附属の幼稚園ならまだわかりますよ。

国立大附属の幼稚園、お勉強系しないとか知らないのかな😅
地頭良い子が揃ってるけど。

で、うちの子は私立幼稚園→公立幼稚園→私立保育園→私立こども園と渡り歩いてますから、どこのカテゴリーにも属さないんですよね。

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます♪
    ほんとしょうもないですよね😩
    そんなんわざわざドヤ顔して言うことじゃないわ😅て思います😅笑

ホントそうです!
    大人なったら、そんなん関係ないし😊
    そりゃ園の名残とか育った環境とかは多少影響しても、個人差というか個性というか。

ありがとうございました💓

• 4月29日
あしゅりー

うちの子、幼稚園だけどたぶん保育園だったとしてもちゃんと大人しく座ってられると思いますw
幼稚園入る前から大人しく待てる子だったので。

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊
    ただの個性ですよね😅
    幼稚園入る前から待てる子!すごいです🥰
    ありがとうございました😊

• 4月29日
ままり

小学校で働いてますが、幼稚園卒でも落ち着かない子はいるし、保育園卒でも落ち着いてる子はいます。要するに、全く関係ないと思います😅
逆に、自由保育の考えが強い幼稚園から来た子は、小学校で45分座るのが耐えられなくて、騒がしくなってしまった子もいましたよ😅💦
ぜんっぜん関係ないので気にしなくていいと思います❤️

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございました😊
    義母に園のこと比べられたの気にしてるというよりイラっとしたというか、呆れてしまった感じです😩

でも小学校で働いてる方に
    そう言っていただけて心強いです❣️
    ありがとうございました✨✨

• 4月29日
はじめてのママリ

まさに実母がそうです。
今日は親戚のおばさんの家に久しぶりに集まっていて、娘の同い年になる兄の娘(私の姪)もいました。
実母が姪に指を折りながら数を数えていて、姪がいーち、ごー、はーち、ろーく、とバラバラに言うと、兄が困ったようにこんな調子だよと言いました。
自分の親だからわかるんですが、娘と比べるためにわざわざ数えたんです。
いつも事あるごとに比べてきて、本当にイライラします。
あれなんなんですかね??悪口言うみたいな気持ちよさがあるのかな?こっちは不快なんですけど。気づいてないのかな?むしろ気づいてて優越感みたいな感じで浸れるのかな?自分の子供じゃないからマウントでもなんでもないんですけど。
すいません、ちょっと熱くなっちゃいました。

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊
    いえいえ、熱く語ってもらえてスカッとしました笑😂
    ほんとしょうもない優越感に巻き込まないで欲しいですよね(笑)

ホントに!!めっちゃ不快ですよね!!
    こっちは船酔いしながら、GWもお盆も年末年始も帰省してやってんのに⛴
    その度に不快な想いするからホントストレス!
    グチすみません🙇‍♀️💦

ありがとうございました💓

• 4月29日