※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親とご飯を一緒に食べている方、アドバイスください。突然ですが、…

義両親とご飯を一緒に食べている方、アドバイスください。

突然ですが、明日から当面、義父が夕飯に加わることになりました。
今日、自宅で初めて一緒に鍋を食べたのですが、急にそのように頼まれました。食費はだしてくださるそうですが、急展開すぎて戸惑ってます。

数日前、義母が亡くなりました。
嫁いだときには既に寝たきりで、ずっと義父が一人で介護していました。引っ越してきて2年ですが、体調が悪くなったときや、出産時など色々な折に子供を預かってくれたり、散歩に連れて行ってくれたり…介護で義父はとても大変なはずなのに、なにかと奔走して良くしてくれました。

今まで普通では考えられないほど迷惑をかけているのに良くしてくださっているし、子どもたちも可愛がられているのでよく懐いています。なにより義母が亡くなったばかりで突然義父は一人暮らしになります。家族なのでこんな時くらい支えになれたらとは思うのですが、今までわりといい加減に夕飯を作ってきり、レトルトやお惣菜を利用したりもしてきたので、明日からどうしようかと悩んでいます。外で食べたり買い物に行く日もあったりするし、日曜など出掛けがちな日はどうしようかと悩みます。

最初に決めたらいいこと、都合の悪い時の伝え方、スケジュールのすり合わせ方など皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。

どうかよろしくおねがいします。

コメント

ママリ

義父のみいっしょに食べています。夕飯のみです。
都合の悪いときはその日に伝えています。
体調が悪いので今日ご飯作れないから自分でお願い!や、外出先だったら今日は外出してて外で食べて行くから自分でお願いねと連絡しているだけです。
自分で運転などできるなら、その日でも大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。うちも夕飯のみなので、とても参考になります。
    義父も運転できます。
    献立などはどうされていますか?

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

献立は、特に普段通りです!全然義父に合わせていません😅
    今まで作っていた料理を義父の分も分けているだけです😅

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    義父が混ざるから特別なものを…と気負わず長く続けられるよう頑張ります💦

• 4月29日
夏色☆

義父さんに頼まれても、支えてあげたいって優しいですね☺️

都合の悪い時はあらかじめわかっているなら、早めにが良いかなと思いました😊

週末などは例えば出かけて自分たちは食べてくるなら決まった時点でとか😊

昼は出かけて、夜は家族だけで適当に食べたい時なんかはお土産で何か夜用に買って届けたりも良いかなと⭐︎

あとは多めに作って温めて食べられる様な物や冷凍できる物をお昼用や一緒に食べない時用に渡すのも良いかもしれませんね😌

メニューは普段通りで良いと思います⭐︎