※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペングイン
子育て・グッズ

娘がおっぱいを吸う回数が減り、断乳を考えていたが心の準備ができず、寂しさや後悔を感じています。卒乳は喜びと寂しさが入り混じるものだと気づきました。

娘は最近夜寝るときだけおっぱい吸う。という回数まで
減っています。
2日前におっぱいも吸わずに寝落ちしました。
私は年内で断乳を考えていましたが、これはもしかすると
いいタイミングなのではないかと思いこのままおっぱいの卒業を考えました。
昨日も少々愚図りながら主人にあやされながら寝ました。
夜中は起きません。
今日で3日目になります。
今日は思い出したのかだいぶ泣きました。
泣きながら私の洋服のチャックを下ろそうとしてました。
もう、おっぱいあげちゃおうか…という気持ちと
後戻りはもう出来ないかな?という気持ちと混乱しながらも
抱っこしていたら泣き疲れて寝ました。
もっと泣いてくれたらおっぱいあげれたのに…。と
すごーく寂しい思いでいっぱいです。
結局私が心の準備が出来てなかったせいか
私の心が卒乳出来なくなってます。。
もっとちゃんとおっぱい飲んでる姿を目に焼き付けておけば良かったなぁ…とか最近の授乳はスマホいじりながらとかもあったので今更後悔反省してます。
娘の成長が喜ばしい反面寂しいです。
おっぱい卒業したら気にせず薬も飲めるしお酒も飲む事が出来るし…!なんて考えていたけどこんなに寂しいもんだと思いませんでした。
自分でもびっくりです。
でもいつかは卒乳するわけだから。。
でも寂しい。。
なんか心にぽっかり穴空いちゃってる感じです。

コメント

くまうさぎ!

たぶん、いい機会だと思うので、このまま断乳・卒乳をした方がいいと思います😊

うちの娘も、三回食にしてからは全然欲しがらなくなり、わたしが乳腺炎になるのが怖くて1日に3回わざと授乳してるって感じでした😅

一歳になり、断乳・卒乳を考え始めて、段階的に1日1回の授乳まで減らして、先週断乳に成功しました😊💡

子供から欲しがらないのは、確かに寂しいし気持ちもするし、もうこの子におっぱいあげることもないと思うと、この1年間はあっという間だった…大変だったけどおっぱいあげれて幸せだった…とかいろいろ思いました😊

子供の成長ってすごいなぁーって思いました😊

とんもーさんも、いろいろな思いがあるとは思いますが、これも子供にとって必要な事だと思って、断乳・卒乳頑張ってください‼️

• ペングイン

ペングイン

返信ありがとうございます。
    お子さんもう断乳出来てるんですねー!
    2人とも頑張りましたね!

ほんとに、思ってる以上に子供の成長が早く感じてしまって…
    ついこの間まで赤ちゃんだったのに。。笑

これからも色んな試練が待ってると思いますがお互い頑張りましょうね!

• 11月17日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

その後はどうですか❓

授乳せずに寝てくれてるのが続けば、自然と卒乳できそうですよね😊✨

赤ちゃんの成長には本当に驚きますよね…😊✨

うちはまだ立てないので、赤ちゃんって要素が強い気がしますが、昨日はちょっと手を離して一瞬立つようなそぶりをしてました😊

おっぱいは卒業しても、最近は甘えん坊でくっついてくるので、まだまだ赤ちゃんでかわいいな…💕って思います😁(笑)

• 11月17日
  • ペングイン

ペングイン

こんばんは!実はですね。。
    朝から不機嫌が続いて泣く!とにかく泣く!で、私根負けしてしまいまして。。
    1回吸わせてしまいました。
    私も心残りだったので吸ってる姿目に焼き付けてお互いなんか満足しました!笑

夜の寝かしつけもやっぱり欲しがると思って抱っこしてたらいつもならチャック下すのに
    そのまま抱っこの中で寝てしまいました!
    娘の方が心が成長してるみたいです…笑

お子さんそろそろあんよの一歩が出そうですね!
    くっついてくるとか、ハグとかしてくると可愛いですよね♡
    お互いまだ1歳…赤ちゃんと言えば赤ちゃんですよね!!

• 11月17日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

そうでしたか😊

でも、心残りにならないように、断乳なら計画的にできますもんね😊

わたしも、最後の授乳はちょっと寂しい気持ちになりましたが、すんなり断乳できてよかったです😊

立っちできる日も近いかもしれないので、楽しみです😊

その分、何回か後ろにひっくり返って転んでましたが😅(笑)

• 11月17日

私はもう少し先になりますが、同じこと思ってました(>_<)
夜中起きるので、夜間断乳考えてましたが、でも今だけなんだし保育園の予定もないから無理にしなくてもィィんじゃないか、夜中起きたって時期が来れば眠れるようになるんだから…と思う気持ちがあって、迷いが出てます。
早くに卒乳しなきゃ恥ずかしいみたいな空気が、逆に私には子どもに対して罪悪感になってしまってます…。
いつか卒乳するなら、本当に子どもの方が離れてくのを待ちたい気もするんですよね(>_<)卒乳には双方の気持ちが大事になりそうですね。。

• ペングイン

ペングイン

うちも保育園の予定等無かったので今までに至りました!
    卒乳ではなく断乳したいのであればまずは
    夜間断乳からしてみて下さい。と
    以前小児科の先生に言われましたよ!

おっしゃる通り双方の気持ちがすごい大事だと思います!
    今朝も泣いて起きてきて私が負けそうです。。

• 11月17日

退会ユーザー

夜間断乳も、正直自分が寝たかっただけなんですよね😅親の都合なだけなんです(>_<)
    だからちゃんと子どもがもういらん!ってなるまで待とうかなと思ってます。
    まだ先とは言え、今から心の準備が必要なんですね(>_<)

• 11月17日
  • ペングイン

ペングイン

これから夜中の授乳寒いですよね…。
    眠いは、寒いはで夜間断乳したらどんだけ楽か!って考えちゃう気持ちわかりますよ!
    でも、添い乳して寝てくれた方が楽だったりもして私はそんな感じであげ続けてましたよ!笑
    特にやめなきゃいけない理由がなくて
    授乳がわずらわしい…なんて思う事が無ければお子さんの様子見つつ…まちちゃんさんも
    徐々に心の準備をしていく。でも良さそうですね!
    離乳食との兼ね合いもあると思いますし!

• 11月17日

読んでるだけで泣いちゃいそうになりました!
我が家も先週断乳を決意したのに娘が風邪をひいてしまい、明日から断乳予定です!!
先週は最後のおっぱいだと思ってあげた時特に悲しみもなくすんなり辞めれるかなと思ってたのにまさか1週間伸ばしになってソワソワしてます(´;ω;`)
私も最後の授乳頑張ります(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• ペングイン

ペングイン

昨日は私実際文面打ちながら泣いてました!
    独り言のような長文に返信してもらって嬉しいです。笑
    まさに同じようなタイミングの方がいらっしゃるとは!
    せっかく意を決したのに1週間先延ばしで
    って…ソワソワちゃいますねー!
    一緒に頑張りましょうよ!
    私も勇気貰えました!

最後の授乳たっぷり2人の時間満喫して下さいね♡

• 11月17日