※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠4か月でパワハラを受けています。業務が変わらず辛い状況で、産休まで約4か月あります。病気欠勤+有休を取りたいです。診断書の病名について相談です。

妊娠4か月パワハラを受けていて質問させてください。

看護師として勤務しております。
妊娠については職場に報告していますが、業務内容については妊娠前と一切変わりません。(全介助の車いす移乗、ベッド上での移動、体位変換、ストレッチャー移動)
力仕事に加え、パワハラもあり心身共に辛い状態です。
産休まではあと約4か月あります。
有休30日持っていますが、上司には使えるわけないだろと話をされています。

病気欠勤(2か月まで)+有休30日をとりそのまま産休に入るのが一番の希望です。

診断書をいただく上で、どういった病名になるのでしょうか。
このような状況では診断書をいただけるような病名はつかないのでしょうか。

コメント

ママリ

妊娠悪阻(つわりがひどい)とか、切迫になってるとかでないと診断書は付かないかなと😭

そんなにひどい職場なら辞めた方が良いのでは…😭😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!そうですよね💦
    辞めるにも人員不足で苦労しそうで...途方に暮れています😭
    お局様たちの心象が悪いことに対して、自分の身体が一番なんですけど思い切れなくて😅

• 4月29日
ままり

お身体と精神面が大丈夫かとても心配です😢

病気欠勤の診断名の悪阻しか思い浮かばずで、お役に立てずすみません…

母性健康管理措置は使えなさそうですか?
今はコロナに特化したものもあるようです。看護師さんならリスク高いし、産科の先生も書いてくれるかな?と思いました。確実なことが言えず申し訳ありません💦

私はリハ職ですがベッド上の移動とか、移乗、ストレッチャー押すのも結構辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!母性健康管理については、「逆に私の職場が病院なので勤務先の判断に任せることになってしまう」とかかりつけ医は話していて、効果なさそうです💦

• 4月29日
あちゅ

大丈夫ですか?😭
ストレスよくないですよー💦
あたしは介護やってますが、理解ある職場で移乗、入浴、お腹に負担かかる業務ははずしてもらってます。
何かあったら責任とってもらえるんですかね?😡
生活に困ってなければ、あたしなら辞めるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    介護は本当に大変ですよね😭私もほぼ介護士さんのような仕事ばかりなので💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

試しに主治医に相談してみると良いと思いますよ😢

力仕事は声かけても変わってもらえないですか?私もどうしても人がいない時は、やっていましたが💦配慮してもらえる事が多かったですが、自分から声かける事も身体のためには必要だなと思います😓

内心、体動困難とかふらないでくれよぉ〜って思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    主治医にら相談してみます!パワハラを受けているような状況なので、助けもあまり求められず...というような感じです💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスは良くないので、何とかなると良いのですが💦
    私は実際に張りがあるのと時々腹痛、定期検診の内診でたまたま頸管短くて、切迫早産で20wから有休+傷病で産休まで欠勤になりました。
    移乗や前屈みの姿勢で腹圧かかったりするとお腹張ったり痛くなったりしてました。なのでそういう事があれば話した方がプラスになるかもしれないです😣

• 4月29日
なお

同じく看護師です。
めちゃくちゃ大変ですね😭まずは体調は大丈夫ですか?

私は訪問なのですが、11〜14wは悪阻で入院し体力が落ちてしまったこともあり、退院後は時短という形にして結果業務量も軽減させてもらいました。

同じように病欠からそのまま産休に入りたかったのですが、現実問題としてめちゃくちゃ厳しかったです。
診断書は事情を鑑みてスムーズ書いてもらえる病院もあるようですが、私は退院後は無理でした。。。(書いても業務量軽減と時短が限界でした)
診断としては、症状があれば重症悪阻や切迫流産が休職としては妥当かとは思いますが、全くの無症状であるとちょっと厳しいかもです💦

産科の先生に業務内容等は伝えていますか?もし伝えていれば、「移乗のあと腹痛がある」とか言えばもしかしたら希望は持てるかなー?とは思います。
休職まで出来るかはさておきですが、少なくとも母健カードは書いてもらえるのではないでしょうか?

私もマタハラを受け、念のため記録を取っています。小さいところなので窓口が曖昧で提出、解決には至っていませんが、病棟でしたら師長飛ばして部長や総務、労働組合等に相談できるのではないかと思います。
(「有給使えるわけないだろう」は明らかにNGワードかと💦)

私の場合ですが、時短にすることと自転車ストップがかかり、ある意味使い物にならなくなったことで、同僚たちはある意味諦めモードに入ってくれました。(顔を合わす時間も短くなったので)
産休、育休手当金は減りますが、それでもストレス抱えてフルで働くよりは精神的にだいぶラクです。

どうかご無理なさらずご自愛ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!なおさんも同じような状況下で大変なところお心遣いありがとうございます🙇‍♂️

かかりつけの産科医に相談後
    必要であれば精神科受診し精神面での診断書の作成も検討しています、うつ病や他あれば...

• 4月29日
  • なお

なお

私も15w頃、同じこと考えてました😭気持ちめっちゃ分かります!!
    「体調が思わしくなく、しばらくお役に立てないと思うので欠勤でも良いので休職させてください」とあの時なぜ言えなかったのか、、、と思うことも度々ありました。
    コロナの手当金のことも確認しましたが、社長から「まだ休むんですか」と言われ、申請したいとは言えなかったです💦(ただでさえ人不足なのに、というのが分かっていたので私も強く言えなかったです)

他の方とのコメントも拝見しましたが、産科の先生がなかなか強めに出てくれなさそうですね💦まずは担当医に状況説明して、職場は確かに病院だけども先生の鶴の一声が必要なんです!と母健カードだけでも頼み込むのが一番良いかもですね。
    本当にお大事になさってください😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?!同じような方、先輩がいらっしゃり心強いです😭
    母権カードも診断書と同様の効果があるみたいですね!
    パワハラを受けてる職場に出すのも本当に辛いんですが、母子の健康には変えられないので頑張ってみます!

• 4月29日
はじめてのママリ

妊娠での診断書は難しそうです…。
また、有休も無理と言ってくる職場で、病欠・有休・産休・育休で休んだ後に、育児をしながら復帰すると思うと、ゾッとします…!
育児の疲れが取れないまま、変わらない激務に加えて絶対に今よりひどいパワハラになると思います!

病欠(精神的病)で欠勤した後、体調も優れないためそのまま退職させてほしいと言ってフェイドアウトするのが1番ダメージは少ないように思います😢

看護師さんでしたら、産後再就職も引く手あまたなのではないでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆様の意見を聞いて、
    ①かかりつけの産科医へ相談
    ②母権カードの取得
    ③必要であれば精神科受診し精神的病の診断書取得
    ④病欠で休む
    産休だけとって退職が一番良い案かと思っております!
    さっさと辞めようと思います!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

つわり、切迫流産、切迫早産とかその辺かと思います。

あとは鬱…ですかね。

上司や仕事でのこともあり眠れなくて、辛いです…

鬱ならすぐに診断書貰えますし、長期のお休みになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつだと貰いやすいのですね!
    お腹の状態はとても良いので、産科系の診断は貰えなさそうなので参考になります!ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月30日

妊娠中のストレス、本当によくないので、生活出来るなら戦わずにさっさと辞めることをおすすめします。
看護師さんなら再就職先も困らないと思うので、辞めてストレスのない生活を送ります。辞めづらいなら退職代行サービス使うとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再就職先に困ることがないのはとてもありがたいことです😭

• 4月30日
るん

看護師です。
私は悪阻でほぼ休んでました💦
そして診断書書いてもらって産休より1ヶ月早く休みに入りました。

そんな職場やめた方がいいです💦人員不足とは今の職場が人手不足になるということですか??

診断書書いてもらって、有給も消化して、そのまま辞めていけばいいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!既に病欠で休んでいる方がいるのと、前年度辞めた方の人員補充が新人で補充されているため人手不足なんです💦
    やはり、私の職場結構ブラックな方なのですね😭

• 4月30日
  • るん

るん

ぶっちゃけ、そんな職場の人手不足なんて考えなくていいですよ!
    辞めてやってざまぁみろです!
    産後、私も人手不足になるのわかってやめました笑😅

私はオペ室とカテ室で、普段めちゃくちゃキツいし恐ろしいし嫌味な上司でしたが、、妊娠中は移乗手伝ってくれたり、カテ室は放射線出るのでシフト入れないようにとか、配置考慮してくれました(⌒-⌒; )

今現在捨て駒のよう使われてるんですから、こっちもいいようにすればいいと思います👍

• 4月30日