※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児のお昼寝は1時間〜2時間。夜は23時〜23時半に寝て、朝は8時か9時に起きる。先生と保健師の意見は異なるが、今のところ問題ない。どちらを優先すべきか。

1歳児のお昼寝ってどのくらいですか?
うちの子は1時間〜2時間くらいお昼寝してます
お昼を過ぎたあたりで眠くなる様です
掛かりつけの小児科の先生には30分くらいにしましょうと言われましたが保健師さんからは2時間くらい寝てても夜寝る時間に支障がなければ大丈夫ですと言われました
夜の寝る時間は23時〜23時半に寝てます
朝は8時か9時頃起きてます
今のところ子どもも私たちも問題ないのですが小児科の先生と保健師さんどちらの意見を優先させるべきでしょうか?

コメント

Fy

1歳の子ですよね❓
娘長くて2時間は寝てますよ🤔
30分は朝寝の時間くらいです😂

トータルで考えて12時間前後寝てればいいと教えてもらいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます
    うちの子は朝寝はほとんどしないです

お昼寝も含めてなら12時間くらいは寝ているのでそれなら大丈夫かなと思います
    ありがとうございます😊

• 4月30日
ママリ🔰

保育園でも2時間くらい寝てますよ☺️
お医者さんの真意は分かりませんが、30分というのは朝寝かなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でもそのくらいのお昼寝時間があるのですね
    まだうちは保育園に行っていないので知りませんでした
    ありがとうございます😊

• 4月30日

保育園でもお昼寝の時間は2時間程度あると思うので、一般的にはお昼寝の時間は2時間かなって思います。

ただ、夜寝る時間が遅いので、夜しっかり寝るためにお昼寝の時間を短くする、朝早く起こすと良いかもしれませんね。

私はお母さんのストレスないのが一番だと思っているので、今その生活で問題ないなら良いのではないかと思います。早寝早起きは良いことだけれど、トータルで12時間くらい寝れてれば心配ないと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜寝る時間は遅いとは私も思ってはいるのですがどうしても大人の時間で動いてもらわないといけないのが申し訳ないとは思っています💦
    今のところ私も子どももストレスはないとは思っています
    お昼寝も含めたら12時間くらい寝ていると思います
    ありがとうございます😊

• 4月30日
ママリ

1歳0ヶ月の時は午前30分、昼寝2時間はしてましたよ!
保健師さんの意見が一派的なような気がしますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保健師さんの意見の方が一般的だと思っているのでそちらを今のところ優先して2時間ほどお昼寝してもらってます
    保健師さんからも2時間以上は夜に寝れないかもしれないからと言われているので可哀想ですが無理矢理起きてもらってます…

• 4月30日
りんママ

うちも13時くらいから2時間は寝てます😊✨
保育園でもそのくらいなので、30分だと短すぎな気がしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり30分だと短過ぎますよね💦
    一度小児科の先生に言われた通り30分で起こしたことありますがグズっで大変でした
    結局お昼寝継続してもらいました

• 4月30日
ℋℴ𝓃ℴ

言われることが色々違うとパニックなりますよね😩

娘は昼寝の時間が環境によって変わるので一概にこのぐらいとは言えないですが、大体1時間前後から長くて2時間ぐらい寝ます😴

文面を見て、寝る時間が遅めなので小児科医は寝る時間を早めるために昼寝の時間を減らすように言われたのかな?と思いました🤔(実際はわかりませんが💦)

1歳ぐらいの子は12〜14時間ぐらい1日の睡眠時間があるのが理想だったような気がするので、そのぐらい眠れてたらまずはいいのかな?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです色々違うことを言われて結局どれがいいの?って感じです
    小児科の先生はお昼寝がどのくらいかをきくだけで朝何時に起きて夜何時に寝るかなどは聞かれていません
    単純にお昼寝の時間は30分くらいにした方がいいと言う意見だと思われます

• 4月30日