※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

子宮口が開いているけれど赤ちゃんが下がってこない場合、産まれるタイミングは赤ちゃん次第です。リラックスすることも大切。

予定日まで1週間切ってます。
子宮口柔らかくて2cm開いてるけど赤ちゃん下がってきてない場合って、産まれるタイミング赤ちゃん次第ですか?

この場合私ができる事なんですか?
ここ数日
ウォーキング1時間以上
階段昇降
スクワット
ストレッチ
マッサージ
安産体操
床拭き
草取り

疲れてもう動き続けるのしんどくてぐったりしてます。
リラックスして副交感神経を高めるのも大切らしく
諦めてのんびり何もせずにボーっと過ごしたりしてます。

安産体操やヨガって子宮口開きやすくする為とか、分娩スムーズにするとかばっかりだし。
赤ちゃん降りてきてないなら何ができるんですか?

コメント

けー

わたし何もしてなかったです。
初産で母体は準備できてるけど赤ちゃんは全然その気がないって感じでした。
動くのは大切みたいですが、わたしは真夏だったので外は朝6時には日照りが酷く夜も21時過ぎても暑くて…😵‍💫

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    初産の時も動きまくってて38週で子宮口2cm開いてるって検診で言われた帰りに手洗い洗車して帰ったり。
    それでも予定日前日の出産でしたが。
    内診グリグリあったのがでかいと思います。

• 4月30日
はなめがね

予定日3日前に3cm開いててすぐだな〜なんて思ってたら9日も過ぎた経産婦です。
動きまくってもあんまり関係なかったです。
動かなかった初産で予定日3日前に生まれ、頑張って動いた2人目は過ぎまくったので…

どちらもおしるし(出血)から始まり、陣痛がわりとすぐでした。
その時はツボマッサージを風呂上がりに痛いくらいやってました!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    体温めたりツボ押しもいいですよね。
    1人目は内診グリグリからのその日の夜に破水、翌朝産まれました。

子宮口2cm開いてるけど赤ちゃん降りてきてないから内診グリグリもされなかったし、もうどうやって過ごせばいいのやら。

• 4月30日