※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaaar
妊娠・出産

妊娠糖尿病の方へ。同じ食事でも血糖値が異なる時がありますか?メンタル面が関係しているか気になります。焦ったり疲れたりすると高くなることがあるでしょうか?

妊娠糖尿病の方に質問です!
いつもと同じようなご飯なのに血糖値が高い時ってありますか?
その時って焦ってたり疲れてたりとかのメンタル面が関係していることありましたか?
おかずは同じような感じなのに、ご飯の量減らしても減らさなかった日より高いときがあります…(ToT)
そうゆう時って、焦ってたり疲れてたり血糖値測るのが怖すぎてドキドキしながらご飯食べたりするときが多い気がするんですが、みなさんはメンタルって関係しているのかな、と思いました(ToT)

コメント

ナッツ

糖尿病合併妊娠のものです。
おっしゃる通り、血糖値は精神状態でも左右します。
血糖値を下げるホルモンはインスリンしかありませんが、上げるホルモンは何種類もあり、その中によく知られているアドレナリンがあります。
アドレナリンは興奮や緊張感でも出ますので、やーさんのおっしゃるドキドキしているという状態のときにはアドレナリンが放出されて血糖値を上げています。

• yaaar

yaaar

返信ありがとうございます(ToT)

そうなんですね…
    どうやったら落ち着いてのんびり過ごせるか…
    血糖測定が恐怖過ぎて毎回ドキドキしながらご飯食べて時間に追われてドキドキしながら測って、ってしているんですが、マッキぼうさんは何か意識していることはありますか?

• 11月16日
  • ナッツ

ナッツ

意識していることはあまりないのですが、安定期に入って胎盤が完成してさらに血糖値が上がりやすくなっていますので、とにかくカーボカウントをしながら血糖値を見ながら、インスリン量をプラスしつつ、、、頭の中は常に計算してます。

また、100台〜200台であれば赤ちゃんは苦しいことはないのであまり気にしないようにしてます。
    高ければインスリン追加打ち!それのみなので。。

やーさんはまだ食事指導のみでしょうか?18週ということで、段々血糖値が高くなってきていると思いますので、高いのが気になるのであれば主治医の先生と相談してみてくださいね!
    6分食にするとか、最終はインスリンを導入するとか手はまだたくさんあります。

あまり思いつめずに、、妊婦生活楽しんでくださいね!

• 11月16日
  • yaaar

yaaar

食事療法のみですが、6分割にしています!
    先生にはストレスをかけないように生活をしなさいと言われています…(ToT)
    100~200でも大丈夫なんですね!少し安心しました!
    先生も1回でどうのこうのなるわけではないと言われているのですが、どうしても一喜一憂してしまいますね(^o^;)
    もう診断されて2ヶ月なのにまだまだですね(´д`|||)

• 11月16日
  • ナッツ

ナッツ

他の妊婦さんより気にしなければいけないことは多いですが、気にしすぎて食べることが怖くなってしまってはそっちのほうが赤ちゃんには悪影響です!!
    指示されている量を守って食べていれば問題ないですよ!
    食べて血糖値が上がっても大丈夫な高さだという判断です。(300や400たたきだしているわけじゃないですよね??124以下はあくまで正常の目安。100台だったら平気です。)

主治医の先生がついていますし、これじゃダメだと先生が判断した時は食事量なり、インスリン導入なり、変更をかけてくれますので、今は信じて言われた通りに食べてくださいね!

お互い頑張りましょう!

• 11月17日
  • yaaar

yaaar

自分で調べたりすると大丈夫かなって心配になってしまいますね(^o^;)それも良くないストレスになっているんだろうな、と思います(>_<)
    まだまだ先は長いので先生の言うことを信じて付いていこうと思います(^_^;)

沢山お返事いただいてありがとうございます(ToT)

• 11月18日