※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

友人夫婦に妊娠報告するタイミングが悩ましい。お互い妊活中で、不妊治療中の友人に喜んでもらえる方法は?

妊活を数年続けている友人に、
いつ、どのタイミングで妊娠を伝えるか迷っています。

主人の友達夫婦と帰省するたび会うようになり
少しずつ仲良くなってきたタイミングで
主人達が映画に行く間、奥さんとうちの子と3人で待っている時に「2人目は考えてたりするの?」と聞かれたのをきっかけに、お互い妊活をしていることを打ち明けたことがありました。

友人夫婦は結婚してから妊活をしており
タイミング法での不妊治療を行なっているものの
お互いに問題はないけれどなかなか授かれないこと
できるだけ若いうちにほしい、とのことで
お互い同じくらいに産まれたら嬉しいね〜!!
なんて話していました。

我が家は上の子が3歳になったタイミングで妊活を始め
つい最近妊娠が発覚しました。

わざわざ「妊娠した!」って伝えるのもな、と思い
今度帰省する際はまだ伝えなくてもいいと思っていますが
いずれは伝えなくともわかることなので
相手も妊娠していたらいいな…と本気で思っているのですが
タイミングが難しいなと悩んでいます。

不妊治療を長くしている方にとって
友人の妊娠を報告されるのは素直に喜べないものと思いますし
変に気を遣われるのも嫌なのでは、とも思います。

なんとなく自然に相手の進捗?を伺う方法、ありませんか?

コメント

わたしは
妊娠については自分から言わないです🥲相手に尋ねられたら答えてます!😅

はじめてのママリ

不妊治療経験者です。
難しいですよね。言う方も言われる方も気を遣いますよね。
私なら自分からは言わず、お相手から何か聞かれたら言います🙂
みーさんが気になっているように、お相手もきっと気になっていると思います。

ママリ

不妊治療4年経験し、その間に友人たちが次々と妊娠していき辛かったのを思い出しました。
私はずっと黙っていられる方が嫌なので言ってもらった方が良いです!

ただ、妊娠報告をしたら相手から連絡してこない限りそっとしておいた方がいいかなって思います💦
自分の時にそうだったのでそういう人もいるんだな。と参考までに…

はじめてのママリ🔰

今度帰省する時がいつなのかわかりませんが、安定期入ってたら、私だったら会ったら言いますね。
会わないなら言わないです。そのうち旦那さん同士の会話で伝わりそうですが、会ったなら言います。

S (22)

2人は不妊治療で授かってますが、私なら相手から聞かれたら言う。ですかね..

はじめてのママリ🔰

私なら旦那から旦那にLINEかなんかで報告してもらうかな...と思います
あちらの旦那様が奥さんに伝えてくれると思いますし
私そういうの直接言うの苦手だし、元々自分の友達とかでもないので、旦那様から伝えてもらって連絡があれば直接話せばいいし、何も無ければそっとしておいたらいいかなぁと思いました!