※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那は医療系公務員で収入は安定しているが残業がないため手取りが少ない。妻は出産間近で休職中。支出は抑えつつ、産後はパートを考えている。貯金は200万円共同、妻100万円個人。将来に不安がある。

旦那26歳 手取り26万ボーナスが年2回で50万ずつぐらいです。医療系 公務員で働いており収入は多くないですが、定時上がり、暦通り、手当等はしっかりしていると思います。
ただ、残業とかないので手取りがどうしても下がります😂
私は24歳、出産間近で休職しており、今月から収入なしです。
復帰するまで支出は、家賃93000 ライフライン1〜1.5万 食費2.5万
夫小遣い2万 私1万 その他日用品はばらつきがあります。
でやっていこうかな、と思います。
産後3ヶ月ぐらいで、主人の休み土日と平日1日パートに出ようと思っています。平日は主人の職場の院内保育で1日あたり3300円で預けられます。
他の平日の夕方〜もパートできたらしたいです。
今後の生活に不安ばかりです😂なんとかやっていけますかね…。
貯金は共同で200万 私個人100万 主人の貯金額はわからないです…

コメント

のん

お勤め先は育休中の副業OKなんですかね??ある程度働くと今度は育休手当減りますので、それなら復帰したほうがいいのではないかと思います。

赤ちゃんは生後半年くらいまで基本昼夜逆転で夜中中泣いて抱っこ、殆ど寝れない可能性高いので、ゆっくり休んで育児に専念した方がいいかなと思います😓
それなら予定日ギリギリまで働いた方が良さそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休手当は特にもらっていないので、休職にしてもらっていていつでも戻って大丈夫🙆🏼‍♀️という感じです。

    里帰り出産のため34週からは里帰りしないといけなかったので、今は無職です😢

    • 4月29日
  • のん

    のん

    だとすると早めに復帰かなって思います💦
    でも、睡眠不足で身体ボロボロだと思いますので、もし本当にダメなら親からお金借りるとかなんとかして来年の四月復帰が一番いいと思います。

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

住んでいる地域にもよると思いますが、うちの旦那と同じ歳でボーナスもあって、普通にもらってんなーと思ってしまいました!
ただ旦那さんの給料だけで食べていくは難しいかもです。
貯金を切り詰めればいけ??
うちは保険とかも入ってるので保険で結構ひかれたりしてるのそーゆう面で旦那の給料だけじゃすぐなくなります。

1人目時私は働いてなくて、生後③ヶ月で上の子を保育園にいれて働きました。
2人目は育休手当があったので生活できました😅
旦那さんの職場の保育園一日3300えんは高いですね😅
保育代でお金が消えてしまいそう。。。、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるべく貯金に手をつけたくなくて…😂
    旦那の職場の保育園が、月で預けると3万、1日単位だと3300円らしいです。月で預けるとなると、車が必要になってくるので、車の維持費を考えると私が働いて保育園にフルで預けてもあまりプラスにならないのかな、、、と思いまして。

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

家賃が痛いですね💦
産後3ヶ月で復帰はなかなか大変ですよ。やっと寝られるようになるかなって頃です。
お体最優先してくださいね。
それと、土日や夕方ですと家族で過ごす時間はしっかり取れますか?

ただでさえ産後は夫婦でトラブルが起きやすいです。
育児の時間を共有したり、二人で話したり、家族でお出かけしたり。お互い一人時間作ったりというのも大切ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃痛いです😢😢
    辻堂で駅近なので(車なし電車通勤)ここは削れなかったです…。
    平日旦那の帰宅が17時代なので、
    週に何回かは夕方働いてもいいかなあと私的には思っています。
    毎週土日働くとなると祝日しか夫婦時間作れなくなります😂ただ有給もかなり取れるので旦那はそれでもいいよ、と言ってくれてる感じです。あと旦那の育休が3ヶ月あります。

    • 4月29日
deleted user

どこまでの先を見越して、とかいつまでに貯金するとか、マイホーム計画などなど色々あると思いますが
貯金を切り崩さずに生活していく、というだけなら全然可能だと思います🙆🏻‍♀️

ただ私なら産後3ヶ月で働くのは無理でした!😂
帝王切開なのもありましたが、3ヶ月〜予防接種があったり
寝返りし始めてうつ伏せを治すのに寝不足とかあって💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が働くまでは貯金を崩さず、働いてからはもちろん貯金していきたいです。😂 
    やはりそうなんですね…😢お金のためになんとか気合いで…と思ってますが、産まれてみないとわからないところもあります(笑)

    • 4月29日
deleted user

私は三男生後4ヶ月から保育園で仕事復帰しました。貯金200万あれば、あと4〜5ヶ月は大丈夫ではないでしょうか🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1〜2年の間に車を購入したいので、
    3年後ぐらいにマイホームを考えてるのでなるべく貯金は崩したくなくて😢

    • 4月29日
★☆

他の方も仰っていますが、3ヶ月での復帰はかなり難しいと思います💦
共同の200万のみで3年以内に車とマイホームは不可能に近いとも思いますよ💦
まずはご主人がいくらお持ちか、何に使うつもりか(マイホーム代だと嬉しいですが😭)確認されたほうがいいかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!😂
    マイホームは土地は両親もち、建築費用は義姉の旦那さんが建築会社の社長さんなのでそちらで安く建ててくれます。なので固定資産税もあると思いますが、月のローンが今より減ればいいなと思って💧
    車は焦らずにします!!

    1年前は300万ぐらいと言っていました。そのあと歯科矯正したりしてたので100万は減ってるかなと思いますが…

    • 4月29日
  • ★☆

    ★☆


    それは一般的より安くは建てられそうですね☺️
    ただ総額がどれだけ安くても、マイホームのローンは基本的に他のローンは返済してからの借入になるので、マイホーム購入前だと一括購入になります。
    なくても生活できるのなら焦らずが良いかもしれませんね💦

    だったらあまり当てにはできないかもですね💦
    もちろんお金がなければ生活できないし大切ですが、産後はまずはお身体大切になさって下さいね😌

    • 4月29日
キラキラ

休職中でも雇用保険加入していたら、育児休暇給付金は貰えますが、その辺も確認済みですか⁉️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3月から主人の扶養なのですが対象ですか?

    • 4月30日
  • キラキラ

    キラキラ

    確か過去24ヶ月のうち、12ヶ月加入していたら対象です❗️
    もう少し細かい規定ありますが、休まず普通に出勤していたら貰えます🙏

    • 4月30日